記事ID41063のサムネイル画像

卒乳したら夜泣きがひどくなったママ必見♡原因と対策まとめ

卒乳したら夜泣きがましになると聞いていたのに逆にひどくなったママはいませんか?それは、日中の過ごし方が悪いのかも?ここでは、卒乳後おっぱいという夜泣きに立ち向かう武器を失ったママにおすすめの夜泣き対策をまとめてみました。これで卒乳後も安心です。

卒乳後の夜泣きはどうして?何か対策はあるの?

ようやく卒乳に大成功したのに、夜泣きがひどくてついついおっぱいで寝かしつけたいと思っているママも多いのでは?そういう人は、今までおっぱいで夜泣きの対処をしてきたのではないでしょうか。卒乳してしまうとおっぱいという武器がなくなってしまいますよね・・。

卒乳後の夜泣き体験談

つらい卒乳後の夜泣き体験談です。

離乳食もよく食べるので1歳を期に断乳しました。
よく3日間は泣き続けるけど、後は朝までぐっすり。
なんてことを耳にしたので、安易に朝まで眠りたい!!と思いチャレンジしました。

案の定3日間泣き続けましたが、その後は朝まで
寝てくれるようになったんです。ですが下痢になったのをきっかけ?にかまた夜中泣くようになってしまい、
下痢が治っても必ず関をきったように泣き始め、
1度目覚めさせたり、麦茶を飲ませたりしても
1時間以上グズグズ泣くようになってしまいました。

断乳してしまったので泣いてもおっぱいはあげず
ひたすら抱っこでがんばっていますが、こちらが
どうしてもイライラしてしまい、それが伝わって
また大泣き・・・と言った具合です。

出典:http://www.babycome.ne.jp

安易に卒乳をしてしまうと夜泣きがひどくなる可能性が。卒乳は計画的に!

卒乳後は抱っこしても落ち着かず、泣きながら「何か飲む・食べる・ビデオを見る」と要求しては手をつけられない状態になり、2時間以上グズグズしながら起きている状態でした。夜中に食べたりしては虫歯になることや朝起きられなくなることも心配でしたし、親も寝不足で体調を崩してしまい、肉体的にも精神的にもつらい日々でした。

出典:http://www.shimajiro.co.jp

特におっぱいで寝かしつけていた場合、卒乳後はつらいですよね。そもそもどうして夜泣きするのでしょうか?

夜泣きするのはどうして?

親にとって試練の時間夜泣き!原因をまとめてみました。卒乳後の夜泣き対策の参考にしてください。

夜泣きの原因:1、暑すぎたり、寒すぎたりする

助産婦さんから聞いた話だと、
結構、着せすぎが多いんだそうです。

背中に汗をかいていたら、
着替えさせたり、少し薄着にするか、
布団を薄めのものに、替えてあげるといいかもしれません。

また、洋服がチクチクしていたり、
何かが洋服の中にいたりすることもあるので、(何かって何?)
ちょっと脱がして、チェックしてみましょう。

出典:http://www.sohappydays.net

確かに、赤ちゃんは特に秋、冬は手先が冷たくなりがちなので着せすぎる傾向にあるのかも?卒乳後は特に着ているものに注意してあげましょう。

夜泣きの原因:2、寝る時間が遅くない?

月歳が低くなるほど、体内時計もまだできあがっていません。

大人の都合に合わせた生活では、
生活リズムが狂ってしまいます

出典:http://www.sohappydays.net

卒乳後は、生活のリズムを意識して整えてあげましょう。夜泣きが減るかもしれません。太陽の光とともに起きて寝るという習慣を身に着けて!

夜泣きの原因:3、怖い夢をみている?

夢と現実の境が、分からないとか、
眠ってしまうのが恐い、
眠いけど、眠れないのかも、しれません。

昼に、たくさんの人に会ったり、
初めて何かをした日だったり、
刺激が強かったりした日には、
顕著にあらわれるようです。

出典:http://www.sohappydays.net

卒乳後は意識して、日中あまり刺激になるようなことは避けましょう。怖いテレビなどもやめておいた方がいいですね。卒乳を決めたなら、その時点から気を付けましょう。

夜泣きの原因:4、食べすぎ

食べ過ぎて、お腹が張って苦しくて、
泣いている場合もあります。

便秘になっていないか、
チェックしましょう。

出典:http://www.sohappydays.net

卒乳後おっぱいがあげれないからとお腹いっぱいにしていませんか?実は夜泣きの原因になっているかも?卒乳後は特に気を付けましょう。

先輩ママが試した!卒乳後の夜泣き対策で効果があったコト!

先輩ママおすすめの卒乳後の夜泣き対策をまとめてみました。順番に試していきましょう。

まず昼寝の時間から考え直してみました。いつもより徐々に短くしていって遊び方も本人にとっては刺激が強すぎてしまって興奮して眠れなかったという時もあったようなので、ほどほどにして少し疲れる程度にしたら、落ち着いて寝てくれるようになりました。

出典:http://www.shimajiro.co.jp

卒乳後は、夜泣きのことを考えお昼から生活リズムを整えてあげましょうね。

朝はカーテンを開けて


『朝やで!起きるで!』


夜は暗くして


『夜やで~寝んね~』





夜寝ぇへんから、テレビ付けて部屋暗くして抱っこしながら


何時間も毎日しててん


でもテレビ消して寝かしつけたら


だんだん寝てくれるようになった

出典:http://ameblo.jp

三児の母のくわばたりえさんが試した卒乳後の夜泣き対策です。ぜひ、お試しください。

食べ物や飲み物に関しては、目のつくところに置かないようにし、お茶以外はいくら泣いてもあげないようにしました。ビデオも刺激になって目が覚めてしまいそうなのでそういう時は思い切ってベランダや玄関先などに抱っこして出てしまいました。

出典:http://www.shimajiro.co.jp

卒乳後の夜泣き対策は、ママと赤ちゃんの我慢比べですね。卒乳するときもそうだったのでは?卒乳の時の気持ちを思い出しましょう。夜泣きもいつか終わります。

一時期の事だと思い、サークルや地域の集まりなどに参加するのを控えるようにしました。お友達と遊ぶ時は、2・3人にとどめ、場所も我が家に来てもらうようにして、普段の生活とあまり変化が大きすぎないようにしました

出典:http://www.shimajiro.co.jp

卒乳後しばらくは刺激を避けることが夜泣き対策になるのですね。夜泣きが治まるまで外出は避けましょう。

卒乳後の夜泣き対策いかがでしたか?

卒乳という大イベントを乗り越えたママと赤ちゃんならきっと夜泣きも乗り越えていけるはずです。夜泣きに負けず楽しい育児で毎日楽しく過ごしましょうね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ