記事ID41037のサムネイル画像

【来年に向けて!】覚えておきたいハロウィンらしいアイメイク特集♪

年々盛り上がりを見せているハロウィン。仮装は難しくても、アイメイクなどでちょっとした変身は出来るもの♪そこで、ハロウィンに似合うアイメイクを特集してみました!ハロウィンだからこそ出来る非日常的なアイメイクを一挙大公開します!

【アイメイク特集の前に】ハロウィンって?

年に一度の楽しいお祭り!
ハロウィンについて、まずは見ていきましょう♪

ハロウィン

ハロウィンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

今や日本では仮装の場のようになっているハロウィンですが、元々はしっかりとした理由に基づいたお祭りでした。

アメリカではハロウィンの主役は子供達

子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。

出典:https://ja.wikipedia.org

「Trick or Treat」の言葉と共に家を訪問し、お菓子をもらう。というのは有名ですよね。
Trick or Treatとは、「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」という意味。

ただ、アメリカではこのお菓子をもらいに行くという風習がきっかけになった悲しい事件などもあります。

日本では、子供達よりもどちらかと言えば大人が楽しんでいる印象が強いハロウィン。
仮装を考えたり、メイクを考えたり、ハロウィンが近づくとワクワクする人も多いのではないでしょうか。
そこで、この記事ではアイメイクを中心に、ハロウィン気分を楽しめるさまざまなメイクをご紹介します♪

【アイメイク特集の前に】ハロウィンのいろいろなメイク

ハロウィンのメイク

女海賊の仮装。
アイメイクに紫の滴を取り入れています。

ハロウィンメイク

小さなお子さんには、動物のメイクも可愛いですよね♪
アイメイクを軸にして、様々なバリエーションの付けられるメイクです。

ハロウィンメイク

こちらは「これぞハロウィン!」というメイク。
アイメイクも手が込んでいて細かい!

ハロウィンの雰囲気満喫なアイメイク

ここからは、アイメイクを中心に見ていきましょう♪

ハロウィンのアイメイク

アイメイク自体はアイシャドウを乗せるだけでも、切り絵のつけまで雰囲気アップ♪

ハロウィンのアイメイク

ハロウィンの雰囲気を出すのに、クモの巣を連想する人も多いのではないでしょうか。
アイライナーでクモの巣や蝶を描いて、アイシャドウで色を付けていくと、こんなに綺麗なアイメイクが完成します♪

ハロウィンのアイメイク

こちらもクモの巣をアイライナーで描いたアイメイク。
シンプルかつハロウィン気分を楽しめるアイメイクです。

ハロウィンのアイメイク

わざと眉を吊り上げて、アイライナーを二重に濃く引くことで、魔女のようなアイメイクにできます。
つけまつ毛の端を黒い羽のように見立てると更に雰囲気アップ♪

ハロウィンのアイメイク

こちらのアイメイクはもはや芸術の域!
眉を上手く木の枝に見立てて、目元に夜のお化け達が登場!

ハロウィンのアイメイク

こちらも、同じく夜のハロウィンを演出したアイメイクです。
クモの巣や飛び交うコウモリが雰囲気を醸し出してますよね。

色合いでハロウィンっぽくしたアイメイク♪

ハロウィンらしいアイメイク

こちらは貼るだけで目元を彩れるフェイスシール。
豹柄のシールですが、仮装にはぴったり♪

ハロウィンっぽいアイメイク

アイシャドウをグラデーションにすることで、華やかなハロウィンを演出できます♪

ハロウィンっぽいアイメイク

アイライナーだけで簡単に出来るネコの足跡アイメイク♪
ワンポイントで可愛いメイクができるので、幅が広がりますね。

ハロウィンにも使えるアイメイク

厳密にはハロウィンは関係ないですが、ハロウィンにも使えるアイメイクです。
こちらも芸術の域!
自分の目元をキャンバスにさまざまな絵を描くのも楽しいですよね♪

ハロウィンっぽいアイメイク

難しいアイメイクは出来ない!という方は、こんな風にまぶたにラメを乗せるのはいかがでしょうか?
簡単に、かつ華やかにハロウィンを楽しめます♪

ハロウィンっぽいアイメイク

目元に蝶を飛ばすのもすごく可愛いです♪
黒とピンクの色合いも、ハロウィンには似合うんですよ!

ハロウィンはバッチリアイメイクで楽しもう!

いかがでしたか?

ハッピーハロウィン♪

せっかくのハロウィン、普段どおりのメイクではなくて、少し凝ったメイクをしてみると、今までよりもグッとお祭りの気分を楽しめます。
年に1度の仮装で楽しむ日!思い切り仮装して、思い出を残しちゃいましょう♪

2014年のハロウィン風景

ただし、公共の場で盛り上がったときは、せめて自分の出したごみは自分で持ち帰るようにしましょう!
翌日にはいつも通りの街並みが戻るように、10月31日限定での特別な時間を楽しむようにしてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ