記事ID40962のサムネイル画像

☆意識高い系女子はエコバッグでエコライフ!作り方まとめ!

スーパーやコンビニで「袋いりません」と言えるよう、エコバッグを持ち歩いてみませんか?意識高い系女子は実践中です。手作りならばさらにエコ。作り方さえわかればエコバッグは簡単にできます。簡単なエコバッグの作り方をご紹介します。

エコバッグを持ってエコライフ!

いま、エコバッグが熱いです!自分で作れば柄も形も思い通り!

エコバッグ 作り方・レジ袋型

使いやすいレジ袋型。バッグがかわいいと買い物もウキウキ!

薄くて丈夫な布で作ると、持ち運びに便利です。

「簡単!お洒落なエコバッグの作り方」

エコバッグ 作り方・マチ付き

いっぱい買い物をしてしまうという方はこのタイプはいかがでしょう?

下にマチがあるのでたくさん入ります。

しかも、持ち運びの時はたためて、自転車のカゴにもおさまるんです。

“シンプルな生地でつくるバッグと雑貨”
       ~石川ゆみ(著)

「たためるエコバッグ」

マチ付きエコバッグの作り方・本

”シンプルな生地でつくるバッグと雑貨”
石川 ゆみ (著)

楽天ブックス
¥1,404(税込)

ESSEで連載されていたものをまとめたものです。私は気に入ったものがあるとスクラップしていましたが、表紙のバックの作り方をチェックしてなかったので、今回購入しました。作品は初心者の私でも「作ってみよう~!」という気になるそれほど難しくないものが多いです。子供の入学用のレッスンバックは参考にさせてもらい愛用しています。シンプルで長く流行に左右されない、使えそうなものが多いです。ただ、基本リネンなどのナチュラル素材を使っているので、好みは分かれると思います。素材などは参考にしながらも、自分好みでアレンジする予定です。

出典:http://review.rakuten.co.jp

エコバッグ 作り方・レジかご

スーパーでの買い物で、レジカゴから買い物袋に商品を移動するのは、結構時間がかかります。

そのまま買い物袋に入れてもらえると時間短縮!

エコバッグ 作り方・ナチュラル

花柄と無地の切り替えがかわいい。ナチュラルなエコバッグの作り方を紹介!

「studio CLIP」~ 手作り雑貨の作り方~ 
エコバッグ/ナチュラル

【簡単】エコバッグ 作り方・手ぬぐい

手ぬぐいで切らずに、手縫いで作れるエコバッグです。ステキな柄も映えますね。
和装にも似合いそう!

もっと簡単に「エコバッグ

エコバッグ 作り方・画像付き!

エコバッグの作り方を解説します。画像があるので、わかりやすいです。
ぜひ、チャレンジしてみてください。

この形のエコバッグを作っていきます!!

(材料)
  お好みの生地 100cm幅×50cmくらい
  (ナイロンや、キャンバスなど・・・
   ある程度丈夫なもの)

生地を図のようにカット。縫い代込みの寸法です。そのまま切り出してくださいね!

持ち手の布の両端を三つ折にアイロンをかけてからミシンで縫います。

袋用布の入口になる部分も三つ折アイロンして持ち手を挟み込む。

しっかりミシンでとめてくださいね!持ち手をひっくり返してアイロン!

もう片側も作ったら半分に折ってバッグの両端を縫います。

まちをアイロンをかけて縫う。

ひっくり返してキレイに角も出してアイロン。表側からももう一回縫う。

持ち手中央をきちんと合わせて塗ったらできあがり!!

たためるエコバッグ たたみ方を解説

エコバッグ作り方 参考資料

エコバッグのたたみ方画像解説をご紹介

エコバッグってどうやってたたむのか謎だった人いませんか?これでたたみ方もスッキリですね!

エコバッグについて街の声は?

街の声

地球とお財布のためには繰り返し何度も使えるエコバッグ

出典:http://iemo.jp

手作りエコバッグめっちゃいいなぁ〜

出典:https://twitter.com

めっちゃ可愛い手作りエコバッグ貰った〜(≧∇≦)

出典:https://twitter.com

街中にはいろんなエコバッグが販売されてますが、自分サイズの手作りはやっぱり人気です!

エコバッグ作り方まとめ

エコバッグの作り方、簡単にできる事がおわかりいただけましたか?

ミシンがあればすぐ出来る!手縫いだと時間がかかるけど、直線縫いだけだからがんばれば作れる!

手作りのエコバッグ。作り方を見ながらぜひチャレンジしてください!

世界に一つだけのエコバッグでお買い物を楽しく!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ