記事ID40580のサムネイル画像

ペットは家族の一員!犬に洋服を着せる事はエゴじゃない!!

犬を家族の一員として迎え暮らしている方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。そんな中、犬に洋服を着せる事に疑問を抱く方もいらっしゃるようです。洋服を着る事は犬を家畜と取るか愛玩犬として家族と見るかの違いではありません。ペットウエアを着るのには理由があるのです

ペットの犬が洋服を着る意味

ペットである愛犬に洋服を着せると言う事に否定的な声をあげる方もいらっしゃるでしょう。

犬はあくまでペットである。
本来洋服を着せるべきではない。
飼い主のエゴだ。

との考えの方もいらっしゃるかもしれません。
しかしペットの犬に洋服を着せるメリットはたくさんあるのです。

犬に洋服を着せるメリットは

夏の直射日光や輻射熱(ふくしゃねつ)から肌を守る
夏の室内、クーラーで寒い時の防寒
冬に風邪を引かないための防寒
抜け毛をまき散らさないようにする
などがあげられます。

出典:http://xn--o9jlq0699b12ff3dl2xxp8c.com

獣医さんに根掘り葉掘り聞くと次のような必要性をおっしゃっていました。
1.雨の日のお散歩だと、体が濡れるだけでなく、犬の体力も消耗する為、濡れや汚れを防止するためにも必要。とくにレインコートとか。

2.冬なら犬だって風邪をひく。寒い時は犬の服を着させて病気防止に必要!

3.夏なら犬だって日射病になる。直射日光があたらないようにするために必要!ただし熱射病は別。

4.それ以外は、汚れ防止や、外での散歩時のノミ・ダニを連れてこないための対策!

出典:http://inuhukulove.blog.fc2.com

ペットの健康管理の為にも洋服を着るメリットは十分あります。

犬種によって寒さに弱い子もいます。
また、マナーの一環として抜け毛対策に洋服を着せている方もいます。

ペットの洋服と言えど可愛いものやデザイン性に富んだ物がたくさん発売されている為に飼い主の楽しみにもなっていることは事実ですが、
ペットに洋服を着せる事はそれだけでは無い様々なメリットがあるのです。

ペットは家族!寒さに弱い犬種は?

ペットのワンちゃんに着せる洋服のメリットは分かりましたが、寒さに弱い犬種ってどんな犬種なのでしょうか。

ペットは体温が高いから寒さに強いと思ったら大間違いです。

毛が短く、シングルコートで南国原産、小型犬となれば寒さにかなり弱いという傾向になります。
シングルコートの犬としては、代表的なものにチワワ、マルチーズ、ミニチュアダックス、プードル、ヨークシャテリア、パピヨン、プードル、ボクサー、グレーハウンド、ミニチュアピンシャー、グレートデーンなどが挙げられます。

出典:http://cold.must-reading.info

シングルコートと言うのは毛が一層しか生えていない事です。
2層生えていることをダブルコートと言います。
シングルコートのペットは毛が少ない分、寒さに弱いのです。

ペットだって寒い時は寒いのです。

シングルコートだけではなく他にもペットが寒さに弱い要因がありますよ。

室内で飼っている犬は外気に晒されないため、体温調節が上手でない個体も多いもの。寒さに弱くなりがちです。
ほかにも子犬や老犬、病気にかかっている犬なども要注意です

出典:http://dog-salon-sou.com

寒さに弱い犬は毛の種類だけでは有りません。

人間と同じく病気や犬の赤ちゃん、病気などのペットは寒さに弱いです。

そんな寒さに弱いワンちゃんのためにも洋服を着せてあげるといいでしょう。
それでは可愛いペット!犬の洋服のお店をご紹介しましょう。

ペットは家族!可愛い犬の洋服のお店

犬服のトップス|犬服のiDog

ドッグウェア DogSkip

STUDIOBAMBI

かっこいい大型犬のペットウエアがたくさんあります。

ペットの洋服を手作りしてみよう

市販の洋服ではサイズが微妙に合わない。
市販の洋服のサイズ展開に自分の犬のサイズが無い。

そんな方には手作りのペットウエアをお勧めします。

手作りされた犬の洋服です。
短毛犬でも温かくすごせますね。

ペットは家族!犬に洋服を着せよう まとめ

ペットは家族であるので健康管理に気を付ける為にも洋服を着せるといい。
との事でペットの犬の洋服についてまとめましたがいかがでしたでしょうか。

寒さだけではありません。
病気や抜け毛防止にも役立つ洋服をペットと楽しく暮らしていく為に着用させてみてはいかがでしょうか。

健康管理に繋がるだけではなく、可愛いペットの姿に癒される事間違いないでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ