記事ID40521のサムネイル画像

    風船で楽しむバルーンアート!挑戦してみんなを喜ばせましょう!

    風船でバルーンアート。いろんな形が作れてとても楽しいですよね。見ているだけでも楽しいバルーンアートですが、自分で作れたらもっと楽しい!風船を使ったバルーンアートの作り方、バルーンアートの作品などを集めてみました。ワクワクしますよ!

    風船で作るバルーンアートについて

    風船で作るバルーンアートとは



    風船でつくるバルーンアートは子供のあこがれですよね。
    イベントでもらえるととても嬉しい!

    細長い風船をひねって、動物や乗り物などいろいろなものを作る芸。 大道芸人がよく早業であっという間に風船の犬を作って見せたりするが、中には何個もの風船を使ってじっくりと複雑な形を作るものもあり、奥はかなり深い。 作りこまれた作品ははまさに芸術の域に達していると言っていいほど見事なものである。

    出典:https://www.google.co.jp

    風船で作るバルーンアート作品集

    風船で作るバルーンアートでこんな作品が作れます(基本)

    比較的簡単に風船で作れるバルーンアート。

    この風船で作るバルーンアートも初心者でも作りやすい作品です。

    指輪

    この風船で作るバルーンアートの花は少し難しそうですが、コツをつかめば作れます。

    風船で作るバルーンアート。剣だって作れます。

    リース

    風船で作るバルーンアート。基本を終結してつくったリース。

    風船で作るバルーンアートでこんなものが作れます(応用)

    ここからの風船で作るバルーンアートは、もはや職人技ですが、見ているだけでもワクワクするので、少しご紹介します!

    ミッキー&ミニー

    かわいいです!真ん中の風船で作ったハートもキュート!

    くまのプーさん

    くまのプーさんだって風船で作るバルーンアートにかかればこんなに可愛くできます!

    アンパンマンと仲間たち

    アンパンマンと仲間たちの風船で作るバルーンアート。
    仲間たちが揃うと存在感がありますね。

    マリオ

    風船で作るバルーンアートのスーパーマリオ。クオリティの高さに驚くばかりです。

    バースデーケーキ

    風船で作るバルーンアートでケーキも作れます!
    これなら食べ過ぎないですみますね。

    お花畑

    風船で作るバルーンアートの花畑!メルヘンの世界に入り込んだみたいですね。

    ドレス!?

    なんと!バルーンアートでドレスまで出来てしまうのです!すごい!!

    バイク

    スケールが大きくなってきました!驚きのバイクです!!

    風船で作るバルーンアートには何が必要?

    ツイストバルーン

    バルーンアートで最も一般的に使用されている定番のサイズの風船
    (膨らませた時のサイズ……太さ 直径約5cm、長さ 約150cm)

    260Sと表示されているサイズの風船が標準です。

    ハンドポンプ

    押しても引いても空気が入るので、楽に風船をふくらませることができます。

    バルーンアートの風船などの用品は、100均でも手に入れることができますが、100均のバルーンアート用の風船は、割れやすいので、できれば、ネットで少しいい風船を買ったほうがいいかもしれません。

    それでは風船でバルーンアートに挑戦!

    バールーンアートの基本

    まずはこの動画を見て、バルーンアートの基本を覚えましょう!

    バルーンアート「犬」

    まずは、この作品作りに挑戦!

    バルーンアート「花」

    基本の技を使った花を作ってみましょう!

    バルーンアート「花バンド」

    可愛い花を作ってみましょう!

    バルーンアート「剣」

    誰にでもできるバルーンアート「剣」を作ってみましょう!

    バルーンアート「ボール」

    カラフルで可愛いボールを作ってみましょう!

    【豆知識】バールーンアートを長持ちさせるには

    バルーンにヘアスプレー(ハード)をまんべんなく吹きかけておくとツヤも形も長持ちする。

    出典:http://www.cuteballoon.net

    複雑な構造のバルーンにもヘアスプレー(ハード)を吹きかけておくと長持ち効果あり。
    しかし、内部までまんべんなくコーティングすることができないため、
    長持ちしてもせいぜい5~6日ぐらいである。ツヤも小さくなるにつれて消えていく。

    出典:http://www.cuteballoon.net

    ハイフロートを使えばバルーンを長持ちさせることができます。
    ヘアスプレーと併用すればなおのことです。

    出典:http://www.cuteballoon.net

    ※ハイフロートとは…糊のような液体で、あらかじめゴム風船の中に入れておくことで、
    風船内部をコーティングしてヘリウムを外に逃がさないようにし、ヘリウム風船の浮遊時間を長く持たせます。ヘリウム風船に使うものです。あまりお店では購入できないので、ネットで購入したほうがいいようですよ。

    風船でバルーンアートまとめ

    風船でバルーンアートいかがでしたか?
    基本ができれば、あとは想像力次第でいろいろな作品ができます!

    作るだけでも楽しいですが、プレゼントにするのもいいですね。
    是非、挑戦してみてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ