記事ID40503のサムネイル画像

♡【毛穴カバーは下地が命!?】最強の化粧下地を見つけよう!

ぶつぶつ毛穴に真っ黒毛穴・・・年齢とともにさまざまな毛穴の症状があらわれていませんか?毛穴カバーには実は種類があったのです。各毛穴にあった毛穴カバー下地はどんなもの?メイクの命、おすすめ下地はいったいどれ?目指せうるうるするする陶器肌!

毛穴レス!毛穴カバー力が半端ない化粧下地の選び方・使い方

肌の悩みで多いのが毛穴の悩み。洗顔しても落ちなかったり、しぶとい毛穴を撃退する方法はあるのでしょうか?毛穴カバーができる下地をまとめてみました。

毛穴の種類

(1)たるみ毛穴

老化による肌のたるみによって毛穴が開いてしまうことが原因で発生します。鼻の横や頬に多くみられます。形は楕円形や涙型をしており、皮膚を引き上げると毛穴が目立たなくなるというのが特徴です。肌の弾力低下が原因ですが、老化以外でも乾燥で目立つこともあります。

出典:http://www.skincare-univ.com

(2)凹凸毛穴・クレーター毛穴

名前の通り、大きく毛穴が開き、凹凸が目立つタイプです。小鼻や鼻の横、頬等におこりやすく、主にニキビの炎症や毛穴の角栓を無理に押し出そうとしたことなどで皮膚にダメージが加わったことによって発生します。

出典:http://www.skincare-univ.com

(3)皮脂毛穴

毛穴に角栓が詰まっている毛穴です。Tゾーンや小鼻、顎下に多くみられます。詰まった角栓の上部が酸化すると黒くなってしまいます。特に小鼻の毛穴は他と比べると大きいので黒ずみも目立ち、いちごのような見た目になるので、いちご毛穴とも呼ばれます。

出典:http://www.skincare-univ.com

(4)メラニン毛穴

あまり聞き慣れないですが、鼻の横や頬に多く、メラニン色素により毛穴の入り口部分の皮膚に黒くなることで発生します。この場合、角栓を取るケアをしても、原因はメラニンのため、毛穴は黒いままです。

出典:http://www.skincare-univ.com

毛穴の種類によって化粧下地を選びましょう

1)たるみ毛穴・皮脂毛穴に適した化粧下地

たるみ毛穴や皮脂毛穴におこりやすいプツプツした毛穴の開きが気になる方は、乾燥ケアを行いましょう。皮脂毛穴は文字通り皮脂が多く、一見するとうるおいが不足していないように見えても、インナードライになっている方が多くいらっしゃいます

出典:http://www.skincare-univ.com

化粧下地前のスキンケアでしっかり水分を補った後、化粧下地も保湿効果があるものを選びましょう。お肌の水分保持力を高めることがポイントです。

出典:http://www.skincare-univ.com

(2)凸凹毛穴・クレーター毛穴に適した化粧下地

凹凸毛穴・クレーター毛穴は、毛穴をしっかり埋めることでフラットな肌に仕上げます。シリコン系の化粧下地や部分用化粧下地を使用すると毛穴が目立ちにくくなります。たるみ毛穴で、特に毛穴が大きく開いてしまっている部分にも効果的です。

出典:http://www.skincare-univ.com

場所により肌質が違う方は、余計な場所には使用しないよう、部分用化粧下地を選ぶようにしましょう。また、シリコン系の化粧下地は、毛穴をうめる効果はありますが、クレンジングをしっかり行わないと毛穴にシリコンがつまってしまう場合があるので注意が必要です。

出典:http://www.skincare-univ.com

(3)メラニン毛穴

メラニン毛穴のように黒ずみが気になる毛穴には、イエロー系のコントロールカラーの下地を使う事で黒ずみをカバーすることができます。皮脂毛穴の中でも、角栓の表面が黒ずんでいて、黒いプツプツが気になる場合にも効果的です。色が濃いと場合によってはコンシーラーも必要になるかもしれません。

出典:http://www.skincare-univ.com

メイクで毛穴カバーをする前に、まずはしっかりとスキンケアをすることが大事です。鼻の黒ずみは、お肌の乾燥が原因のことがあるので、毛穴カバーの前に化粧水でしっかり保湿しましょう。

コントロールカラーのように色補正ができる下地は、毛穴の黒ずみのカバー力が高いのでおすすめです。毛穴カバー専用の化粧下地も販売されているので、特に気になる方は使ってみてもいいかもしれません。

毛穴カバー UVメイクアップベース (新)SPF28・PA++ 25ml

鼻は油分が多く、化粧崩れを起こしやすい部位です。毛穴カバー下地を塗った後、スポンジで余分な油分を吸い取ってからファンデーションを付けると、肌との密着が良くなります。

毛穴カバー下地を部分的に試してみましょう

毛穴の種類によって、適した化粧下地は異なりますが、「鼻は皮脂毛穴、頬はたるみ毛穴」というように、複数の毛穴タイプが存在している方の方が多いと思います。

出典:http://www.skincare-univ.com

普段お使いの化粧下地はそのままお使いになり、気になる場所だけ毛穴のお悩みに合った化粧下地を試しに追加して使ってみてはいかがでしょうか。

出典:http://www.skincare-univ.com

各メーカーから様々な毛穴カバー下地が出ているので、自分の毛穴にあった毛穴カバー下地を選ぶといいと思います。

オルビス スムースマットベース

小鼻の周りや頬など、毛穴が気になる部分に部分的に使用できる毛穴カバー下地です。

光の乱反射効果で凹凸を目立たなくする作用がある毛穴カバー下地なので肌に負担を掛けずに毛穴カバーできるのが嬉しい!

値段が安く、コスパがいいこと、毛穴カバーだけ重点的に使用することもできます。

100%オイルカットでつけるとサラッとした使い心地。
毛穴が開いて皮脂分泌が盛んになる春夏の季節におすすめです。

草花木果 テカリ知らず

皮脂崩れ&毛穴対策ならこれ!!
特に皮脂で化粧が崩れやすい人にはこの毛穴カバー下地がおすすめ。

ノンケミカルUVカットタイプの毛穴カバー下地で、ニキビになりにくく考えられているのも嬉しい。
皮脂バランスケアだけでなく、肌のくすみや色むらケアも考えられています。
サラッとした毛穴カバー下地なのでベタベタせず、小鼻まわりだけでなくおでこのテカリにもいいと人気です。
肌に優しく毛穴カバーカバーならこれがおすすめ。

サナ 毛穴パテ職人 BBクリーム スムース(30g)

ぷるんと生ジェル質感で、毛穴カバー力抜群。
メイクアップ効果により毛穴カバーをし、みずみずしく、つるんとさらさらなお肌を保ちます。
毛穴の形や動きに合わせて伸縮フィットするシリコンゲルパウダー配合。だから、どんな毛穴カバーも瞬時に行いし、うす膜でくずれない!毛穴パテ職人独自の毛穴対応処方です。

カネボウ コフレドール 毛穴つるんとカバー化粧もち下地UV 01 リミテッドセットa

凹凸や黒ずみまで厚塗り感なく毛穴カバーをする、卵のようにつるんとキレイな仕上がりの化粧もち下地。マルチ毛穴カバー成分( チタン、パーフルオロオクチルトリエトキシシラン、水 Al、含水シリカ、 亜鉛)配合。高いフィット力と均一な薄膜で、汗・皮脂による化粧くずれを防ぎ、つけたてのつるんとした仕上がりを持続します。
オールシーズン用の毛穴カバー下地。

毛穴カバー パーフェクト下地 CC 30g SPF50+/PA++++

丸く開いた小さな毛穴も、大きな毛穴も、黒ずみ毛穴も、たるみ毛穴も、様々な大きさや形状の毛穴カバーを実現!さらに、シミ・ソバカスなどの色ムラもしっかりカバーし、ファンデーションののび・つきを高めます。最強の毛穴カバー下地。

肌に合う毛穴カバー下地は見つかりましたか?

いかがでしたか?ご自身の毛穴の種類と毛穴カバーの仕方は見つかりましたか?

中には複数の種類の毛穴がある、という方もいらっしゃるかと思います。部分によって毛穴カバーを変えるのもいいですね。

様々なブランドから素敵な毛穴カバー下地がたくさん発売されていますので、色々試して肌にぴったり合う毛穴カバー下地を見つけてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ