記事ID40381のサムネイル画像

伝統ある高級生地のハリスツイードについて調べてみました。

ハリスツイード、今まで知らなかったけどしまむらのコラボ商品で知ったという方が多いのではないでしょうか?伝統ある高級生地のハリスツイード。ツイード生地がこれからの季節にはぴったり♪♪色々調べてみました。生地を中心にご紹介します。

ハリスツイードについて

数々の有名ブランドで使用されている、英国の高級生地「ハリスツィード」。
スコットランドのアウター・ヘブリディーズ諸島のハリス地方で伝統ある職人たちが
羊の新毛を手で紡いだ糸で手織ったものがハリスツイードと呼ばれています

出典:http://www5a.biglobe.ne.jp

英国の高級生地が「ハリスツィード」なんですね。
羊の新毛を手で紡いだ糸・・・手織ったもの・・・手間隙をかけているのが伝わります。

ハリスツイードといえばこのタグ

100年前から使われているハリスツイードの品質保証を意味するラベル。
中央のオーブ&クロスマークは、「ハリスツイード協会」設立者の家紋をアレンジしたもの。
ラベル右下には生地の生産者が判別できるシリアルナンバーが記される。

出典:http://gqjapan.jp

ハリスツイード×しまむら コラボ

冬にぴったりのざっくりツイードがおしゃれな英国の伝統あるブランド!

それがしまむらで買えるなんてヤバイです♡

出典:http://eureka-moment.blue

一気に人気が爆発したのはしまむらで安価に買えるようになったからでしょう。
憧れのブランド生地が使われている商品が、リーズナブルに買えるなんて嬉しいですもんね。

ハリスツイードの生地

今話題のハリスツイード

ネット通販で手軽に買えます↓

出典:http://xn--eckyb7av0a6n3e.net

ハリスツイードカットクロス24枚&ラベルセット生地はぎれ

手先が器用な方や、ハンドクラフトが趣味の方はこういったのを手に入れて自分でアイテムを作っていくことができますね。

ハリスツイードは
○スーパーファイン
○フェザーウェイト
○ライトウェイト
○トラディッショナルスタンダードウェイト
の4種類の厚さがあるそうです。

出典:http://xn--eckyb7av0a6n3e.net

通信販売もしているハリスツイードの生地、ハンドメイド好きな方は取り入れている方が、
多いようです。タグが付いてくるのもいいですね。

ハリスツイード生地 赤

ハリスツイード生地 赤

ハリスツイード生地に生地を使った赤の商品をご紹介。

ハリスツイード生地 赤を使った商品①

しまむら ハリスツイード Harris Tweed 財布 ウォレット

出典:http://www.amazon.co.jp

冬はこちらの財布はいかがですか?生地の温かみが感じられます。

ハリスツイード生地 赤を使った商品②

スマホポーチが、首かけペンケースに!
多彩な使い方ができる人気のスマートフォンポーチ。持ち運びできるペンケースにもなります

出典:http://www.mangogreen555.com

2通り使えるなんて便利なアイテムですね。目を引きます。

ハリスツイード生地 赤を使った商品③

HEMING'S/Harris Tweed(ヘミングス/ハリスツイード) 
[レディース/手袋/レッド×グレー]


価格 7,020円 (税込)

出典:http://item.rakuten.co.jp

裏側は革になっているデザインです。高級感がある手袋ですね。

ハリスツイード生地 茶

ハリスツイード生地 茶

ハリスツイードの生地を使った茶の商品をご紹介。

ハリスツイード生地 茶①

●しまむら×ハリスツイード ボア モカシン

●状態:未使用

●色:濃茶

出典:http://page14.auctions.yahoo.co.jp

ハリスツイード生地 茶②

ハリスツイード トートバッグです。
新品未使用タグつき
大きさ
44×35×16


6,800円

出典:http://page.auctions.yahoo.co.jp

しまむら×ハリスツイードは大人気。手に入らなかったものでもオークションにあるかも♪
探してみてくださいね。

ハリスツイード生地 茶③

NEWERAのイヤーマフです。ハリスツイード使用のイヤーマフです。
さすが素材感が良く出ていて雰囲気がいいですね。
内側はアクリルの毛足の長いボアになっていますのでとても暖かいアイテムです。

¥4,536

出典:https://jooy.jp

ハリスツイード生地 黄

ハリスツイード生地 黄

ハリスツイードの生地を使った黄の商品をご紹介。

ハリスツイード生地 黄①

伝統のあるハリスツイードを使用した仕様のチェック柄。非常に使いやすいロングタイプのウォレット。仕切られた札入れやジップ付きコイン入れ、カードケースなど超機能的デザインが特徴。

15800円

出典:http://www.arkz.net

ハリスツイード生地 黄②

今年もハリスツイードとしまむらのコラボ商品売ってて、
しまむらハシゴしてきた

出典:http://www.instagram24.com

今年も。。。ってことは去年もあったんですね。
コラボ商品ってなぜか惹かれて欲しくなりますね。

ハリスツイード生地 まとめ

ハリスツイード生地・商品を色々見てきましたがいかがでしたか?
しまむらのコラボ商品の人気振りには驚きです。確かにかわいい商品が多いですからね。
手軽に高級生地を使った商品が手に入るなら誰だって欲しいですよね。
ハンドメイドされる方も多く、生地の通信販売をしているのにも驚きました。
この冬はハリスツイードデビューしませんか??

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ