記事ID40368のサムネイル画像

コサージュの付け方ってルールあるの?どうつければいいの?

コサージュって結婚式や披露宴、入園・入学式・卒業式・・・シーンによって使い分けたほうがいいの?付け方ってルールあるの?他の人はどうしてる?コサージュの付け方に困らないように少しお勉強してみましょう♪上手に取り入れて、コサージュを活かしてみましょう。

コサージュの付け方 ルールってあるの?

コサージュ・・・取り入れたいけど、付け方のルールってあるの?
どんな付け方があっているの?見ていきましょう!

コサージュの付け方どうつければいいの?

プリザーブドフラワーのラウンドコサージュ

最近のコサージュで人気があるのがプリザーブドフラワーの物です。

コサージュを付ける位置
高さは、胸より上の鎖骨あたり付けると、キレイに見えます。
位置に付いては、右側か左側かという決まりは特にありませんが、
左側の方が、見る方からして右側になるので、
目に付きやすいという利点もあり、左側に付ける人が多くなったようです。

出典:http://www.maririn-sp.com

意外なことに、付け方の決まりはないようです。
デザインによってどうしても左側にはつけられない・・・や、鎖骨よりもかなり下になってしまう・・・
でも付け方はかまわないんですね。多数派の左側につけておけば問題ないですね。

コサージュの合わせ方
こちらも特に決まりはありません。
コサージュを付ける場面として、結婚式や披露宴、入園・入学式によく使用されるので、やはりフォーマルスーツやワンピースが多いですが、 当店のコサージュには、カジュアルコサージュとして掲載しているものがあるので、こちらの商品は、普段の外出時や、小物(かばんや帽子)に適しています。
しかし、決まりがあるものはないので、お客様自身でコーディネートしていただき、いつものファッションのアイテムとしてコサージュをご利用いただけたらと思います。

出典:http://www.maririn-sp.com

ファッションの一部として取り入れてもいいコサージュ?
そういう付け方の商品もあるんですね。

使用頻度の少ない、卒業式・入学式にはどういう付け方?やっぱり他の人が気になりますよね。
その参考例と、普段使い出来るコサージュをみていきましょう!

コサージュの付け方 卒業式

卒業式におすすめのコサージュ

卒業式に出席するママの服といえば、フォーマルスーツ、もしくは
和装を着用されるのが一般的です。
そういう場に相応しいコサージュとは、一体どういったものなの
でしょうか?

コサージュは大きく分けると布製のものと生花・造花製ものがあります。

卒業式に出席するママの服に付けていただきたいのが生花・造花製の
コサージュです。

卒業式という厳粛な場には生花・造花製のコサージュがぴったりです。

出典:http://sirabetayo.com

やっぱり本物にこだわりたいという方は、生花のコサージュはいかがでしょうか?
日にちをあわせて注文をしなくてはいけないので、手間はかかりますが、
一日だけ使うものなので、本物にこだわるのも良いのではないでしょうか。

出典:http://iemo.jp

お勧めは生花・造花製の コサージュです。
生花のコサージュ?
造花製のコサージュ?
付け方は?

コサージュの付け方 卒業式 生花

生花コサージュ[卒園入園式・卒業入学式・結婚式・発表会に]*送料込み*
メーカー: hydeflorist
型番: fresh_corsage
価格:
3,500円 (税抜 3,241円、 税 259円)

出典:http://www.hydeflorist.com

早めに注文が必要ですが、スーツが落ち着いている分
コサージュの付け方で華やかさを出すには、生花のコサージュはもってこいですね。
お祝いの気持ちがお子様に伝わるぬくもりがあります。

コサージュの付け方 卒業式 造花

まるで生花みたいな
アーティフィシャルフラワー・高級造花

【アーティフィシャルフラワー造花のコサージュ】ホワイトダリア【RCP】

価格 2,800円

出典:http://item.rakuten.co.jp

造花とは次元の違うクオリティー

アーティフィシャルフラワーとは、生花をリアルに再現し、
生花にはない美しさを表現した造られた花です。
近年、欧米はもとより日本でも大変注目されており、年々クオリティも向上、
生花では出せない高い芸術性と耐久性で、世界的に高い評価を受けています。

出典:http://jafa-net.com

造花なのに、造花ではない?
ここぞという日のコサージュはこういうクオリティーの高いものをとりいれてみませんか?

コサージュの付け方 入学式

コサージュは、フランス語のコルサージュに由来する外来語。
胸につける小さな花です。
何のために付けるのか? 飾るだけではなく「相手に喜びを伝える」
これが一番の役目です。

お祝いの場である入学式。コサージュをつけるのに、相応しい場ですね。シンプルなスーツに、華やかなコサージュ。明るい春の光に映えますね。

出典:http://acestrategy.jp

コサージュの付け方 入学式

動くたびに揺れるフェザーが華やかなコサージュ

オーガンジーやハリのある花びらを重ねてエレガントに仕上げたコサージュ。

フェザーが風に揺れて華やかな印象。
スタイリングに添えるだけでパッと華やかに印象付けてくれます。

価格 1,500円

出典:http://item.rakuten.co.jp

動くたびにフェザーがやわらかく揺れる上品なコサージュ。
入学式には華やかなものが向いていますね。スーツが黒ならピンク。
カラースーツなら黒もいいかもしれません。

コサージュの付け方 入学式

オーガンジーフラワーコサージュ

オーガンジーが優しく印象付けるフラワーコサージュ。
パールとラインストーンが上品に輝き、立体感のある姿が本物の花のよう♪

通常2,980円
GIRL特別価格 1,680円(税込)

出典:http://store.ponparemall.com

オーガンジーフラワーコサージュに上品なパールつきです。
やわらかい印象を与えるオーガンジーは入学式にぴったりです。

コサージュの付け方 入学式

さり気なくコサージュ・ローズ

改まった席でも決まりやルールはありません。
ただしあまりに自分中心になるようなコサージュは場違い。

「相手に喜びを伝える」

これがお祝いでのコサージュを付ける意味ですからご注意を!

コサージュの付け方 普段使い

バッグにコサージュ

普段使いならバッグにコサージュが取り入れやすいです。

普段着にコサージュ

付けるコサージュを選べばこんなにさりげなく付けられます。
上品でかっこいいコサージュの付け方です。

コサージュの付け方 直接?

コサージュの付け方 直接?

コサージュは付けたいけどスーツに穴があくのは抵抗がある・・・
だったらこのクリップがお勧め。コサージュの付け方の方向には気をつけてくださいね。

コサージュの付け方 まとめ

コサージュの付け方 まとめ

コサージュの付け方にルールはないとのことがわかりました。
「相手に喜びを伝える」という意味がこめられているということもわかりました。
改めて、コサージュを取り入れる意味を確認してからのコサージュ選びは意識が変わりますね。
付け方にルールはないですが、大人としての最低限のその場のルールや空気はよんでください。
ルールはない・・・これが一番難しいことなのかもしれません。
付け方を間違わないように少しの知識と、自分ではなく相手のお祝いだということを、
忘れたくないですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ