記事ID40339のサムネイル画像

椅子にも目的ごとに様々なタイプがある!家具としての椅子まとめ!

日常生活には欠かせない家具である椅子。そんな椅子ですが、世の中には椅子の家具としての目的ごとに様々なタイプの椅子が売られているんです!そんな目的毎の様々な椅子をご紹介します!機能性のある椅子、すわり心地のいい椅子や、デザイン性のある椅子などがありますよ!

家具としての椅子

生活には欠かせない家具・椅子。

生活する上で欠かすことのできない家具である椅子。
 

インテリアとしてデザインも様々な家具・椅子。

椅子はインテリアとしても重要な、大事な家具ですよね。
 
そんな機能としてもインテリアとしても重要な家具・椅子を何点かご紹介します!
 
 

ただの椅子を家具として機能性のある椅子に変える!「オフィスチェアPlus」

ただの椅子を家具として機能的な椅子に変身させる、「オフィスチェアPlus」(画像)。

1つ目は家具として機能的な、「オフィスチェアPlus」です!
 

オフィスチェアに机とマウスパッドを取り付けてしまおうというこのアイテム、なかなか使い勝手が良さそうです。

出典:http://www.dream-seed.com

画像のようなパーツをご自宅にある椅子にとりつけ、家具としての便利な機能を付加しようというアイデア商品!

ノートパソコンをご自宅でも使いこなす女性必見のアイテム!

椅子に取り付けるだけで家具としての机と椅子、更にマウスパッドの機能まで持たせることができるので、どんな場所でも座りながらノートパソコンが使えるという優れもの!
 

マウスパッドは肘掛に取り付けるため、肘掛のない椅子だと使えませんが、机は椅子の軸部分に取り付けるため、対応する椅子は多そうです。

ただ、取り付け可能な軸の太さは28mmということなのでそこだけ注意が必要ですね。

出典:http://www.dream-seed.com

取り付ける椅子を選ぶのがやや難点ですね。

しかし、取り付けられるのならばその家具としての機能性の高さから、ノートパソコンを便利に使うことができます!
 
 

家具として置くだけでオシャレなお部屋へと変える!「WAVE chair ウェーブチェア」

家具としてもオシャレな椅子、「WAVE chair ウェーブチェア」(画像)

2つ目は家具としてのデザイン性も高い椅子・「WAVE chair ウェーブチェア」です!
 

デンマーク人デザイナーJENS RING BURSCHE(ジー リング バーシュ)

によるデザインの折り畳みチェア WEVE chair

出典:http://lunchtime525.blog81.fc2.com

デンマークのデザイナーの方による、インテリア性抜群の家具・ウェーブチェア。
 

毎年イタリアで行われているPROMOSEDIA(プロモセディア)国際見本市で、TOP10アワードを受賞しています。

出典:http://lunchtime525.blog81.fc2.com

なんと、芸術の国イタリアの見本市でTOP10アワードを受賞するほどのデザイン性!
 

単にデザインが優れているだけではなく、

椅子の開閉を足で行うというアイデアが面白いイスです。


椅子を閉じた状態でも美しく、まるで波のオブジェのようですよね。

出典:http://lunchtime525.blog81.fc2.com

収納もコンパクトに!家具としての機能性も兼ね備えている椅子・ウェーブチェア。
 

家具として収納にも便利な椅子です!
 

インドア、アウトドア、バルコニー、会議室

どこで使ってもオシャレな空間に変えてしまう事でしょう。

出典:http://lunchtime525.blog81.fc2.com

どんな空間でもオシャレ空間に変えてしまえる家具としての椅子・ウェーブチェアです!
 
 

すわり心地を求めるなら、”VARIER”の『Gravity』!

椅子の家具としての役割である「座る」という機能を、最大限に向上させた、極上の一品。
 

家具としての椅子本来の目的を最大限に引き上げた椅子が、この”VARIER”の『Gravity』です!
 

Gravityとは重力という意味でして、形状的に重力ゼロに最も近い状態になれる椅子だけあって

重心を背中側に傾けると、このような水平状態になれます。

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

上の画像のように、重力を感じないような体制になれるため、非常にリラックスすることができます!
 

姿勢も自在にずらせるので、このリラックスした姿勢で映画を見ることも可能です!
 
家具としての機能性抜群な一品!
 

リラックスした姿勢のまま様々なことをできる、家具としての機能を最大限に引き出している椅子です!
 
 

椅子は家具としての目的に合わせ、様々な方法で使用できる魔法の家具だった!

家具として、インテリアとしても椅子本来の機能としても活用できる、便利な家具・椅子。

いかがでしたでしょうか?
椅子には様々な目体に特化したタイプがあり、家具として非常に優秀でしたね!

ぜひご自分の目的に合った椅子を見つけて、快適なルームライフを送ってみてください!
 
 

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ