記事ID40242のサムネイル画像

おくるみはなぜ必要?エイデンアンドアネイが教えてくれたこと

信頼できるおくるみブランドとして世界のママから高い支持を受けているいるのが「エイデンアンドアネイ」。一体「エイデンアンドアネイ」のどこが他のブランドと違うのか、そもそもおくるみは何のために必要なのか。今日から赤ちゃんの睡眠が変わるかもしれません。

信頼できるおくるみブランド「エイデンアンドアネイ」

おくるみブランド「エイデンアンドアネイ」

aden+anaisと書いて「エイデンアンドアネイ」と読むおくるみブランドがあります。このおくるみブランドの始まりはオーストラリア出身のレーガンがアメリカに移住した時、オーストラリアでは当たり前だったモスリンコットン製のおくるみが手に入らなかったことから。母となっていたレーガンは自分でおくるみブランドを立ち上げ、それが「エイデンアンドアネイ」なのです。

英国王室キャサリン妃も

エイデンアンドアネイは多くのセレブから支持を得ていましたが、キャサリン妃がジョージ王子を出産した時に使っていたおくるみもエイデンアンドアネイだったため、知名度を上げました。

エイデンアンドアネイがママ達の支持を受ける理由はどこにあるのでしょうか?エイデンアンドアネイのおくるみを徹底解剖します。

おくるみへのこだわりを見せた「エイデンアンドアネイ」創業者

「エイデンアンドアネイ」創業者

こちらが「エイデンアンドアネイ」創業者のレーガン モヤ・ジョーンズ。オーストラリア出身。アメリカで手に入らなかったモスリンコットン製のおくるみを自分で作ってしまったというから母親の鏡です。そのデザインセンスも高い評価を受けています。

私が産まれ育ったのはオーストラリア、後に私はアメリカに移住して初めての出産を経験したんだけど、オーストラリアでは一般的なコットンモスリン(*)のおくるみが、アメリカでは流通していないことが分かったの。無いものは自分で作ってしまえば…と思いついたのが、ブランドを始めたきっかけよ。

出典:http://cocomag.net

(*)モスリン—平織りの布地のこと。コットン製のものは薄くて柔らかく、速乾性や吸水性に優れているとされています

出典:http://cocomag.net

自分の子どもができるだけ良い環境で育つことができるようにと、自身でブランドを作ることにしたのです。考えてみれば、母親として自然なことかもしれません。これが、 エイデン&アネイのはじまりです。

出典:http://www.adenandanais.co.jp

そのカラフルでファッショナブルなデザインも注目され、エイデン&アネイの製品はアメリカで「スタイリッシュで実用的な製品」の代表へと言われてています。

出典:http://www.adenandanais.co.jp

なぜ「エイデンアンドアネイ」のおくるみはモスリンコットン製?

モスリンコットンなら赤ちゃん健やか!

デリケートな赤ちゃんのおくるみに最適な生地はモスリンコットン。通気性が良く、季節を問わず赤ちゃんにとって快適な環境をつくることができます。また、肌触りが柔らかいのも特徴です。

化繊の布や、同じコットンでも他の織り方の布だと、おくるみとして使ったときに赤ちゃんの体温が内側にこもりすぎることがあるの。モスリンは織り目が細かく通気性が良いから、赤ちゃんをくるんで布が何重になっても、その中は暑すぎず寒すぎない、赤ちゃんにとってちょうど良い環境になるのよ。

出典:http://cocomag.net

世代を超えて育児に欠かせないものは天然素材のモスリンでしたが、これほど優れた製品はありませんでした。エイデンアンドアネイの代名詞ともいうべきモスリンとオーストラリア産の天然メリノウールの融合が作り上げた製品はいずれも手染めで、最高に優しい肌触りと高い通気性が特徴、世代を超えてお使いいただけます。

出典:http://www.adenandanais.co.jp

中世のバングラデシュで生まれたといわれているモスリンコットンは織目が細かく通気性が高い素材です。肌触りが非常によく、柔らいながらも耐久性が強く、最高級の織物の一つです。 エイデン&アネイは、モスリンの長い歴史を尊重し、「赤ちゃんに安心と快適をもたらし、育児をシンプルにできる」と信じています。

出典:http://www.adenandanais.co.jp

そもそも赤ちゃんにはおくるみが必要なの?

おくるみの秘密

モスリンコットンを使っている「エイデンアンドアネイ」のおくるみが赤ちゃんに優しいことは分かりました。しかしそもそもおくるみとは何のためにあるのでしょうか?実はおくるみには驚くような役割があったのです。

おくるみは赤ちゃんがお母さんの体内にいるときの感覚を思い起こさせる効果があると言われていて、赤ちゃんが安心してよく眠れるというメリットもあるの。

出典:http://cocomag.net

赤ちゃんが自分のモロー反射(*)にびっくりして起きてしまうことはよくあることだけど、おくるみで包んで安心させてあげればゆっくりと睡眠を取れるし、脳の発達の手助けにもなる。ぐっすり眠れれば、赤ちゃんのご機嫌もハッピーになるしね(笑)。

(*)モロー反射—寝ているときに急に両手を広げたり、ピクッと動いたりする赤ちゃん特有の反射的行動をモロー反射(原始反射)と言います

出典:http://cocomag.net

それぞれの赤ちゃんに個性があるのはもちろんですが、おくるみの中にいる時に赤ちゃんが感じる居心地のよさや安心感は、世界共通のものです。おくるみの使い方はシンプルで、4ステップで簡単におくるみを巻くことができます。

出典:http://www.adenandanais.co.jp

「エイデンアンドアネイ」のおくるみでぐっすり

ぐっすり眠って健やかに赤ちゃんが成長するためには「エイデンアンドアネイ」のおくるみで包んであげると良いみたいです。「エイデンアンドアネイ」のホームページでは、赤ちゃんが快適に過ごせる基本的なおくるみの巻き方を見ることができます。

エイデンアンドアネイならデザインも妥協しない!

デザインも好評

エイデンアンドアネイが人気の理由は機能性の高さや企業理念ゆえだけではありません。おしゃれに敏感なママたちを満足させるセンスのよいデザインも理由の一つ。創業者レーガンはデザインにこだわりを見せています。

ブランドがスタートしたときから今までずっとこだわっているのは、私自身がデザインに携わるということかな。社内にデザイナーはたくさんいるけれど、最終的な製品化の決定は今でも私が判断しているんです。

出典:http://cocomag.net

ブライトカラーやペールカラー、ジオメトリックプリントや動物プリントなど、aden + anaisにいろんな色柄が揃っているけれど、そのすべては私自身の世界観をベースに製品化するかどうかを判断しているの。だからぶれること無く、ブランドの世界観を広げることができたんだと思うわ。

出典:http://cocomag.net

アニマル柄

エイデンアンドアネイは赤ちゃんのおくるみをプロデュースしながらも、ママのことを忘れません。ママが持っていて楽しくなるようなデザイン。キャサリン妃もこれを使っていました。

選択肢が豊富

エイデンアンドアネイなら選択肢が豊富!きっとお気に入りのおくるみが見つかります。

お値段もお手頃

エイデンアンドアネイのおくるみは1枚1,500円ほど。プレゼントなどにも最適です。

エイデンアンドアネイのギフトセット

コマドリの卵の色のような素敵なギフトボックスに入ったエイデンアンドアネイのおくるみセットをプレセントしてみたい!

おくるみは「エイデンアンドアネイ」でどうぞ

おくるみは大切!

赤ちゃんの健やかな成長を願って作られた優しいモスリンコットンのおくるみは「エイデンアンドアネイ」ならでは。自宅用にも、プレゼントにも活用したくなるブランドです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ