【めっちゃ似てる?!】サッカー・本田圭佑選手のモノマネが話題!

    サッカー日本代表かつACミランで活躍中の本田圭佑選手のモノマネと言えば、じゅんいちダビッドソン。でも、本田選手のモノマネで話題になっているのはじゅんいちダビッドソンだけではないらしいです。本田圭佑選手のモノマネにまつわるネタなどをご紹介します!

    日本サッカー界のスーパースター、本田圭佑選手とは?

    名前:本田 圭佑(ほんだ けいすけ)
    生年月日:1986年6月13日
    出身:大阪府摂津市
    所属:セリエA、ACミラン所属。
    ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。

    2005年FIFAワールドユース選手権U-20・オランダ大会で日本代表初選出

    小学2年生 摂津FCに入団
    1999-2001/ガンバ大阪ジュニアユース
    2002-2004/星稜高校
    2005-2007/名古屋グランパス
    2008-2010/VVVフェンロ
    2010-2013/CSKAモスクワ
    2014- /ACミラン

    本田圭佑選手のモノマネ芸人・じゅんいちダビッドソンとは?

    芸名:じゅんいちダビッドソン
    本名:内海 潤一(うちのうみ じゅんいち)
    生年月日:1975年2月4日
    出身地:兵庫県尼崎市
    血液型:B型
    最終学歴:名古屋学院大学
    所属:アミー・パーク

    1998年にお笑いコンビ「アルパチ」を結成しデビューするも間もなく解散。2000年に「ミスマッチグルメ」を結成し、ボケ・ネタ作成を担当。当初の芸名は「じゅんいち」でしたが途中から現在の「じゅんいちダビッドソン」に。ミスマッチグルメは2011年5月に解散し、ピン芸人として活動を始めました。

    モノマネ芸人の特権?

    2015年の「R-1ぐらんぷり」で優勝したじゅんいちダビッドソン。
    そのご褒美特番「「じゅんいちダビッドソンのミラノで伸びシロ見つけました」(2015年放送)で、何とも贅沢な企画が実現しました。

    ガンバ大阪所属・元日本代表の遠藤保仁さんと、2010年開催W杯南アフリカ大会の「日本対デンマーク」戦で、遠藤選手と本田選手のどちらがFKを蹴るか、壁の前で打ち合わせた場面を再現したのです。

    ご本人とモノマネ芸人の、ある意味夢の共演です!

    遠藤選手と並んでいると、
    「あれ?ホンモノ?」と一瞬思ってしまいますよね!

    モノマネ芸人のあるある?

    モノマネ芸人が本人に見間違えられるケースはよく聞きますが、じゅんいちダビッドソンの場合は、その見間違えが世界クラスです。

    2015年4月、ミラノダービーを観戦するためイタリア入りしたじゅんいちダビッドソン。
    なんと、現地では本田選手と間違えられ、何度もファンに囲まれてしまったそうで、
    「20人くらいにボクのサインを書いてきました。“本田”と書いたら詐欺ですから。」と帰国後記者たちに語りました。

    「日本人観光客にはボクだとバレてましたね」と付け加えていましたが、海外でも通用するものまね精度に自信を感じたのではないでしょうか。

    もしかしたら、外国人から見るとより似て見えるのかもしれませんね。

    本田圭佑選手のものまねネタを観てみよう!

    R 1ぐらんぷり 2014 じゅんいちダビッドソン

    じゅんいちダビッドソンのネタは独特の展開と少し偏った設定のため、万人受けしないと言う人も多いと聞きます。確かに、そもそも本田圭佑選手のことをよく知らない人にとっては、笑いにくいネタかもしれないですね。

    本田圭佑選手のモノマネをしながら、彼の代名詞でもある「無回転シュート」に掛けたひねらないネタの「無回転なぞかけ」などの漫談。徐々にハマってしまう不思議だけど面白いネタです。

    R-1ぐらんぷり2015 「じゅんいちダビッドソン」 予選Cグループ

    本田圭佑選手の言動って、気になりますよね。やっぱり普通の人と感覚が違うと言うか…。
    そのあたりをよく捉えているのが面白いですね

    本田選手のものまねは、先輩芸人から「本田に似ていると思うから、ネタやったら」という一言がきっかけだったそうです。ものまね自体は2013年夏頃から始めたそうですが、2014年のR-1グランプリ後に街でカップルとすれ違った際、「ミラノにいるはずだろ」と言った声が聞こえ、「本物に間違えられた」と思ったそうです。自分のモノマネに確信が持てた瞬間だったのかもしれません。

    じゅんいちダビッドソンR1グランプリ2015決勝コント「本田のクレーム対応」

    本田圭佑選手のものまねネタ。
    本田圭佑選手がスーパーの店員をしていると言う面白さ。しかも、本田圭佑選手が言いそうなことをネタに盛り込んでます。
    私は好きです!

    このクレーム対応のネタは、じゅんいちダビッドソンが売れなかった時代に行っていたアルバイトの経験が基になっているそうです。

    今、ネットで話題!大体大の学生による本田圭佑選手のモノマネ

    モノマネされまくる本田選手

    本田選手のモノマネをするのは、芸人・じゅんいちダビッドソンだけではありません!大阪体育大学 サッカー部学生の本田圭祐さんのモノマネが話題になっています。

    話題になりすぎて、Yahoo映像トピックスでも取り上げられたモノマネ。
    一体、どんなものなのでしょうか。

    サッカー日本代表 本田圭佑選手のモノマネ

    これが、ネットで話題の「本田圭佑選手のモノマネをする大学生」の動画です!
    めっちゃ似てますね。

    サッカー日本代表 本田圭佑選手のモノマネ パート2

    話題となったので、本田圭佑選手のモノマネ第2弾が公開されました。

    一般人による「本田選手のモノマネ動画」は、さらに発展を遂げたようです。

    筑波大学蹴球部Presents ロナウジーニョvs本田圭佑モノマネ対決inインカレ(2013.12.25)

    ロナウジーニョのモノマネと対決もしてます!

    宴会でウケる?!本田圭佑選手のモノマネのコツ

    本田圭佑のモノマネのコツ①


    目を大きく開き、ギラギラさせながらしゃべる。

    目を大きく見開いて話す感じが、最近の本田圭佑選手の特徴のようです。
    特徴をとらえ、少しオーバー気味にやるのがモノマネのコツですね。

    本田圭佑のモノマネのコツ②


    声は身体の奥から発声させ、やや口元を前に出す。

    太い声で喉の奥を震わせるような声を出すことも気をつけたいポイントですね。

    本田圭佑のモノマネのコツ③


    イントネーションは、もちろん関西弁で。

    関西弁はもとより、重要なのはイントネーション!
    関西人以外の人がやると、何か違う…となりがちですが、本田圭佑選手のモノマネには必須です。

    本田圭佑のモノマネのコツ④


    発言は、絶対的にポジティブ!
    周りをも啓発するほどのカリスマ性ある内容に。

    普段、本田選手が発したことを真似るのが基本ですが、実際に本田選手が言ったかどうかはそれほど重要ではなく、彼が言いそうなことを言うことで、より本田圭佑っぽさを出していきましょう。

    本田圭佑のモノマネのコツ⑤


    話している最中、独特の間を持たせる。

    確かに、本田圭佑選手のインタビューなどを見ていると、独特の間合いで間を区切って話し手いることに気づきます。
    彼独特のリズムや間合いをマスターすれば、本田圭佑選手のモノマネもこれでバッチリですね。

    シンプルで簡単そうなコツばかりですが、精度を挙げるためにはもっと細かなコツが必要になってくるかもしれません。
    本田圭祐選手をもっと研究して、新たなコツを見つけてみるのも楽しそうですね。

    ものまねだけじゃない!?気になるのは本田圭佑選手のこれから

    現在、ACミラン所属の本田圭佑選手。プレミアリーグへの移籍が濃厚と言われていますが、その去就に世界中のサッカーファンが注目しています。

    日本代表での活躍も期待されていますし、これからも本田圭佑選手から目が離せないですね!

    本家、本田圭祐選手のものまね芸人・じゅんいちダビッドソンの今後にも期待!

    少しでも本田選手に近づくために、ヘアカットは本田選手の専属美容師にお願いし、サングラスも本田選手が実際に着用しているものを選び、細部にまでこだわっているじゅんいちダビッドソン。

    そのこだわりと独自のお笑いをミックスさせたものまね芸がもっと進化し、また新たなお笑いを見せてくれることを期待しています!

    TOPへ