【必見!】ぺったんこ前髪にお悩みの方への対策と解消法まとめ

ボリュームがなく、前髪がぺったんこだとヘアスタイルも決まらず人前に出るのが辛いですよね。しかしぺったんこ前髪は、簡単な方法で予防したり解決することができます。そこで今回はぺったんこ前髪の対策と解消法についてまとめました。

ぺったんこ前髪は老けた印象に…

前髪ぺったんこに対策をしたい

正面からだけ見ているとなかなか気づかないのですが、三面鏡で横から見たり、横顔が映った写真を見ると、前髪の違和感に気づく方もいるのではないでしょうか。

そこで今回はぺったんこ前髪への様々な対策についてご紹介します。

ぺったんこ前髪はマジックカーラーで解決!

ぺったんこ前髪を手っ取り早く解決できるのがマジックカーラーです。

マジックカーラーの使い方

前髪を上下2段に分け、1本ずつマジックカーラーを内巻きに巻きつけ5分ほど放置すれば完成です。

かかる時間は5分ほどなので、働く忙しい女性には嬉しいですね。

また持ち運びできるサイズのものをカバンに入れれば、外出先でぺったんこ前髪になってしまったときにも対処できます。

梅雨の時期にぺったんこ前髪になってしまう場合

梅雨の時期は湿度が高いためボリュームのないぺったんこ前髪に悩むことが多くなります。そんな時期でもふんわり前髪にすることはできますよ。

シャンプーを変える

シリコンシャンプーはハリ、コシがない髪には重たくもったりとしてしまうことがあります。髪が重たくなると、さらにボリュームダウンが悪化してしまいます。

そこでおすすめしたいのがノンシリコンシャンプーです。ノンシリコンにはボリュームアップの効果があるので、梅雨の季節だけでもノンシリコンに切り換えてみてはいかがでしょうか。

スタイリング剤に気をつける

ヘアスタイル剤には油分が多いワックスやオイルタイプではなく、軽やかに髪をキープできる、ワックススプレーがベストです。

またつける部分も、根本に近いとボリュームダウンの原因になるため、毛先を中心にして髪半分より下に付けるようにしましょう。

ドライヤーの使い方次第でぺったんこ前髪は防げる

普段使っているドライヤーも、使い方次第でぺったんこ前髪を未然に防ぐことができますよ。

コツは「根元から乾かす」ことです。地肌と髪の間に指を入れ、髪の根元を立たせるようにしてドライヤーの熱を当てましょう。

また分け目を作りたくない方は、流す毛束を右斜め上へ軽く引っ張りながらドライヤーを当てます。サイドに空気が含まれるので、軽やかなヘアスタイルになります。

前髪がぺったんこな女性におすすめのヘアアレンジ

ヘアアレンジでもぺったんこ前髪を解決する方法があります。

ハイライトやローライトでグラデーションを

髪を染めるときは単色で染めるのではなく、ハイライトやローライトでグラデーションをつけると、ヘアスタイルに立体感が生まれます。

トップを短くカットする

ぺったんこ前髪を目立たなくするために、美容師さんの力も借りてみましょう。美容院でカットする時には、トップを短くカットしてもらうのも一つの方法です。

ヘアアクセを使う

前髪からトップにかけての部分にボリュームがない場合は、トップにヘアーバンドの太い部分がくるようにすれば、ぺったんこが隠せます。

【まとめ】前髪ぺったんこを解消するには

ぺったんこ前髪に悩む女性に、役立ちそうな情報を集めてみましたがいかがでしたか?この記事を参考にして、もっとおしゃれを楽しんでくださいね。

TOPへ