記事ID40000のサムネイル画像

大人気!不思議な植物エアープランツのおしゃれな飾り方まとめ

近年大流行しているエアープランツ。毎日水やりがいらないことや、土が必要ないことから飾り方の自由度が高い、という点が人気です。今やエアープランツはおしゃれなインテリアに欠かせないアイテムとなっています。そんな人気のエアープランツの飾り方を紹介します♪

不思議な植物・エアープランツって?

土がいらないエアープランツっていったいなんなの?

良く知らないまま育てて、枯らしてしまう人も多いようなので、エアープランツについて知っておきましょう。

ミイラ化に注意
残念なことですが非常に多くの人がエアープランツをミイラにしてしまっています。エアープランツは毎日水をやる必要はありませんが、定期的に水分補給をする必要があるにも関わらず、見た目に変化が薄いために、水遣りを忘れがちだからです。

出典:http://sodatekata.net

●風通しの良い明るい日陰で育てると花が咲く。観賞価値は高い
●水のやりすぎ、やらなすぎに注意。
●古い葉っぱが葉先が茶色くなるもの。気にしない。
●株の根元は茶色いもの。気にしない。
●変な匂いがしたり、新芽が簡単に抜けるようであれば腐っている。
●日が当たらない古い葉っぱは茶色くなる。
●花の後に種子が出来る。種子が入っているものをシードポットと呼ぶ。

出典:http://sodatekata.net

エアープランツが自生しているのは霧の立ち込めるような湿度の高い場所です。日本が湿度が高いといっても、そこまで湿度が高いわけではありませんので、霧吹きで水をやっていないと乾燥してミイラになります。

出典:http://sodatekata.net

エアープランツは、水やりが少なくて管理が楽という反面、水分の管理が意外と難しい植物のようですね。

水分管理を間違えると枯れてしまうということを忘れないようにしましょう。

エアープランツの飾り方①壁に掛ける

エアープランツの飾り方 壁掛け①

リースのようにアレンジしたエアープランツ。

エアープランツの飾り方 壁掛け②

木の板にエアープランツを固定して壁に飾る方法。

エアープランツの飾り方 壁掛け③

フレームのなかにエアープランツがたくさん。
おしゃれな飾り方ですね。

エアープランツの飾り方 壁掛け④

ビンに紐をかけて壁にかけ、エアープランツを入れて飾る方法。
キレイな石を組み合わせてオシャレに飾ってありますね。

エアープランツの飾り方②吊り下げる

エアープランツの飾り方 吊り下げ①

吊り下げる飾り方。
土がいらないエアープランツは、吊り下げて飾るのも簡単。
オシャレな吊り下げ容器を見つけたら、エアープランツを差し込むだけでオシャレなインテリアに。

エアープランツの飾り方 吊り下げ②

サンキャッチャーがついたエアープランツホルダー。
とてもきれいな飾り方ですね♪

エアープランツの飾り方 吊り下げ③

吊り下げたガラスの容器に飾られたエアプランツ。
ちょっと危ないような気もしますが、神秘的な雰囲気でとてもキレイな飾り方です。

エアープランツの飾り方 吊り下げ④

吊り下げランプのように、エアープランツ自体も逆さに吊り下げられています。
ユニークな飾り方ですね♪

エアープランツの飾り方 吊り下げ⑤

ディスプレイ器具とエアープランツの組み合わせがとてもオシャレです!

エアープランツの飾り方③置いて飾る

エアープランツの飾り方 置く①

エアープランツにはガラスの容器と相性がいいですね♪
カラーサンドと合わせる飾り方。

エアープランツの飾り方 置く②

ガラス容器にエアープランツだけを配置してシンプルに。
エアープランツだけでもオシャレですね♪

エアープランツの飾り方 置く③

泡だて器と一緒に飾られています!
土がいらないエアープランツは、飾り方の自由度が高いことが魅力ですね♪
アイディア次第で飾り方は無限大です。

エアープランツの飾り方 置く④

背の高いガラス瓶にすっぽりおさめるのもかわいいですね♪

エアープランツの飾り方 置く⑤

他のアイテムと合わせてディスプレイ。
センスが問われる飾り方ですが、とてもオシャレです♪

エアープランツの飾り方 置く⑥

エアープランツを使ったジオラマも人気。
キットも売られているようです。

飾り方は無限大!エアープランツを楽しもう♪

エアープランツはマメな世話やお手入れが必要なく、土も不要なのでインテリアとしてとても扱いやすい植物。

自分なりのアイディアでエアープランツをインテリアに取り入れてみましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ