記事ID39835のサムネイル画像

中年に多い!脂肪肝を改善するのに効果のある食事レシピまとめ★

最近30代~40代に増えつつある脂肪肝。脂肪肝は自覚症状がない為なかなか発見しにくいのが現状です。もし自分が脂肪肝になってしまったらどんな食事をすればいいのか分からず困ってしまいますよね。そこで今回は脂肪肝改善に効果のある食事レシピをご紹介したいと思います。

中年に多い脂肪肝ってどんな状態のこと?原因は何?

中年に多いとされている脂肪肝とはずばり、日々の偏った食事の影響で肝臓が太ってしまった状態のことを言います。

脂肪肝には「アルコール性脂肪肝」と「非アルコール性脂肪肝」があります。

肝臓に中性脂肪やコレステロールが溜まった脂肪肝は、動脈硬化を始めとするさまざまな生活習慣病を引き起こす恐れがあります。

出典:http://www.hakuraidou.com

脂肪肝の原因はなに?

アルコール性脂肪肝の場合は、やはり日々の飲酒が原因でしょう。

アルコール性脂肪肝を改善するには、禁酒が必要です。

お酒を飲まない人が脂肪肝になってしまった場合は非アルコール性脂肪肝なわけですが
原因としてはやはり食べ過ぎが原因、もしくはダイエット→リバウンドが原因かもしれません。

非アルコール性脂肪性肝炎の原因の一つとして考えられるのが、無理なダイエットとリバウンドを繰り返すことによって、肝臓に負担をかけること。

ダイエットでやせた女性でも、栄養バランスを崩し、脂肪肝になると、非アルコール性脂肪性肝炎になることもあるそうです。

偏った食事によるダイエットを行い、リバウンドを繰り返すと、肝臓に負担をかけ、病気にある恐れがありますので、気をつけましょう。

出典:http://www.hakuraidou.com

それでは脂肪肝になってしまった場合はどうすればいいのでしょうか?
脂肪肝改善に効果のある食事レシピをご紹介していきましょう!

脂肪肝に効果のある食事レシピ① わかめ納豆

脂肪肝に効果のある食事レシピ1品目は、わかめ納豆です。

手軽にできる脂肪肝対策メニュー('∀^*)/ ねばねばチュルンと美味しぃ(o´艸`o) 便秘にもいいカモ♪

出典:http://cookpad.com

脂肪肝に効果のある食事レシピ① わかめ納豆 材料

材料 (1)
わかめ(水で戻して)30〜40g
めんつゆ小さじ1位
納豆(付属のタレも)1パック

出典:http://cookpad.com

脂肪肝に効果のある食事レシピ① わかめ納豆 作り方

1
水で戻したワカメを食べやすく切って器に入れ、めんつゆをかける。
2
納豆を(付属のタレをかけて)ねばねばさせて①へ投入し、混ぜる。

出典:http://cookpad.com

とても簡単に作れるレシピですので、脂肪肝改善の食事にぜひ取り入れてみてくださいね。

脂肪肝に効果のある食事レシピ② 野菜たくさんスープダイエット

脂肪肝に効果のある食事レシピ2品目は、野菜たくさんスープダイエットです。

スープがダイエットに効果的な食事であることは有名ですが、もちろん脂肪肝改善にも役立ちます。

栄養満点尚且つカロリー低い1年続けコレステロール下がり脂肪肝完治血液サラサラに肌綺麗に便秘無しの体中から美人全開スープ!

出典:http://cookpad.com

脂肪肝に効果のある食事レシピ② 野菜たくさんスープダイエット 材料

材料 (32cm深めフライパンで毎日1人分で1週間分)
レシピID2523420旨味コク深み濃厚簡単基本出し昆布和だし約2リットル
■ 今回野菜
玉ねぎ 大2つ
人参 大1本
生姜(新生姜) 約100g
白菜 3〜4枚
キャベツ(余った芯も) 5〜6枚
筍 約250g
ブナピー1袋
シメジ 1袋
じゃがいも(メークイン) 大2つ
かぼちゃ 約200g
セロリ(葉もあれば) 1本
鶏もも肉又はベーコン1枚約350g
コンソメ2つ
蜂蜜大さじ1
顆粒中華だし大さじ1
塩約小さじ2\1程度
コショウ(ラーメン用テーブルコショウ)少々
乾燥パセリ少々

出典:http://cookpad.com

脂肪肝に効果のある食事レシピ② 野菜たくさんスープダイエット 作り方

脂肪肝に効果のある食事レシピ③ 鶏ひき肉と蓮根の水餃子

脂肪肝に効果のある食事レシピ3品目は、鶏ひき肉と蓮根の水餃子です。

れんこん入りでもちもち感アップ♪脂肪肝対策のヘルシーで美味しい水餃子ですw

出典:http://cookpad.com

脂肪肝に効果のある食事レシピ③ 鶏ひき肉と蓮根の水餃子 材料

材料 (水餃子で50個分、焼き餃子なら30個分)
餃子の皮50枚
鶏ひき肉200グラム
れんこん 1節(小さめ)
玉ねぎ 1/4個
にら 1/2束
大葉8枚
にんにく(すりおろし) 1片
生姜(すりおろし) 1/2~1片
★お醤油大さじ1
★お酒大さじ1
★お塩小さじ1/2
★お砂糖小さじ1
★中華だし小さじ1
★片栗粉大さじ2
★ごま油大さじ1/2
★ブラックペッパーたっぷり

出典:http://cookpad.com

脂肪肝に効果のある食事レシピ③ 鶏ひき肉と蓮根の水餃子 作り方

1
にらと大葉はみじん切りに、れんこんとにんにくと生姜は皮をむいて摩り下ろしにする。
2
具材と調味料を全てボールに入れてよく混ぜ合わせる。
3
小皿に糊用のお水を用意して餃子を包む。
4
お鍋にたっぷりのお湯をわかして沸騰したら水餃子を茹でる。

出典:http://cookpad.com

脂肪肝に効果のある食事レシピ④ あさりとブロッコリーの酒蒸し

脂肪肝に効果のある食事レシピ4品目は、あさりとブロッコリーの酒蒸しです。

あさりは脂肪肝にとても効果が高い食材なんです。

あさりは、脂肪肝に効きますよ!
また、簡単なおもてなし料理にも。
にんにくが効いて、お酒とも合う~♪

出典:http://cookpad.com

脂肪肝に効果のある食事レシピ④ あさりとブロッコリーの酒蒸し 材料

材料 (2人分)
にんにく 1かけ
オリーブオイル適量
料理酒大さじ2~3
ブロッコリー 半分
あさり1パック
塩少々

出典:http://cookpad.com

脂肪肝に効果のある食事レシピ④ あさりとブロッコリーの酒蒸し 作り方

1
ブロッコリーを1分半ほど湯がいておく。
あさりは塩水につけて、30分以上砂抜き。
にんにくはみじん切り。
2
フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れてから、火をつける。
にんにくの香りがたったら、水切りしたあさりを投入
3
あさりの殻が少し開いてきたらブロッコリーも投入。
お酒をいれ蓋をする。好みで塩を少々加えてもOK。1~2分で出来上がり!

出典:http://cookpad.com

【まとめ】脂肪肝改善にはそれに見合った食事を摂ることが大切!

脂肪肝改善に効果のある食事レシピをご紹介してきましたがいかがでしたか?

生活習慣病とも言われるくらい年々増加している脂肪肝を改善するためには
食べ過ぎ飲みすぎを控え、脂肪肝改善に効果のある食事レシピを取り入れながら
適度な運動を行うことが大切です。

低カロリーと低脂肪の食事を心がけましょう。

出典:http://onaka-byouki.com

高カロリーな食事やお酒が好きな人にとってはとても辛いかもしれませんが、脂肪肝を安易に放っておくと肝硬変など恐ろしい病気に繋がってしまう恐れがあります。

ですから、脂肪肝くらい大丈夫などと侮るのではなく、脂肪肝改善に効果のある食事をし、症状改善に努めましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ