記事ID39759のサムネイル画像

自分好みの使い方を実現!簡単にかわいくトートバッグをリメイク

自分好みの使い方を実現してくれるトートバッグのリメイク。ちょっとした手間で好きな使い方ができるんです。ここでは、簡単にできるトートバッグのリメイクから、デニムをトートバッグにリメイクしたものまでご紹介します。真似したくなる作品がいっぱいですよ!

トートバッグのリメイクで新しい使い方!

使わなくなったトートバッグ。
捨てるのももったいないし…という時はリメイクしてみましょう!

ファスナーをつけるだけ!トートバッグのリメイク

簡単だけど、コツがいるファスナー付け

一見簡単なファスナーの縫い付け。
ですが、少しコツがいるんです。
サイトではそのコツについても説明してくれています。
リメイク初心者におすすめです。

1 待ち針でとめる

自分が持ち手側に立ってバッグを持っていると想定してファスナーの向き・開ける方向を決めます。
待ち針で止めていきましょう。

2 縫う

バッグを裏返して縫います。
細かい部分なので、手縫いがおすすめです。

ショルダーバッグに!トートバッグのリメイク

古くなったマチを切り取って

古くなったマチを切り取って再利用しました。
丸みを帯びて可愛らしくなっていますね。

マチを切り取って丸めに縫い、ショルダーをつけるだけです。

ショルダーを革で

ショルダー部分を革で作っています。
丈夫なので長く使えますね。

革・金属パーツ・幅広テープでショルダーストラップを作り、取り付けるだけ。
パーツ選びが重要です。

リュックにしてハンドフリーに!トートバッグのリメイク

ひもをつけてキュッと

ベイシングエイプのトートをリメイクしています。出し入れ口がきゅっとなっているので、大きさはそのままに使えますね。

口の部分に穴をあけ、ひもを通すだけの簡単リメイクです。

100均で買える!トートバッグのリメイクグッズ

おしゃれにトートをリメイクできるデコパージュ。
デコパージュとは、フ木やガラス、布などに切り抜いた絵を貼りつけ、上からコーティング剤などを塗り重ねていく技法のことです。
最近は、簡単にデコパージュできるグッズが売られています。

ダイソーのデコパージュ専用液

各30ml入りのデコパージュ専用液です。
トートバッグに使う時は、布製品用がおすすめですね。
100均ならお試しも安心して出来ます。

デコパージュに挑戦!

デコパージュは初めてという人におすすめのサイトです。
まずは挑戦してみましょう!

1 デコパージュ液を塗る

全体にデコパージュ液を塗るのがポイントです。

2 ペーパーナプキンなどをはる

絵などを貼りつけます。
このとき、紙が重なっている部分にもデコパージュ液をしっかりと塗っておくのがポイントです。貼り終わったら、完全に乾くまで待ちます。

3 コーティング

デコパージュ液でコーティングします。
重ね塗りすると、よりつやが出てきます。

100均 トートバッグ リメイク

100均 トートバッグ に100均デコパージュしました。
お手軽にトートバッグリメイクできます。

動画で作り方を紹介してくださっています。

ランチトートとマグカップ

デコパージュでランチトートとマグカップをお揃いにできます。
まるでセットで売っているかのようなデザインですね。

デニムを自由にリメイク!トートバッグ&巾着タイプ 

トートからリメイクするものもあれば、トートにリメイクするものも多くあります。
ここからは、デニムをリメイクしてトートを作った作品をご紹介します。

本革&トーションレース

ジーンズに本革&トーションレースをあしらっています。
内ポケットは2か所付けてあります。

持ち手部はベスロンテープ(27mm)に本革&トーションレースを縫い付けています。
本体の間はアンティークカラーの金属リング(約40mm)を上下各2か所アンティークカラーの両面カシメ(12mm)で接続しています。

バッグ上部は焦げ茶系色の本革です。
 
幅は約43cm、
高さは約40cm、
まちは約7cm、
持ち手は約56cm
で作りました。

巾着タイプ

巾着タイプのトートです。
ちょっとした買い物に便利ですね。

使い方は自分次第!トートバッグのリメイク

いかがでしたか?
共通していえるのがどのトートバッグもおしゃれ上級者に見える点です。
家に眠っているブランド品のトートバッグをリメイクもよし!お気に入りの布でトートバッグにリメイク もよし!アイディア次第でお気に入りの自分だけのトートバッグを手に入れてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ