記事ID39590のサムネイル画像

サングラスが堂々とできない日本人へ朗報!クリアレンズサングラス

周りの目を気にする日本人には「サングラスは恥ずかしい」という意識がありなかなかサングラスが定着しません。しかし目の健康のためにはサングラスは必須アイテム。そんな日本人のためにメガネ業界が総力を挙げてお届けするクリアレンズサングラス。クリアなレンズなら怖くない!

なかなか浸透しないサングラスをかける習慣

サングラス

目から入る紫外線の危険性がかなり知られるようになっても、日本ではなかなか浸透しないサングラスをかける習慣。営業など外回りの仕事中にサングラスをかけるなんてもってのほかという風潮は未だにあるようですし、プライベートでもあまり身近ではないようです。

サングラスに抵抗があるという方も少なくないのではないでしょうか。

わたしもその1人。

自分で鏡みて笑っちゃうほどに似合わん。

普段かけ慣れないから、なんかサングラスをかけるにはちょっと恥ずかしい。

出典:http://shimashimaseikatu.com

根本的な問題が。

わたし、サングラスが似合いません。

そんなことないでしょーと友達がいうのでかけてみたんですが、なんか、中国マフィアみたいになるんです。しかも下っ端のすぐやられるキャラ。

毎年サングラスがほしいと思いつつ、買わなかったのはそのため。

ですが、年々目が弱っているのか、外出するときにもまぶしくて目を細めてしまいます。特に曇りの日がきつい。

出典:http://shimashimaseikatu.com

最近になり、目に強い日差しを受けると疲労感を感じるようになりました。仕事(営業の外回り)の際にサングラスを着用したいのですが、黒いレンズや薄い色入りのレンズは仕事にふさわしくないのでクリアレンズのものを着用したいです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

、一番紫外線浴びそうな仕事中はさすがにサングラスかけられず…
なるべく日差しを避けるくらいしか手がありません。

老化が気になるお年頃の方々、目からの紫外線には要注意ですよ!
ああ、仕事中もサングラスしたいよ〜という嘆きでした。

出典:http://moeves.hatenablog.com

僕自身はサングラスが好きで、30個持っているんですが(今後も増えます笑)、友達から『サングラスって恥ずかしくない?芸能人とかなら分かるけど、日本人でサングラスかけてる奴、あまりいないし、結構勇気いるでしょ?』と…。え?!と。自分自身今まで普通に使ってたんですが、そうでしょうか??確かに、日本ではあまり頻繁にかけてる方は見ませんが…、皆さんはどう思いますか?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

紫外線を浴び続けると、、、

瞼裂斑や翼状片、白内障などのリスクは高まります。充血したり、ドライアイになり、疲労や頭痛の原因になることも。サングラスで目を保護しなければ怖いことが待っているのです。

目の保護のためには必要!

たとえファッションとしては抵抗があっても目の保護のためには必要なサングラス。しかし周りの目を気にしてサングラスを堂々とかけることのできない日本人に朗報!レンズがクリアでメガネに見えるサングラスがあるんです。

日本人に朗報!クリアレンズサングラスとは?

クリアレンズサングラスとは?

見た目は普通のメガネ。でもレンズに秘密があり、UVカットサングラスのように紫外線を通しません。レンズがクリアなのでまぶしさは変わりませんが、紫外線がカットできて目を保護できるというメガネなのです。

伊達メガネ感覚

クリアレンズサングラスの見た目は普通のメガネなので、仕事中でもプライベートでも周りの目を気にせずにサングラスをかけることができます。

まぶしさはカットできない

クリアレンズサングラスは、黒いレンズのサングラスのようにまぶしさをカットすることはできないので、光がまぶしくて目の不調を感じるという方はにはもしかしたら不向きかもしれません。しかしサングラスを使わないのなら、せめてクリアレンズサングラスを使いましょう。かなり変わってくるかも知れません。

偏光サングラスではありません。

普段はクリアレンズなのに、紫外線を感じ取ってレンズの色が変わっていく偏光サングラスもありますね。クリアレンズサングラスはそれとは別物です。

確かに偏光サングラスは便利だけど、、、

ムスカ大佐のようになってしまうという悲しいポイントがあります。特に美しさを気にする女性にとってこれは大問題!クリアレンズサングラスはレンズの色が変わらずクリアなままなので絶対にムスカ大佐にはなりません。ご安心を!

Zoffから、クリアレンズサングラス登場!

Zoffから、クリアレンズサングラス登場!

Zoffとモデルの武智志穂がコラボしたクリアレンズサングラスが人気。Zoffのクリアレンズサングラスは通常のサングラスと変わらないUVカット率99.9%。サングラスをかけるのが恥ずかしい人におすすめです。

クリアカラーレンズは、通常のサングラスと変わらないUVカット率99.9%!
透明レンズながら業界最高水準の紫外線カット率を誇り、1年中アイケアができる
Zoffオリジナルのレンズです。

出典:http://www.zoff.co.jp

「普段かけ慣れていないサングラスは少し恥ずかしい・・・」「毎日手軽にUVケアをしたい」
クリアレンズサングラスはそんなお客様にぴったり!ダテメガネ気分で、気軽にかつ自然にUV対策をしていただけます。

出典:http://www.zoff.co.jp

紫外線は季節や天候を問わず、1年中降り注いでいるもの。
サングラスを曇りの日や寒い日にかけるのはちょっと気が引けますが、クリアレンズサングラスならダテメガネ感覚でいつでも気軽にお使いいただけます。
また、撥水コートとハードマルチコート装備で、日常使いしやすくお手入れも簡単!

出典:http://www.zoff.co.jp

好きなフレームが選べるところがZoffのクリアレンズサングラスの良いところ。というかこれはサングラスではなく普通のメガネを選ぶ感覚ですね。

Zoffでいうところのクリアレンズサングラスとは、メガネ・サングラスのフレームにUVカット率の高い透明のレンズ(UV400 )を取り付けたもののことです。

オプションでつけるので、レンズ代に3000円かかってしまうのですが、自分の好きなフレームを選んで作ることができます。

出典:http://shimashimaseikatu.com

モデルの武智志穂さんがプロデュースしたという2点だけ最初からクリアレンズが装着されているので、レンズ代かかるのは嫌!という人はそちらを検討してみてください。

出典:http://shimashimaseikatu.com

Zoff普通のメガネのレンズは、、、

Zoffの普通のメガネのレンズは紫外線カット率94%なんだそうです。あれ?それじゃクリアレンズサングラスをわざわざ買わなくても普通のメガネでいいのでは?そうなってしまいますよね。メガネの性能が良くなって、これではますますサングラスが日本で定着しなくなってしまいます。

お手頃価格のクリアレンズサングラスならユニクロ!

ユニクロにもあった!

ボストンタイプのクリアレンズサングラスは紫外線透過率1.0%以下。ブルーライトを低減するレンズを使用しているので、PCメガネとしても使えます。お値段1500円です。

ボストンタイプでクリアレンズ。
紫外線99%カット、ブルーライトも軽減。
普段使いにちょうどよく、形もかわいくて気に入りました!
しかし、一つだけ難点が。
鼻に当たる部分の面積が手持ちのほかのサングラスよりも大きく、あとが残ると大きめなので結構目立ちます。

出典:http://www.uniqlo.com

流行の形をすぐに取り入れて、その上にサングラス機能まで付いているのはこれからの季節に助かります。

出典:http://www.uniqlo.com

クリアレンズサングラスの出現で更に遠のいたサングラスの出番

メガネ人口が増えただけ

メガネの素晴らしい進歩により、周りの目をきにせず紫外線対策をする人が増えたのは良いことですが、従来のサングラスの出番がますます遠のいてしまったような日本の状態。良いのか悪いのか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ