記事ID39495のサムネイル画像

ワッペンって手作り出来るの?知らなかった・・・作ってみたい!

色々な手作りがありますが、ワッペンも出来るなんて知ってましたか??意外に簡単でびっくりしますよ!!手作りワッペンの作り方やアレンジ方法、市販のキットなどご紹介します。お子様に、自分に、プレゼントに、使い道もたくさんです。

手作りワッペンの作り方 簡単

とても簡単なワッペンの作り方はこちら↓

作り方
①ワッペンに使いたい柄を決める
②裏面に接着芯*を貼る
③ジグザグミシンで作りたい形にステッチ
④端の余分な部分を切り取る
⑤ほつれ止め処理

出典:http://matome.naver.jp

そして完成した手作りワッペンはこちら↓

出典:NULL

手作りワッペン!

妖怪ウォッチのワッペンが出来た~♪

・ワッペンを作りたいキャラクターを大きめに切り抜く。
・両面接着芯に付属している剥離紙(又はクッキングシート)を下にひき両面接着芯をのせ、その上に切り抜いたキャラクターを並べさらにクッキングシートをのせてアイロンで接着する。
・剥離紙とクッキングシートをはがす。
・接着芯に貼り付けたキャラクターを1つ1つ丁寧に切り抜き、周りをほつれ止めピケを塗る。
※ピケは生地によってはしみになる場合があります。

出典:http://shi-shino.jugem.jp

そして出来た手作りワッペンはこちら↓

出典:NULL

手作りワッペン!

こんな出来上がりイメージです♪

すぐにでも手作りできるワッペンの作り方2点でした。
ワンポイントにもなるし、応用も利きます。たくさんつくってくださいね♪

手作りワッペンでアレンジ

出典:NULL

手作りワッペンでアレンジ①

名札付け

お子様の好きなキャラクターで、手作りワッペンを製作後のアレンジはこちらがお勧めです。
服に穴が開かないし、可愛いし、使えるアレンジ方法です!

出典:NULL

手作りワッペンでアレンジ②

コルクボードに♪

好きな手作りワッペンをコルクボードに並べて、オリジナルのインテリア
にしちゃうのもナイスアイディア!!

出典:NULL

手作りワッペンでアレンジ③

安全ピンをつけたらブローチに、チェーンをつけたらキーホルダーに。
お気に入りを、かばんや、ワンポイントに出来ます。

出典:NULL

手作りワッペンでアレンジ④

ゴムをつける

髪飾りにしてもいいですし、腕に巻いてワッペンブレスレットにも♪

出典:NULL

手作りワッペンでアレンジ⑤

紐をつけてタオルや雑巾が掛けられるように♪

ワッペンのアレンジはこんなにあります。
使い方次第で楽しめます。好きな手作りワッペンを量産して楽しんでください。

手作りワッペン 市販品の手作りキット

出典:NULL

手作りワッペン 市販品の手作りキット①

≪お名前ワッペン・ネームワッペン≫int002・お名前タグ2枚セット
(フロッキーシート付) [ フラワー ]
[ 種類 ] ・・・ ネームタグ:ネームワッペン

価格: ¥ 453

出典:http://www.amazon.co.jp

市販品の手作りキットならお手軽に出来ます。
好みのものがたくさん見つかるといいですね♪♪

出典:NULL

手作りワッペン 市販品の手作りキット②

商品名 : ケミカルレース・モチーフ(生成:切手風レース) イニシャル ワッペン・アップリケ アルファベット:T

出典:http://www.ps-fan.jp

イニシャルの位置が自分で調整できます。
手作り感を出せるワッペン。こういう簡単なものを取り入れるのもいいですね。

手作りワッペン 刺繍

手作りワッペン 刺繍

布に刺繍をして、フエルトに貼り付け、その周りをチェーンステッチで縁取り。
そして、裏にもう1枚フエルトを貼り付けます。
横から見ると、こんな感じになっています。

出典:http://kokuou.exblog.jp

温かみのある手刺繍は世界に一つのオリジナル。

出典:NULL

手作りワッペン 刺繍 ②

本格的なミシンで刺繍

それはカードを挿して、ミシンに言われた通りに糸をかけて、
後は出来上がりを待つのみ。。。というもの

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

家庭用の刺繍ミシンで作った力作です。作りたい放題でいいですね。

手作りワッペン まとめ

いかがでしたか?手作りワッペンも簡単な作り方をまとめました。
こんなに簡単に出来るなら挑戦してみたくなりましたか??
市販のもので、イメージ通りのものがないのなら作ったほうが早いなんてびっくりです。
オリジナルのものが作れるので特別感もあり、お子さんもきっと喜んでくれますよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ