記事ID39476のサムネイル画像

七五三を祝おう!今旬の韓国系スーツ、清楚系スーツをご紹介!

子どもの成長を感謝する神事としてある七五三。子どもの七五三ファッションは決まって安心していませんか?ママはスーツ?ワンピース?格式に合った格好をしなくてはなりません。普段着というわけにはいかないんですよ。素敵なスーツやワンピースを準備してくださいね!

七五三とは

わが子の今までの成長とこれからの健やかな成長を祈願する神事『七五三』。

子どもには可愛らしい記念になるような着物やスーツを着せて写真を残したりしている光景は微笑ましいものです。

でも、それだけではない七五三の意味を知っていますか?ここではそんな七五三を少し学んでみましょう。

七五三の由来は?

七五三の起源は室町時代といわれ、江戸時代の武家社会を中心に関東から全国へ広まったとされている。
当時は乳幼児の死亡率が高く、生まれてから3~4年たってから現在の戸籍にあたる人別帳や氏子台帳に登録した。そのため、七五三のお祝いは今まで無事に成長したことへの感謝と幼児から少年・少女期への節目にこれからの将来と長寿を願う意味を持っていたようです。
そのような背景から子供の成長と幸せを願い、神様にお祈りと感謝をするお祝として普及し、明治時代に現在の形になったと言われています。

出典:http://www.753st.net

七五三になった本来の儀式って知っていますか?

3歳・・・男女とも髪を伸ばし始める ”髪置(かみおき)”
5歳・・・男の衣服である袴を着る  ”袴着(はかまぎ)”
7歳・・・女の子の着物帯の装い始め”帯解(おびとき)”

出典:http://www.753st.net

七五三参りをする日は?

11月15日のお参り。
それは体の弱かった、将軍徳川家光の子供、徳松(後の将軍、綱吉)の健康のお祈りをしたのが11月15日。そのお祈りの後、徳松がすくすくと成長したことにあやかって七五三の式日として広まったと伝えられています。
また、旧暦の15日はかつては二十八宿の鬼宿日(鬼が出歩かない日)に当たり、何事をするにも吉であるとされ、旧暦の11月は収穫を終えてその実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である15日に、氏神への収穫の感謝を兼ねたという話や、七五三をすべてたした数が15になるこたからとも言われており、15日にまつわるエピソードは多いようです。

出典:http://www.753st.net

神社へのお参りは?

七五三のはその土地神社へ、つまりお家の近くの神社にいくのがしきたりとして残っています。
しかし現在では、神社やお寺に神職の方が常にいるとは限りません。近年では、お宮参りをした神社などの御祈祷をしてもらえる大きい神社へ行く方と神職の方がいない近所の神社でゆっくりお参りする方に分かれているようです。

出典:http://www.753st.net

七五三にもらう千歳飴は?

江戸時代に、子どもの健やかな成長と長寿の願を込め、「長く伸びる」という縁起にあやかって、おめでたい紅白の長い棒飴がつくられたと言われています。また袋には、「寿」の文字や「松竹梅」、「鶴は千年、亀は万年」も生きるという縁起のいい絵柄が描かれていることが多くあります。
この千歳飴はお福分けとして歳の数だけ袋に入れ、親戚やご近所に配る習慣があります。

出典:http://www.753st.net

ママの七五三スーツ・ワンピファッション Ⅰ

七五三ファッションはスーツ・ワンピースで決まり! ①

シックに白×黒コーデのスーツでお参り。七五三の他にの入園式などの行事にも使えそうなスーツです。

今度の入園式で着る予定ですが皆さんおっしゃるように少し丈が長ければよりベターでした。韓国の服はスカートの丈が短めが多いけれど綺麗だし、ちょっとセクシーさもありつつ品があるものも多いのでこういったお店は30代からの女性にはありがたいです。

出典:http://review.rakuten.co.jp

七五三ファッションはスーツ・ワンピースで決まり! ②

ベーシックな配色のスーツ。結婚式などのお呼ばれにも使えるスーツです。

保育園のこじんまりした入園式用なのできばりすぎずのワンピースを探していてに1度しか着ないなと思いお安く探していました。卒園式でも入学式どちらでも色々使えそうです。生地もしっかりしていてよかったです。
とてもスタイル良く見えます。

出典:http://review.rakuten.co.jp

七五三ファッションはスーツ・ワンピースで決まり! ③

ツイードのスーツはきちんと感が出るのでお祝いの席にはピッタリなスーツです。

スーツを探していたところ、上品なデザインに一目ぼれしました。いろいろなシーンで長く着られそうなので気に入っています。まずは、高校の入学式で着用予定です。派手ではありませんが、ありきたりのスーツの中では目立つと思います。なによりも上品さがあります。

出典:http://review.rakuten.co.jp

七五三ファッションはスーツ・ワンピースで決まり! ④

七五三の主役はあくまでも子ども。黒ベースのスーツで決めればどこにいてもおしゃれ感がでます。

子供の七五三、お宮参りを一週間後に予定していたので、産後の体型をカバーできるものを探していました。まだまだおなかのたるみが気になるのですが、ペプラムで悩みも解消!!!
スレンダーになりました(笑)とっても痩せて見えると主人にも好評です。

出典:http://review.rakuten.co.jp

七五三ファッションはスーツ・ワンピースで決まり! ⑤

七五三以外にも使えそうなスーツは着回ししたいママにピッタリです。

卒業式があるので、色々見てたらかわいさに引かれて購入しました。娘もかわいいと言ってくれました。色んなシーンで使えると思います。

出典:http://review.rakuten.co.jp

ママの七五三スーツ・ワンピファッション Ⅱ

七五三ファッションはスーツ・ワンピースで決まり! ⑥

子どものファッションに合わせて可愛らしい色合いのスーツを着れば子どもの好きなかわいいママの出来上がりです。

丈は膝小僧が見えるくらいのお上品な長さで、ラインも綺麗に見えますし、フレアなスカートが可愛さを引き立てます。

出典:http://review.rakuten.co.jp

七五三ファッションはスーツ・ワンピースで決まり! ⑦

淡いカラーのスーツやワンピースは可愛いママの出来上がり!

七五三ファッションはスーツ・ワンピースで決まり! ⑧

パステルの代表色のホワイトは初々しいママにピッタリな色合いです。

七五三ファッションはスーツ・ワンピースで決まり! ⑨

シックな色合いのワンピースやスーツは自分だけ浮くこともなく馴染めるのでおすすめカラーです。

七五三のお参り用に。かなり厚手の生地なので、屋外でもこれ1枚で寒くありませんでした。
スカート丈がもう少し長い方が上品だったかも。

出典:http://review.rakuten.co.jp

七五三ファッションはスーツ・ワンピースで決まり! ⑩

七五三、入園式、卒園式とあらゆるシーンに使える万能カラーのスーツです。

入園式に着ていくスーツを探しておりました。
20代後半の年齢で、顔が幼く一般的なママスーツは私には服に着せられてる感じがして…
で、こちらを見つけました!
入園式らしくボレロをホワイトにしようかと思いましたが、ベージュだと卒園式にも使えると思いベージュにしました。小物で少し華やかにしようと思います。

出典:http://review.rakuten.co.jp

着回しができるスーツはおススメです!

何かと出費が増える子どもの行事はママにかかる経費を抑えたいものです。
そんな時は着回しができるスーツがおすすめですね。

上下別々に着ることもできるスーツは、手持ちのアイテムと組み合わせて使うこともできるので便利です。

七五三が終われば幼稚園、小学校とスーツを着る機会が多くなります。その時に慌てないよう準備はしておきたいものですね。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ