記事ID39471のサムネイル画像

入園式と卒園式にピッタリな着回しOKな便利スーツを一挙紹介

子どもの成長に伴って入園式、卒園式と参加行事が増えていきます。そんな時、着まわせるスーツがあると便利ですよね!今回は卒園式、卒業式を始め多くのフォーマルな場に対応できる便利なスーツをご紹介したいと思います。これから控えているママは必見ですよ!

卒園式にはダークカラースーツ?

卒園式ではダークカラーのスーツを着ていけば、まずその場で浮いてしまうことはないと思うのですが実際のところはどうなのか気になりますよね。
期日が近づいてきたら、周りに聞いたりしてみるのもいいかもしれませんね。

入園式にはパステルカラーの淡い色合いのスーツやワンピースを着て参加したママも多いのではないでしょうか。

また、そうなんだろうなとパステルカラーのスーツを購入予定のママも多いでしょうね。

では、卒園式では?

入園してから2年か3年で当たり前のことですが卒園がやってきます。
その時にまた新調して参加するママもいるでしょう。

でも、何かあるたびに購入なんてもったいない!なんて思っているママの方が多いのではないでしょうか。

地域によっては入園式も卒園式も礼服で参加をというところもあるようです。
あれこれと悩むよりはその方が楽かもしれません。
礼服なら誰しもが持っていますしね。

入園式もにも卒園式にも便利なスーツ「〇点セットスーツ」

入園式用にパステルカラーのスーツと、卒園式用にダークカラーのスーツを用意できればいうことはありませんが、その時期は子どもにもお金がかかる時期です。

できれば大人の分でも節約したい!というのが本音ですよね。
でも同じスーツばかりでは・・・と悩むのは母親として子どもを愛しているからだという専門家もいるくらい悩むことなのです。

そこで便利なのが「〇点セットスーツ」と言われているスーツです。
よく通販などで見かけたセットスーツですが、最近では店頭でも見かけるようになりました。

ここからはその便利なスーツをご紹介してみたいと思います。

便利なセットスーツ ①

例えばこのようなセットスーツの場合、入園式や入学式、卒園式や卒業式に合わせやすく、他の行事やセレモニーにも着まわせたりします。

便利なセットスーツの組み合わせ ①

便利なセットスーツの組み合わせ ②

便利なセットスーツの組み合わせ ③

便利なセットスーツの組み合わせ ④

便利ですよね!

しかもセットとしてではなく手持ちのスカートやパンツ、ワンピースなどにも合わせれば無敵に近い組み合わせが可能になります。

卒園式にピッタリなエレガントスーツ Ⅰ

卒園式にピッタリなスーツ、店頭に足を運ぶ前にどんなものがあるのか色々見てイメージを膨らませましょう!
そして卒園式には自分が満足できるスーツを着ていけたらいいですね!

卒園式には綺麗なスーツを着たママになろう! ①

買って良かったです。スーツのスカートが、こういったふんわりプリーツってあまり無いので、とにかくスカートに一目惚れして購入を決めました。

出典:http://review.rakuten.co.jp

卒園式には綺麗なスーツを着たママになろう! ②

スカートの丈が気になっていたのですが、膝ぐらいでちょうどよかったです。
フリルも素敵でした。子供の卒業式に着ていきたいと思います。

出典:http://review.rakuten.co.jp

卒園式には綺麗なスーツを着たママになろう! ③

入学式と言えば…
長時間座ったままになったり、立ったり座ったり…を考慮してワンピースタイプを探していたところ、デザインも可愛くキチンと感もある、こちらの商品を購入しました。

出典:http://review.rakuten.co.jp

卒園式には綺麗なスーツを着たママになろう! ④

子供の卒園式に購入。スカートが2枚ついているので着まわしもできるし、生地も安っぽく良かったです。

出典:http://review.rakuten.co.jp

卒園式にピッタリなエレガントスーツ Ⅱ

卒園式には綺麗なスーツを着たママになろう! ⑤

しっかりした生地、デザインもよかったです。
縫製もきれいで、フォーマルスーツとして着れると思います。

出典:http://review.rakuten.co.jp

卒園式には綺麗なスーツを着たママになろう! ⑥

娘の七五三、入園式、初節句など、これからあるイベントごとに着用できるママスーツを探していました。
こちらの商品は写真で見てデザインがとても気に入りました!

出典:http://review.rakuten.co.jp

卒園式には綺麗なスーツを着たママになろう! ⑦

少し袖が短い気がしましたが、フリルの取り外しができるので、華やかにも落ち着いた雰囲気にも対応できて便利です。

出典:http://review.rakuten.co.jp

卒園式には綺麗なスーツを着たママになろう! ⑧

卒業式用にネイビーを購入しました。ジャケットはやや薄手ですが、その分軽く、下に着る物で調整できるので色々な着方ができそうです。

出典:http://review.rakuten.co.jp

卒園式には綺麗なスーツを着たママになろう! ⑨

黒でもワンピースがボーダー柄なので軽い印象になるのも気に入っています。

出典:http://review.rakuten.co.jp

卒園式には綺麗なスーツを着たママになろう! ⑩

小学校の卒業式用によりフォーマルさをだしたくてこちらのデザインを選びました。ものはとても良いと思います。

出典:http://review.rakuten.co.jp

子どもの成長に感謝の意を込めフォーマルに近い形で参加をするという意味が込められていると言われている卒園式や卒業式。

やはり黒に近いダークカラーのスーツが多いようですね。
凛々しく巣立つわが子を見守るという感じが出ています。

卒園式のスーツ選びのポイント

卒園式のスーツの定番カラーは?

ダークカラー(ブラック以外)が人気!

冒頭でも述べたようにダークカラー(ネイビー、グレー、ブラック)が定番色と言われています。お別れや感謝を意識しこのようなカラーのスーツを選ぶ傾向にあるようです。
最近は真っ黒のスーツよりもネイビーやダークグレーなどの中間色が人気のようなので参考にしてみてください!

コーディネイトのポイントは?

使い回しを意識したアイテム選びを!

卒園式の後は小学校の入学式、七五三、など他のフォーマルな行事も控えています。
着回しできるようなスーツ選びをするのもいいですよね。
服の種類で言えばジャケット、色で言えばネイビー、グレーがどのシーンでも使い回すことが可能でコーディネイトしやすいようです!

卒園用のスーツのまとめ

昔は入園式も卒園式も着物で済ませられたのですが、今のママが着物を着て卒園式に参列なんて浮きまくっている親の1人になってしまうのでしょうね。

入卒園式は記念写真として後々残るので華美すぎず地味すぎずが基本です。

とは言え、どんなに考えたスーツでも、ビデオやカメラで気にしている暇もないという経験者の意見もあります。

思い出に残る卒園式を!

お子さんが喜ぶような綺麗なスーツで入卒園式に参加してくださいね。
入園式も卒園式も記念になるように願っています。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ