記事ID39453のサムネイル画像

狭い庭でもガーデニングは楽しめる!素敵なガーデニングのデザイン集

ガーデニングが好き、興味があるけれど自宅が狭い庭のため諦めている…マンション住まいが多くなっている現代、そういう方は非常に多いです。しかしその認識は大きな間違い、狭い庭でもガーデニングは十分楽しめます。今回は狭い庭でも楽しめるガーデニングの実例を紹介します。

diy初心者でも安心!狭い庭でもできるガーデニングのデザイン

テレビや雑誌で目にする華やかで広々とした庭の印象から、ガーデニングは広い庭でしかできないと思われがちです。
しかしその認識は大きな間違い、ガーデニングは狭い庭でも十分に楽しめるものです。

この記事では狭い庭でも楽しめる、ガーデニングの方法を紹介していきます。

狭い庭でのガーデニング

こんな狭い庭じゃガーデニングなんて…と、諦めるのは早いです。

狭い庭でも、工夫や趣向を凝らしてガーデニングをすることは可能です。

今回は、そんな狭い庭でも素敵にガーデニングする方法を、実際のお庭のデザイン画像も踏まえながら紹介していきます。

レンガを使って狭い庭でガーデニングを楽しもう

お洒落な庭のイメージといえば、レンガを使ったガーデニングを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
ヨーロッパやアメリカなど、海外のお庭によくみられるレンガを用いたデザイン。
狭い庭でも大活躍してくれる、レンガを使ったガーデニング方法を紹介していきます。

レンガを使用した狭い庭でのガーデニング例①

積み重ねるだけでもお洒落です。

レンガを使用した狭い庭でのガーデニング例①

積み重ねるだけでもお洒落です。

レンガを使用してのガーデニングの利点は、置いただけ、積み重ねただけでもお洒落な雰囲気に仕上がること。
また置き方や置く場所もある程度調整ができるため、自分が置きたい場所に好きなだけといった使い方ができる点も魅力です。

レンガを使用した狭い庭でのガーデニング例②

レンガは縁にも物が置けます。

レンガを使用した狭い庭でのガーデニング例②

レンガは縁にも物が置けます。

レンガで高さのある花壇を作り、そこに草木を植えます。
さらに幅のあるレンガを使用すれば、そこにも鉢植えなどを置くことも可能です。
これであれば狭いお庭でも、たくさんの植物を育てることができます。

レンガを使用した狭い庭でのガーデニング例③

好きな大きさでスペースが作れるのが魅力です。

レンガを使用して花壇が作られています。
組みあわせ次第で好きな大きさの花壇を作ることができるため、狭いスペースや余ったスペースにおススメです。

レンガを使用した狭い庭でのガーデニング例④

地面に直接レンガを置くのも素敵です。

レンガを直接地面に埋め、通路にするのも雰囲気が出ます。
敷き詰めるのが大変であれば、大きめのレンガを少し幅をあけるようにして配置しましょう。
手軽かつ、庭に広さもでます。

レンガは重い?そういう時は通販を

種類も豊富で、一気にお庭の雰囲気を変えてくれる便利なレンガですが、欠点を挙げるとすれば重たく、量を買うと嵩張ってしまうことでしょう。
ホームセンターなどにもたくさん置いてありますが、一度に大量に使いたいときはまず揃えるだけで一苦労です。

重たいレンガ

重さと大きさがあるため、店頭で買うと持ち帰るだけで一苦労。

そういった時におススメなのが、通信販売です。
最近では通販にもたくさんの種類のレンガが売ってあり、家にいながらレンガを購入することも可能です。
車を自由に使用できない、持っていない、大量に購入したい場合などはぜひ使ってみてください。

狭い庭でのガーデニングは壁も有効活用

ガーデニングといえば、地面に芝やレンガを敷き詰めたり、たくさんの草木を植えるイメージがあるかもしれません。
しかし狭い庭ではなかなかそれも難しい…そういったときは壁も有効活用してみましょう。

壁を使っての狭い庭でのガーデニング

空間の節約にはうってつけです。

壁を使用したガーデニングは、マンションにお住いの方でも行うことが可能です。
省スペースで楽しめる、壁を利用したガーデニング例を紹介していきます。

壁を利用した狭い庭でのガーデニング例①

ウッドフェンスを使用します。

壁を利用した狭い庭でのガーデニング例①

ウッドフェンスを使用します。

ウッドフェンスを使用し、そこに植物のプランターを吊るすだけでもぐっと雰囲気がでます。
ウッドフェンスは外からの目隠しにもなりますし、それだけで一気にお洒落になるので非常におすすめです。

壁を利用した狭い庭でのガーデニング例②

お洒落なプランターを使いましょう。

壁を利用した狭い庭でのガーデニング例②

お洒落なプランターを使いましょう。

お洒落なプランターを壁にかけて、そこに植物を植えます。
プランターにお洒落なもの使うだけで、かなり見かけは華やかな印象に。
こぼれるように育つ植物を植えるのは、吊るしてのガーデニングの醍醐味でもあります。

ガーデニングで大活躍のアイビー

最もよく見られる植物かもしれません。

ガーデニングで大活躍のアイビー

最もよく見られる植物かもしれません。

壁に這うようにして生える植物で、もっとも有名なのはアイビーです。
葉の形も可愛く、ぐんぐん育つためガーデニング初心者にもおススメの植物です。
ただし本当に育ちが早いため、ジャングル状態にならないように気をつけましょう。

壁を利用した狭い庭でのガーデニング例④

色々な小物を用いて賑やかに。

壁を利用した狭い庭でのガーデニング例④

色々な小物を用いて賑やかに。

立てかけるタイプのものや吊るすもの、棚になるものなど、壁用のガーデニング用品はたくさんあります。
そういったものを用いればよりたくさん、なおかつお洒落にアレンジすることが可能です。

様々なガーデニング雑貨

壁用の物は軽く作られているものも多いです。

様々なガーデニング雑貨

壁用の物は軽く作られているものも多いです。

植物だけでなく、こういったガーデニング用の雑貨もうまく組み合わせながら、狭いお庭を華やかにしていきましょう。

狭い庭のガーデニングは縦の空間を有効活用

狭い庭だけどたくさんの植物を育てたいという人は、縦の空間を利用しましょう。
最近ではラックやガーデニング用のスタンドも、お洒落でかわいいものがたくさん販売されています。

ラックを利用した狭い庭でのガーデニング例①

フラワースタンドとも呼ばれています。

ラックを利用した狭い庭でのガーデニング例①

フラワースタンドとも呼ばれています。

ラックを使用すれば、狭い空間でもたくさんの植物を置くことが可能です。
小物を置いたり、ガーデニング用品を収納するスペースとしても活用できます。

ラックを利用した狭い庭でのガーデニング例②

デザインが色々あるところも良いですね。

高さやデザインなど、お好みで色々と選べるところもラックの利点の一つです。
庭のテイストに合わせて、色々探してみるのも楽しそうです。

ラックを利用した狭い庭でのガーデニング例③

幅も大きなものから小さめのものまで、色々と種類があります。

ガーデニング用のラックは、比較的組み立ても簡単なものが多いため、diy初心者の方にも優しいです。
特にメタルフレームのものはかなり簡単に組み立てられるため、慣れていない人はメタルフレームのタイプから試してみると良いでしょう。

狭い庭のガーデニングはアプローチ部分や玄関前も活用

狭い庭のガーデニングには、玄関までのアプローチ部分や庭へ続く部分も有効活用しましょう。
あまり幅はないかもしれませんが、工夫次第ではここでも十分にガーデニングを楽しむことができます。

アプローチ部分を利用した狭い庭でのガーデニング例①

本来通路である場所に植物を。

手軽なのは玄関へ続く部分の通路に、鉢植えやラックを使い植物を配置する方法です。
通行の妨げにはならないように、うまく通路の空間を使いましょう。

アプローチ部分や玄関前を利用した狭い庭でのガーデニング例②

狭い部分でもガーデニングは楽しめます。

アプローチ部分の狭いスペースでも、きちんと育つ植物はたくさんあります。
狭い庭であればこういった部分も有効活用し、ガーデニングを楽しみましょう。

アプローチ部分や玄関前を利用した狭い庭でのガーデニング例③

壁に沿うように植物を配置。

狭い空間にたくさん植えてもぐんぐん育つ、強い植物を植えましょう。
壁沿いは日当たりが良くないことも多いため、日当たりがよくなくても育つタイプの植物がいいかもしれません。

アプローチ部分や玄関前を利用した狭い庭でのガーデニング例④

玄関前を使っても。

狭い庭であれば、玄関前も大事なガーデニングスペースです。
あらゆる空間を有効活用しましょう。

アプローチ部分や玄関前を利用した狭い庭でのガーデニング例⑤

ポスト周辺を華やかに。

ポストの周辺にガーデニングをするのもいいですね。
ポスト周りは地面を覆うように育つ植物(グランドカバー)の中でも、踏まれても大丈夫なような強い植物がおススメです。

狭い庭でのガーデニング、色々なアイディア集

最後に狭い庭でも上手に、おしゃれにガーデニングをしている庭を紹介していきます。
ぜひお庭を作るときの参考になさってください。

少しでもスペースがあるなら、どんどん花を植えて行きましょう!
それだけだ、庭が一気に明るくなりますよ!

狭い庭のガーデニング実例画像①

壁を利用し、さらに狭い空間にも植物を植えています。

狭い庭のガーデニング実例画像②

ポーチの脇も最大限活用。

狭い庭のガーデニング実例画像③

レンガを使って高さを出すのも良いですね。

狭い庭のガーデニング実例画像④

外に面した部分には強い植物を植えるのがおススメ。

狭い庭のガーデニング実例画像⑤

壁やラックを使い、縦の空間を生かしましょう。

狭い庭でも楽しいガーデニングライフを!

いかがだったでしょうか。
狭い庭でも上手に空間を使えば、素敵な庭を作ることは可能です。
本記事で紹介したことを参考にし、あなただけの素敵な庭づくりをしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ