ダイエットしたい!痩せる効果的なダイエット方法は本当にあるの?!

    痩せたいと願う女性は多いと思います。ダイエットをする際の目的は痩せることですが、無理なやり方でただ痩せるだけではリバウンドの原因になりやすかったり、辛い過酷なダイエットでは長続きしないこともありますね。上手に痩せるにはどのようにすればよいのでしょうか?

    痩せるためにダイエットをしようと思ったきっかけは?

    気づかぬあいだに太った?

    いつの間にか服がきつくなり入らなくなっていた。
    何だかお腹が出てきた・・・

    ダイエットしようと思うきっかけは人により違いますが、今よりも痩せたいと思う人は多いのではないでしょうか?

    なんで太るのか

    摂取カロリーと消費カロリーのバランス

    摂取したカロリーは消費しなければ体に残ってしまいます。

    自分の消費できるカロリー以上のカロリーを摂取することが続くと、体どんどん脂肪として蓄積されていきます。

    基礎代謝が低い

    基礎代謝は心臓を動かしたり、息をしたりと何もしない状態で消費されるカロリーのことです。

    これが低い人は太りやすいといわれます。

    そのほかには不規則な生活による自律神経の乱れやストレスなども太りやすい原因だといわれています。

    全く食べないダイエットは危険!

    ダイエットの結果を急ぐあまりに絶食などをする人もいるようですが、体にはとてもよくないものなのです。

    無理な食事制限によっておこること

    無理な食事制限により必要な分のカロリーも摂取せずに痩せると、カロリーを消費するための筋肉の減少にもつながります。

    リバウンド

    痩せたからといって食事の量を元に戻すと、今度は痩せる前よりも筋肉が落ちている状態なので、消費できるカロリーは少なく、さらに太る原因になります。

    ダイエットに効果のある痩せる食べ物ってあるの?

    野菜

    たくさん食べてもカロリーは少なく、食物繊維も豊富なので腸内環境の改善にもなります。

    温野菜など、温めて食べるのがいいですね。

    大豆

    大豆は「畑の肉」といわれ、タンパク質が多く含まれているのに脂質は少ないのでダイエットに向いているといえます。

    海藻

    脂肪の燃焼を促進するミネラルと、食物繊維が豊富な海藻も食事に取り入れたいですね。

    ささ身

    ささ身は肉の中でも高タンパク低脂質です。

    ビタミンも含まれているのでダイエットに向いている肉だといえますね。

    ダイエットで痩せるサプリの効果は?

    ダイエットのサポート役です

    ダイエットというとサプリを飲んでいれば大丈夫と思っている人もいるのではないでしょうか?

    食事で足りない栄養素の補充

    ダイエット中の食事だけでは不足しがちになってしまう栄養素を補うためのものが「ダイエットサプリ」と考えたほうが良いですね。

    脂肪燃焼サプリはどうなの?

    脂肪燃焼サプリの場合、いくら食べても太らないというわけではありません。

    高カロリーな食事をとりつづけるようでは効果は期待できないものです。

    ダイエットで健康的に痩せる方法は?

    ダイエットをするうえでは3つの基本的なことがあります。

    3度の食事

    脂肪を燃焼するための筋肉を維持しつつ、カロリーを消費するためには栄養バランスを考えた3度の食事が必要です。

    高カロリー、高脂質に偏らないように気をつけましょう。

    適度な運動

    カロリー消費のためには運動は欠かせませんね。

    軽くウォーキングをしたりヨガなどをして体を動かす習慣をつけましょう。

    睡眠

    夜更かしや不規則な生活ではホルモンバランスや自律神経の乱れに繋がります。

    ダイエットにはホルモンバランスも関係しているのできちんと睡眠をとるようにしましょう。

    部分痩せなんてない?!ダイエットでは痩せる順番がある!

    体には痩せる順番がある

    よく部分痩せという言葉を耳にしますが、実際には部分痩せの方法はないといえます。

    痩せるというよりも引き締まったり、痩せる順番で痩せていった結果だったりします。

    体の痩せていく部分の順番

    ①手首・足首
    ②腕
    ③ふくらはぎ
    ④肩
    ⑤上腕
    ⑥太もも
    ⑦胸・顔
    ⑧お腹
    ⑨お尻

    ちなみに太る時はこの逆だそうです。

    出典:https://welq.jp

    お腹や顔など気になっている方の多い部位は、ダイエットも終盤に近づくころにようやく効果が目に見えてくるようです。

    出典:https://welq.jp

    ダイエットは生活を見直すことから始めよう

    規則正しい生活が大事

    まずダイエットに必要なのは整った生活習慣です。

    痩せたいと思ったら、いきなり食事制限をするのではなく、まずは今の自分の生活習慣を見直して改善することから始めてみましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ