記事ID39088のサムネイル画像

【100均収納術】でキッチンを機能的で見た目もおしゃれにしよう♪

キッチン周りの収納って思うようにできないのが現状の人多いのでは?高いお金をかけなくても100均収納術を使えばお宅のキッチンが見違えますよ!!使い勝手が良いだけでなくおしゃれに収納できれば料理も楽しくなりそう。そんな100均収納術をご紹介します。

全部100均収納術で片づけられる!キッチンが見違えます!

キッチンは限られたスペースの中でたくさんのものを収納しなければならない場所です。料理をする時に機能的で見た目もオシャレにしたいですね。

100均ショップのグッズを上手に利用して100均収納j術を使えばキッチン収納がおしゃれにできます。ちょっとの工夫でキッチンが100均収納術で片づけられます。

【100均収納術】ポイントは「吊るす」と「空間」キッチンをきれいに。

キッチン100均収納術 ①

キッチンの前の壁はデットスペースです。自分が使いやすいように決まった場所にキッチン用品を並べると無くしたり探したりすることがなくなります。突っ張り棒もラップなどの収納場所を作るのにちょうどいいですね。

出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

キッチンのデットスペースって多いですよね。100均収納術はそこをうまく利用して片づけます。
キッチンに収納がないなら自分でつくってしまえば良いのです!

キッチン100均収納術 ②

短いタイプの突っ張り棒を使った立てる収納です。重ねてしまうと下のものが取り出しづらいですが、立てれば見やすく取りやすくなります。

出典:http://ra-kurashi.jp

トレーやまな板は横置きにすると場所とるし、重ねると下の物が取りづらくなってしまいますよね。
自立して立てなくても、この100均収納術を使えばキッチンのスペースが増えるし、使いやすくなります。

キッチン100均収納術 ③

置き場所に悩む鍋のふたも、100円ショップには専用収納グッズが売っています。扉の裏に収納すればスペースの有効利用にもなりますね。

出典:http://ra-kurashi.jp

鍋蓋がさっと取り出しやすい!
100均収納術として100均にこの状態で売っているのですぐに始められますね。
キッチンのデットスペースをフル活用しましょう。

タオルハンガーの意外な使い方で100均収納術になっちゃいます。

キッチン100均収納術 ④

2本のタオルハンガーを縦に渡して隙間にまな板を収納します。手間もかからずサッとしまえるし、乾きやすいし、とても便利です。

出典:http://ra-kurashi.jp

キッチンのシンク上におけば水切りも楽々できちゃいます。
まな板ホルダーって結構キッチンのスペースを占領してますよね・・・
この100均収納術なら、空きスペースを使っているので邪魔になりません!

キッチン100均収納術 ⑤

2本のタオルハンガーを取り付けた隙間に、くるくる巻いたタオルを収納。下から順番に取り出すことができます。

出典:http://ra-kurashi.jp

こちらも使えます!キッチンだけでなく洗濯機や脱衣所など他のシーンでも活躍してくれます。
取るのも補充も簡単なので手間が省ける100均収納術です。

キッチン100均収納術 ⑥

タオルハンガーをシンク下の扉裏に取り付ければ、収納しづらい鍋のフタの定位置に変身。スッキリと片づけられます。

出典:http://ra-kurashi.jp

先ほど紹介した鍋蓋の収納アイテムがキッチンのサイズに合わなく使えないキッチンにお勧めの100均収納術です。タオルハンガーの大きさを変えれば、小さい蓋にも大きい蓋にも対応できます。

ファイルボックスでキッチンがすっきり☆100均収納術

キッチン100均収納術 ⑦

フライパンを重ねず、縦に収納できるので、取っ手の向きが揃えられるので取り出しやすい。

出典:https://kaumo.jp

フライパンなど重ねるよりも立てた方がスペースを取らずに収納できます。
取り出しも楽なのでおすすめです。
キッチンの限られたスペースをうまく使える100均収納術です。

キッチン100均収納術 ⑧

食器を立てて収納できるので、見やすく、取り出しやすく、使い勝手が良いですね。

出典:https://kaumo.jp

食器は重ねて収納するものだと思っていた方多いのでは?
重ねてあると下の食器が取りづらいですし、片付けもサイズ順に重ねないと転倒してしまいそうで危ないですよね。この100均収納術ならそんな手間が省けます!キッチンの見た目もおしゃれですよ。

キッチン100均収納術 ⑨

種類毎にまとめておけば、必要なときに取り出しやすいです。
もし食器棚で使わなくなったとしても、本棚に持っていったり、洗面室に持っていったりと、転用できるのが、いいところです。

出典:http://kaumo.jp

キッチンがすっきりして使い勝手が良さそうですね。
種類ごとにまとまっていれば、探す手間も省けて一石二鳥な100均収納術です。

キッチンで一番収納が難しいのは冷蔵庫!

24時間365日休むことなく動いている冷蔵庫。実は家庭の消費電力第2位を占めています。

出典:http://matome.naver.jp

使い方を変えれば、電気代はもちろん、食材も無駄なく使えるので節約に。さらに、正しい収納方法が分かれば時間の無駄も省けます。

出典:http://matome.naver.jp

キッチン100均収納術 ⑩

透明で中がはっきり見えるケースに収納保存すると、必要な物を取り出しやすく、切らした食材のチェックや買い足した食材の収納も段取り良く進みます。

出典:http://matome.naver.jp

中身が見えるのがポイント。
キッチンでよく使う物だからこそきちんと収納したい所。
100均収納術で見られてもはずかしくない冷蔵庫にしましょう☆

キッチン100均収納術 ⑪

マガジンラックを横にして配置すれば、冷凍庫の便利な収納棚に変身。
物が多くなる冷凍庫は立たせて収納しましょう。

出典:http://matome.naver.jp

冷凍庫は何かと物が増えてしまい管理が行き届きにくくなりますよね・・・
ラックにラベルを貼れば中身も分かりやすいです。
100均収納術を使ってキッチンのデメリットを解消しましょう!

キッチン100均収納術 ⑫

木製のカゴを収納に活用すれば、冷蔵庫をかわいくナチュラルな雰囲気に見せることができます。グリーンの容器と合わせることで、自然のめぐみを感じられるようなステキな印象を与えてくれます。

出典:http://iemo.jp

キッチンの中でも無機質になりやすいのが冷蔵庫です。100均で売っているカゴを使えば、こんなにもおしゃれになります。是非真似したい100均収納術です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ