記事ID39042のサムネイル画像

声優に初挑戦した松井玲奈に称賛と批判の声が!徹底検証してみた!

SKE48を卒業した女優・松井玲奈さん、先日まで放映していたアニメ「電波教師」で声優デビューも果たしました。この松井玲奈さんの声優活動については賛否両論で話題沸騰です。そんな松井玲奈さんの声優活動について徹底検証してみました!

声優デビューを果たした松井玲奈ってこんな人!

本名:松井 玲奈(まつい れな )
愛称:れな、れなひょん
生年月日:1991年7月27日
出身地:愛知県豊橋市
血液型:O型
身長 :162 cm
スリーサイズ:75 - 52 - 85 cm
靴のサイズ:23.5cm
所属事務所:Grick

2008年にSKE48としてデビューした松井玲奈さんは2010年には女優デビューを果たします。2015年にSKE48を卒業しますが、その直前に声優デビューも果たしています。そんな松井玲奈さんの声優としての活動状況はいかがなものでしょうか?

松井 玲奈(まつい れな、1991年7月27日 - )は、日本の女優、声優であり、女性アイドルグループSKE48チームEの元メンバー、乃木坂46の元メンバーである。兵庫県生まれ、愛知県豊橋市出身。Grick所属。

出典:https://ja.wikipedia.org

松井玲奈の声優デビュー作「電波教師」とは?

『電波教師』は週刊少年サンデーにて連載されている東毅先生原作の漫画です。現在は第二部という扱いで連載されていますね。
アニメは2015年4月から2クール放映されていました。

『電波教師』(でんぱきょうし、HE IS A ULTIMATE TEACHER)は、東毅による日本の少年漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2011年49号から2014年50号まで第一部を連載。2015年14号より第二部を連載中。東毅にとって初の週刊連載作品。2015年4月から9月までテレビアニメが放送された。

出典:https://ja.wikipedia.org

今までの先生の概念と全く違う。すごくオタクで、天才的な人が生徒たちの抱える悩みを解決していくという所が学園モノとしては新しいと思いました。オタクや天才だからこそ出てくる色んな発想が漫画の中で描かれていて、自分では想像もしなかった事に面白さを感じました。YDという言葉もすごく面白いし、自分もそうなれたら良いなと思ったりもしますね。

出典:http://natalie.mu

その中で松井玲奈さんが演じたキャラが鑑純音という主人公の妹です。なかなかのしっかり者ですが少々ブラコン気味なところがあるキャラですね。
ちなみに松井玲奈さんが声を当てたのはテレビアニメ版であり、 第12巻限定版ドラマCDやサンデーCM劇場では声優が本業の阿澄佳奈さんが担当しています。

鑑 純音(かがみ すずね)
声 - 松井玲奈 / 阿澄佳奈 / 同左
純一郎の妹で、銀杏学園高等部2年3組。10月13日生まれ。ソフトボール部在籍のスポーツ特待生で、1400グラムある特注品のバットを使った素振りを日課としている。純一郎のことを「兄ぃ(あにぃ)」と呼んでいる。基本的にはだらしない兄に厳しく接しており、時にバットで制裁を与えることも多いが、部屋に兄妹で一緒の写真を飾っていたり、純一郎のために毎日弁当を作ってあげるなど兄想いである。ニート生活を続けていた純一郎に業を煮やし、本人に無断で東神明高校の講師の募集を申し込んだことで純一郎を教師にさせた張本人である。オタクグッズに金をつぎ込んですぐに使い切ってしまう純一郎の金銭の管理も行っている。純一郎との進路相談では、教師になりたいと言っていた。

出典:http://ja.wikipedia.org

すごく真っ直ぐな所が魅力的だなと思っていて、人の事をすぐに信用して、お兄ちゃんの事も心配して一所懸命に考えている。そういう所はすごく素敵だと思います。

出典:http://natalie.mu

左図は主要キャラ担当声優です。ここに示されていない声優もいますが、他のアニメでも活躍されている声優が結構いますね。

松井玲奈の声優活動状況がコレ!

声優という新たな仕事に挑戦した松井玲奈さん。初めてのことだらけで戸惑いもあったでしょうが、無事に声優としての仕事をこなしました。

びっくりしました。なぜ私にこの話がって感じでした。

出典:http://natalie.mu

声優という仕事を楽しみながらできたという松井玲奈さん。まぁヲタク気質の松井玲奈さんですから殆ど抵抗なくスッと入れたのでしょう。

新たな自分の発見もあって楽しみながらできました。ファンの方にはそういう新たな一面も発見して頂けたら嬉しいと思います。神谷浩史さんが演じている純一郎にどんどんツッコミを入れていく役なので、歯切れの良さとか、観ている方がスカッとする感じに演じていきたいなと思っています。

出典:http://natalie.mu

女優も声優も役になり切って演じていく点は共通ですから、個人的には松井玲奈さんは声優業もそこそこイケると思いますね。

純音ちゃんはすごく真っ直ぐな子なので、その真っ直ぐさを感じて頂けたらと思います。個性豊かなキャラクターが出てくるので、それは見ていて面白いなと思いますね。アニメーションで動いて声がつくと、さらにその個性が強くなってくると思うので、私自身もすごく放送が楽しみです。かわいい子もたくさん出てくるので、ぜひ好きな子を見つけて頂ければなと思います。

出典:http://natalie.mu

松井玲奈さんの声優初挑戦の模様はアニメ放映前のPON!にて特集もされました。声優として初の仕事でしたが、一生懸命さが十分に伝わってきました。

PON!で電波教師のアフレコ風景の放送が終わったのですが…見た人いますか?
ドキドキで明日の放送開始までそわそわが止まらない。

出典:https://twitter.com

大多数!?声優・松井玲奈に対する批評!

予想はされていましたが、一部アニメファンからは痛烈な批判を浴びている松井玲奈さん。プロの声優と比べること自体酷な気もしますが・・・

電波教師見たけど

「声優舐めんな!」

まさに松井玲奈の為のセリフとしか思えない

出典:https://twitter.com

電波教師の松井玲奈ちゃん、頑張ってるのはわかるけど、絶望的に声質が声優に向いてねえ…

出典:https://twitter.com

電波教師の妹?の声なんかおかしいなって思ったら松井玲奈かよWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
女子高生Aの豊崎さんつかったほうが…

出典:https://twitter.com

「下手」「技量がない」など批判的な意見が結構出ている声優としての松井玲奈さん。まぁ初挑戦ですから仕方ないところもあるでしょう。

電波教師のアニメ、妹の人が微妙に下手だなーって思って新人なのかな、っておもったら松井玲奈ちゃんなのね

出典:https://twitter.com

「声優だけはやめてほしい」「芸能人の事務所パワーで声優が追いやられそう」

出典:http://woman.infoseek.co.jp

『棒読みが酷すぎる』『下手過ぎて作品に集中できない』『声がよくない』などといった批判が起きている。

出典:http://woman.infoseek.co.jp

批評だけじゃない!声優・松井玲奈に対する称賛の声!

厳しい意見も多い中、声優初挑戦としてはうまい方だという称賛の声も多くあがっています。やはり松井玲奈さん自身、こういった仕事とは相性がいいのかもしれません。

全編観ると拙いところはあるかも知れませんが、初めてでここまで出来れば上出来だと思います。キャスティングした方もビックリしたのではないでしょうか。

出典:http://mau727.hatenablog.jp

初声優なのに全く違和感無くアニメに溶け込んでいてすごいです!

出典:https://twitter.com

変な違和感がなかった。
玲奈ちゃんと言われなければわからないと思った!驚き( ・∇・)

出典:https://twitter.com

恐らく松井玲奈さんは経験を積んでいけば、声優としてかなりの技量を身につけると思います。松井玲奈さんは努力家ですからね。

PON観ました♪アニメーションと声が一体化してて凄い!びっくりです!
本職の声優さんかと思ったくらいです
明日が楽しみ♪絶対観ますね♪

出典:https://twitter.com

作品やキャラクターに真摯に向き合ってる松井さんの姿はしっかり伝わりました。私はいち声優ファンとしてこれからもたくさん松井さんが演じるキャラクターを見てみたいなぁと思ってます!放送楽しみにしてます٩(ˊᗜˋ*)

出典:https://twitter.com

声優・松井玲奈は今後見れる?

いかがでしたか?

女優メインで活躍するという公約でSKE48を卒業した松井玲奈さん。声優も一種の女優業ですので、今後も経験を積んで「声優・松井玲奈」が通用するようになってほしいものです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ