使わなくなった毛布を収納するなら、毛布収納ケースがおススメ!
セラフィム
2016/12/06
小さい頃から体を暖めてくれている毛布、今あなたは使っていますか?
実家暮らしの方はそのままずっと使っているかもしれませんが、一人暮らしなんかになると買わない人もあるんだとか。
でもやっぱり、毛布って暖かいですよ!
まだ持っていない方はぜひ、マイクロファイバーの毛布を買うことをおすすめします!
なぜマイクロファイバーなのか?
詳しくご紹介していきますよ〜!
今家にある毛布の素材、知ってますか?
またはまだ持っていない方も、毛布の素材についてこちらで学んでみてください!
○良いところ
・保温性に優れていてあたたかい。
・肌触りはふっくらとソフト。
・耐久性が強く、縮んだりシワになったりしにくい。
・虫食いの心配がなく、保管がラク。
・抗菌や防臭などの様々な効果のある毛布がつくられている。
×悪いところ
・吸湿性はあまりないため、蒸れる。
ポリエステル(マイクロファイバー)毛布
こちらが今回注目している素材の毛布です!
メリットデメリット共に他の毛布とあまり遜色ないようですが、なぜマイクロファイバーをおすすめするのかは下の方で詳しくご紹介しています。
○良いところ
・軽くて柔らかい肌触り。
・シワになりにくく、縮みにくい。
・耐久性が強く、縮んだりシワになったりしにくい。
・耐熱性がある。
×悪いところ
・静電気が起きやすい。
○良いところ
・吸湿性に非常に優れている。
・軽くて柔らかい肌触り。
・通気性が良い。
・ご家庭で気軽に洗濯できるものが多いので、お取り扱いがしやすい。
×悪いところ
・保温性はあまりない。 汗を吸うと、湿気が増えてしまい保温性が落ちてしまう。
○良いところ
・肌触りがとてもなめらか。
・通気性、弾力性、吸湿性、保温性、放湿性などに優れている。
・肌にとても優しく、ホコリも出ないのでアレルギー体質の方にも安心の素材。
○良いところ
・吸湿発散性、保温性のバランスが良い。
・汗を吸って、さらに温かくなるという特性がある。湿気がこもらず、心地よく眠ることができる。
・暖かく、軽く、やわらかみがある。
・汚れやホコリがつきにくいので衛生的。
・燃えにくい。
数ある素材の中で、なぜマイクロファイバーがおすすめなのか。
それは、何よりコスパがいいからです!
マイクロファイバーは、とにかく薄くて軽くて暖かい。
それなのに、大判のものでも数百円から売っているんです。
もちろんピンきりありますが、一番安いマイクロファイバー毛布でも、ちゃんと暖かいんですよ!
マイクロファイバー毛布は柄も豊富ですし、暖かくて安いなんて最高じゃないですか!
災害時にも薄くて軽いマイクロファイバー毛布はとっても重宝しますので、ぜひ何枚か買っておいてくださいね!
では実際にマイクロファイバーの毛布を使っている人たちは、どう感じているのでしょうか?
ミサキ @kisami14 10月29日
@kogureo @nuttytp ニッセンのマイクロファイバーの敷き掛けセット安くてあったかいよ。着る毛布も持ってるよ。肌触り最高。
コトコ @tokotoko_alone 10月24日
11月末のキャンプに備えて、マイクロファイバー毛布をゲットしたのだが、これ、本当にチュルンチュルンって感じの肌にまとわりつく気持ちよさ。うわー、気持ちいいーって肌触りが最高なんだけど、あったかいかと言われると、よくわかんない。
こばやし にゃとりᵕ̈ @nyatteoredaze 10月22日
@nona29mi きもちいいよ(^-^)/最近買ったマイクロファイバー毛布の感触気持ちいいし、あったかいんだ〜〜(^-^)/
やはりコスパ最強のマイクロファイバーの毛布は老若男女に人気のようです。
マイクロファイバー毛布は、上にかけるだけではなく、下に敷いても良さそうです。
持ち運びも楽なので、寝室だけではなく居間に数枚置いておいてもいいですね。
ちょっと寒いな、なんてときにもマイクロファイバー毛布はささっと出して掛けることができるので本当に便利!
マイクロファイバーの毛布の掛け方、今のやり方であっていますか?
マイクロファイバー毛布には正しい掛け方があるんですよ!
調べてみると、オムロンが運営している『ねむりラボ』(参照 毛布の使い方で変わる、布団のあったか度)に詳しい説明がありました。記事によると、暖かい状態にするために重要なのは、羽毛布団を体に触れさせることで、毛布は熱が逃げるのを防ぐために使うそうです。
もっとも「あったか効果」が低いのは、体の上に直接毛布をかけてしまうこと。
暖かい状態をつくるには、「羽毛布団を直接体に触れさせる」ことが不可欠なのです。
羽毛は体温を感知して膨らみ、保温性を高める性質があります。羽毛布団と体の間に毛布があると、この効果を遮断してしまいます。
また、季節や気温によって毛布や羽毛布団の位置を変えるのが良いようです。
秋:体の上には羽毛布団、その上に毛布(上方向への放熱を防ぐ。)
冬:体の下に毛布を敷く(下方向への放熱を防ぐ。)
真冬:羽毛布団の上と体の下に毛布(上下方向への放熱を防ぐ。)
まさかマイクロファイバー毛布を一番上にかけるなんて…考えたことすらありませんでした。
でもこの方法なら、今まで以上にマイクロファイバー毛布の暖かさを感じることができるんですね!
ぜひ今夜から実践してみましょう!
いかがでしたか?
マイクロファイバー毛布についてご紹介してきましたが、とにかくコスパ最強のマイクロファイバー毛布を試してみてください!
薄くて軽いので、災害時にも重宝します。
何枚か買っておくのも良いと思いますよ。
Copyright© 運営事務局