記事ID38707のサムネイル画像

赤ちゃんの一重、二重はいつ決まるの?新生児の一重二重の謎まとめ!

かわいい新生児、見ているだけで癒されますよね。生まれてきてお父さんに似てる!とかここがお母さんに似てるといっていると気になるのが新生児の二重、一重。そもそも赤ちゃんの二重一重はいつ決まるのでしょうか?今回は気になる新生児の二重についてまとめました!

新生児って??

新生児の二重、一重について調べる前にまずは新生児についておさらいしましょう!!

母子保健法は、出生からの経過期間によって、「赤ちゃん」を次のように定義する。
新生児:出生後28日未満の乳児

出典:https://ja.wikipedia.org

新生児は母体保護法で定められているんですね!
28日しか新生児ではないとなると新生児の期間はとても短いですね。

そもそも一重と二重の違いは??

では新生児についておさらいしたところで新生児の二重について調べていきましょう!!
・・・でもその前に!!

眼瞼挙筋の先が1つの場合、一重まぶたになります。
筋肉が枝分かれして瞼板だけでなく皮膚ともくっついていると二重まぶたになります。これは、筋肉によって引っ張られた時に、瞼板と皮膚の間にヒダができるためです。

さらに、まぶたの下には脂肪の層があり、この脂肪量が多いとふっくらとした一重まぶたになり、脂肪量が少ないと皮膚がたるんで二重まぶたになります。痩せたり、年齢を重ねたりすることで一重が二重になることがあるのは、このまぶたの下の脂肪量が影響しているとも言われています。

出典:http://moomii.jp

このような違いがあったんです!ちなみに日本人は皮下脂肪がついていたり、筋力が発達していたりすることから一重の人が多いんだとか・・・。

また、余談ですが寒い国の方は皮下脂肪をが多くつくため一重、暑い国の方は汗が目に入らないように二重が多いそうです!

新生児はいつから二重になる?

では二重一重について調べたところで本題ですが新生児の二重、一重は両親からの遺伝の確立が高いといわれています。
しかし両親が二人とも二重だとしても新生児が確実に二重だとは限らないんです!!

二重まぶたは「優性遺伝」、一重まぶたは「劣勢遺伝」です。「それなら、両親とも、もしくはどちらかが二重まぶたなら子供も絶対二重まぶたになるのでは?」と思いますよね。でも、実は遺伝には4つの遺伝法則があるのです。
そもそも、まぶたには3種類の遺伝パターンがあります。

●二重の遺伝子を2つ持つ「AA」の二重
●二重の遺伝子を1つと一重の遺伝子を1つ持つ「Aa」の二重
●一重の遺伝子を2つ持つ「aa」の一重

両親が二重でも、「AA」タイプの二重なのか「Aa」タイプの二重なのかによって、子供が二重になる確率は変わるのです。

出典:http://moomii.jp

なんとこんな遺伝パターンが存在するのです!!

でも遺伝子パターンなんてよくわかりませんよね。私の新生児は一重だったからこれからも一重なんだ・・・。と思ったお母さん!そうではないんです!!

なんとうまれたときはほとんどの新生児が一重なのです!その理由は新生児は生まれた直後はむくみもありまぶたもむくんでいる状態。新生児は生まれてから数日~くらいでその後二重になることが多いのです。

二重まぶたになるタイミングは大きく3回あります

1、3ヶ月~1歳の赤ちゃんむっちりがとれてくる時期
2、3歳頃の自分で動き回るようになる時期
3、思春期の体つきが変わる時期

共通するのは「体全体の脂肪がとれることでまぶたも痩せてくる」という事です。
二重まぶた作りに絶対必要な条件としてまぶたの脂肪・むくみ解消がありますが
子供の場合成長に伴って代謝量が増え自然と痩せる事で、結果として二重まぶたになることが多いようです。

出典:http://xn--f9j2bxa9881asiefujgtpnr6dy43ahnp.com

全体の脂肪が取れてくる時期も二重になることが多いそうです!

新生児の二重にはいろいろなパターンがあるんですね。
ここで先輩ママさんたちの新生児の二重体験談も見てみましょう!

先輩ママたちの新生児二重体験談

新生児二重体験談①

長女も次女も生まれたての時からパッチリ二重瞼だったのですが、去年生まれた三女は・・・ズーンと重たい、一重まぶたでした。何とも愛嬌のあるポケーとした顔つきに、義母からは「ファニーフェイスちゃん」とあだ名までつく始末でした。

生後6ヶ月を過ぎた頃からでしょうか、体のむくみがない時だけ、キレイに二重まぶたが表れるように!しかし何故かわからないのですが、週末だけ一重に戻ってしまうんです。原因は、全く不明・・・なので、週末しか会いに来られない義母は未だに可愛い二重まぶたの三女の顔を拝めたことがありません!

出典:http://moomii.jp

体のむくみはやはり新生児の二重には重要なポイントなのですね!!

新生児二重体験談②

我が家の息子は生まれた時は二重のかけらもないくらい綺麗な一重でした。 父親も母親の私もくっきり二重なのでてっきり二重の子が生まれてくると思っていたので少し驚きました。一重なら一重でも可愛かったのですが、「いつから二重になるのかなぁ」と少し淡い期待を抱いたりしていました。

5.6ヶ月あたりは一番パンパンな時期だったので特に変化はなく、7.8ヶ月を過ぎたあたりからハイハイしたりと動き回るようになったら、顔周りのお肉や体のお肉が締まってきたと同時ぐらいに、目も徐々に二重になっていきました。現在2歳8ヶ月の息子は両目とも二重になりました。

出典:http://moomii.jp

新生児のころは一重でも大きくなるごとに新生児のころとはまったく違う二重に!!ということも多いみたいですね。

新生児二重体験談③

娘は産まれた時には一重でした。二重ではなかったことを特に気にもしていませんでしたが、どんどん月齢が進むにつれて顔に肉がついて、ますます一重度が増していっていました。1歳を過ぎ、動く範囲が増えると縦に伸びてきて、顔の肉も落ちてきたとき、昼寝をして起きると二重になっていることが時々ありました。

二重になるとこんな感じなんだ〜と思っていましたが、寝る度に二重になる回数が増え、2歳を過ぎた頃には完全に二重になりました。特に意識していなかったのでびっくりでした。

出典:http://moomii.jp

体のむくみだけではなく顔のお肉も重要。

新生児の二重まとめ

二重でも二重じゃなくても赤ちゃんはかわいい!!

いかがでしたか?今回は新生児の二重に関することについてまとめました。二重一重は確かに気になりますが二重だからかわいいというわけではありません。

なにかの本で読んだ、喜劇王のチャールズ・チャップリンの母の言葉で印象に残っているものがあります。

チャップリンの生まれた家はとても貧しくて父はアル中。チャップリンは小さいころ兄弟と孤児院や貧民院を転々としたいたそうです。
ボロボロの格好をして泥やススだらけの黒い顔をしたチャップリンを、母のハンナは面会に来たとき躊躇せず抱きしめていたといいます。
そのときの名言が「I love you,because you are you」
直訳するとあなたはあなただから愛してるわ、ですが、 意訳すれば、ハンナにとってチャップリンはただただいるだけで「可愛いわたしの子」なんですね。
別にキレイな格好をしていなくても、飛びぬけてハンサムじゃなくても愛しているわけです。

出典:http://xn--f9j2bxa9881asiefujgtpnr6dy43ahnp.com

一重でも二重でもかわいいかわいいわが子。まぶたの変化も少し気にしながら楽しく子育てしたいですね。今回は最後までごらんいただきありがとうございました!

まず皆さんは二重と一重の見た目以外の違いについて知っていますか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ