記事ID38674のサムネイル画像

    さらに高みへ!ミニ四駆のペラタイヤ!ミニ四駆上級者には必須!

    ミニ四駆のタイヤ、さまざまな物がありますね。今回はその中でもペラタイヤをピックアップします。ペラタイヤってなんだろう?と思っているあなた!自分のミニ四駆をさらに速くしたいとおもっているのであればぜひこの記事をごらんください。ペラタイヤはまさに上級者の証です!

    ミニ四駆のタイヤ!ペラタイヤとは??

    ミニ四駆のペラタイヤとは通常の、タイヤを薄く加工したものです。ホイールではなく、タイヤを薄くするということですね。これは、ミニ四駆だけでなく実際のカーレースでも使われている仕様ですね。逆にいえばペラタイヤはレース界の常識ともいえます。

    ミニ四駆のタイヤの厚みは 3 〜 4.5mmほどありますが、これを 1 〜 1.5mmぐらいに加工

    出典:http://www.miniyonku.net

    、紙のようにペラペラしている薄いタイヤ、という意味です

    出典:

    ミニ四駆のペラタイヤ!そのメリットは?

    ミニ四駆のペラタイヤそれにはどのような利点があるでしょうか?すぐに思いつくのは軽量化ですね。削るのですから当然軽くなります。軽くなるので、ミニ四駆の加速力はあがります。ペラタイヤにすると反発力が抑えられるので着地したときに安定しますね。タイヤはゴム製で伸びますがペラタイヤにしたことによって、中径タイヤも大径ホイールに入れれます。 薄く加工した中径タイヤを大径ホイールにセットすれば、同じ大きさでも、軽い車輪になります。ミニ四駆の性能アップです!

    ミニ四駆の軽量化は、スピードアップに有効です。 特に、足回りの軽量化は、他の部分(ボディやシャーシなど)よりも、効果が高くなります。

    出典:http://www.miniyonku.net

    公式大会上位者やチャンピオンズのミニ四駆に、ペラタイヤが採用されているのは、このためです。 ペラタイヤは、レースに勝てる強いミニ四駆にするのに、大きな役割を果たしているのです。

    出典:http://www.miniyonku.net

    ミニ四駆!ペラタイヤ!そのデメリットとは?

    先程はミニ四駆のペラタイヤの利点をあげましたが、メリットがあれば当然デメリットがあります。やはり削るのでホイールの耐久性がおちます。着地時に安定するのはそれほどミニ四駆自体で受けているんですね。ホイールがダメージを受け壊れやすいです。ペラタイヤは市販のタイヤと違って自作なので経の違うタイヤを作ってしまうとバランスが悪くなってしまい安定感が落ちてしまいます。結果的に遅くなりますね。

    ホイールが壊れやすくなるので、「頑丈なカーボンホイールを使う」「ミニ四駆を軽くしてダメージを減らす」などの工夫が必要です。

    出典:http://www.miniyonku.net

    ペラタイヤ加工は、とても難しい改造です。 1つ1つのタイヤの厚みが少しでも違うと、ミニ四駆の走りが不安定になってしまいます。 また、4つ全てのタイヤ厚みを、均一にしなければなりません。 正確に加工するには、職人芸のような器用さが必要な、初心者お断りの改造なんですね。

    出典:http://www.miniyonku.net

    じゃあつけない方がいいのか?ミニ四駆ペラタイヤ?

    先ほどの、デメリットを考えるとミニ四駆にペラタイヤはつけない方がいいのか?思った方もいるのではないでしょうか?要はトータルバランスなんです。ミニ四駆の世界だけではなく、プロのカーレースでも採用されていることをかんがえれば、ミニ四駆にペラタイヤは有用であることがわかります。要はミニ四駆のレースに賭けるかどうかですね。そのためにはペラタイヤは必須といえます。

    昔はいいパーツ、モーターを使えば勝てたかもしれません。しかしミニ四駆が進化していくなかで、パーツのスペックは皆がいいものを使っています。その中で勝ち抜くには自分だけのペラタイヤ!

    現在ジャパンカップなどの大会上位者はペラタイヤを使った方が多いので是非ペラタイヤは挑戦したい所ですよね!

    出典:http://miniyonku55.com

    簡単にご紹介!ミニ四駆ペラタイヤ!作り方

    ここからは、簡単にミニ四駆のペラタイヤの作り方に迫ります。基本的にミニ四駆のペラタイヤは手作りです。手先の器用さはある程度もとめられるかもしれません。

    まずは、タイヤに切れ込みをいれてきります。ミニ四駆のペラタイヤ作成の第一歩です。簡単な手順だけの説明です。ご了承ください。

    切れ込みが重なった所で切ったタイヤが外れるので、タイヤを回転させたままナイフの横にズラすと輪切りになったタイヤがシュルシュルって飛んでいきますw

    出典:http://ameblo.jp

    欲張って一気にやろーとせずに、
    この作業を繰り返します

    出典:http://ameblo.jp

    このように、なります。ミニ四駆のペラタイヤ作りは本当にマメな作業になります。

    ホイールにゴムタイヤをきっちり嵌める(ズレに注意)

    出典:http://miniyonku55.com

    この作業を続けていくことになります。少しづつですがやり続けていくと、ペラタイヤの完成に近づいていきます。そうなるとこのようになりますね。

    タイヤが薄くなるので嵌めるホイールの出っ張りをニッパーで切り落とす

    出典:http://miniyonku55.com

    これで、ペラタイヤの切る作業は完了ですね。ワンポイントとして、カッターの切れ味が悪くなりましたら水をつけると切れ味があがります。ここまでは楽しくできるとおもいます

    マスキングに沿ってカッターの刃を入れて

    サクサク切って行きます!!

    出典:http://mini4x4.info

    10㎜のマスキングテープを80㎜でカットしてタイヤに張り付けて切る目安にします。

    出典:http://mini4x4.info

    タイヤには真ん中に接着された凸凹があるからそこをどうするかは考察します!という感じでした。どうしたらいいんでしょうね・・恐らくゴムタイヤなどで滑らかに加工できると思うんでヤスリがけなどで整えるといいのかもしれません。

    出典:http://miniyonku55.com

    最後に動画でもご紹介ペラタイヤ作成方法!

    この動画で詳しくご紹介されています。是非参考にしてください。ミニ四駆のペラタイヤを作成して難関コースでも、走りきり、タイムがだせるミニ四駆めざしてぜひ頑張ってください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ