記事ID38425のサムネイル画像

【画像盛りだくさん!】形で選んで、サングラスは顔の一部だから

ファッションセンスが如実に現れるあなたのサングラス選び。その形はあなたに合っていますか?数あるサングラスの形状の中から特に人気の高い3つのタイプをピックアップしてみます。海外セレブの画像を見比べて、自分に似合うサングラス選びを始めましょう。

サングラスは顔の一部!

サングラス・チョイス

サングラスは顔の一部。自分の顔の形に合わせて選びましょう。ここではバタフライ、ウェリントン、ティアドロップの3つの形に絞って、どんな顔立ちの人にあうのか見ていきます。

【手放せないサングラス】バタフライ形

バタフライ形のサングラスとは?

蝶が羽根を広げた形に似ていることからそう呼ばれるバタフライ形のサングラス。ゴージャスな雰囲気で、「セレブ」という言葉を世間が知るきっかけとなったパリス・ヒルトンやニコール・リッチーが使用していたことから人気に火が付き、現在では女性用サングラス定番の形となっています。

蝶の羽のような形をしたタイプ。
女性用サングラスによく使われ、大きなサイズの物が多く小顔効果もあります。

出典:http://www.nissen.co.jp

抜群の小顔効果を得られる事から女性を中心に爆発的な人気を得ているデザインで、蝶が羽根を広げた姿に似ている事からバタフライ型サングラスと呼ばれています。

海外のセレブリティーを中心に人気に火が付き、今や女性の定番サングラスとなりました。

出典:http://fashion.pintoru.com

シャーリーズ・セロン

バタフライ形サングラスが似合うセレブその1。シャーリーズ・セロンのバタフライ形サングラスはトム・フォードのマルセラというもの。

アンジェリーナ・ジョリー

バタフライ形サングラスが似合うセレブその2。「セレブ」というゴージャスさを演出するならバタフライ形が定番です。

ジェニファー・ロペス

バタフライ形サングラスが似合うセレブその3。ジェニファー・ロペスはバタフライ形サングラスが大好き。ザ・セレブというオーラを出すには持って来いのアイテムです。

キーラ・ナイトレイ

バタフライ形サングラスが似合うセレブその4。少し角ばった卵型の輪郭ですが、バタフライ形サングラスで優しい雰囲気に。

パリス・ヒルトン

バタフライ形サングラスが似合うセレブその5。というかバタフライ形サングラス・ブームの火付け役。あの頃のパリス・ヒルトンはブロンドの髪をなびかせながらゴージャスなバタフライ形サングラスで街を闊歩していました。

テイラー・スウィフト

バタフライ形サングラスが似合うセレブその6。カントリー・シンガーのテイラー・スウィフトはこの形が一番似合います。

【手放せないサングラス】ウェリントン形

ウェリントン形サングラスとは?

ウェリントン形とは上辺が長くフレームが逆台形型をしているサングラスの形。おしゃれで落ち着いたイメージがあります。この形のサングラスが似合うのは面長または卵型の顔をした人。

逆台形型のフレームで、ヨロイの位置がリムの最上部にあるのが特徴です。
縦幅が広いので、面長の輪郭のバランスをとってくれます。
落ち着いたイメージとお洒落なイメージを演出してくれます。

出典:http://www.nissen.co.jp

あまりにも定番過ぎて、この形のものは大量生産されているため、安っぽいものは、とことん安っぽく見えます。そのため、ウェリントンは、ファッションに対して、うまくハズシとして使いましょう。

出典:http://fashion.visjp.com

オリビア・パレルモ

ウェリントン形サングラスが似合うセレブその1。オリビア・パレルモは必ずと言っていいほどウェリントン形のサングラスを使っています。自分に似合うサングラスの形を良く知っているようです。

エマ・ワトソン

ウェリントン形サングラスが似合うセレブその2。エマ・ワトソンもウェリントン形サングラスがお好き。個性的なフレームも見事につけこなすエマ・ワトソンはさすが。

リース・ウィザースプーン

ウェリントン形サングラスが似合うセレブその3。卵形の輪郭にぴったりです。

ケイト・ボスワース

ウェリントン形サングラスが似合うセレブその4。ウェリントン形サングラスの魅力の一つはレトロな雰囲気を出せること。

ロバート・ダウニー・Jr

ウェリントン形サングラスが似合うセレブその5。ロバート・ダウニー・Jrはカラーレンズのサングラスをかけることで一際目立つ存在です。

マシュー・マコノヒー

ウェリントン形サングラスが似合うセレブその6。インテリの雰囲気を漂わせながらも親近感を持たせるサングラス選びをしたマシュー・マコノヒー。

【手放せないサングラス】ティアドロップ形

ティアドロップ形サングラスとは?

涙のしずくのような形状のサングラス。平均的な顔立ちの日本人にはつけこなしが難しいことや「昔の芸能人」のようなイメージが先行してなかなか日本では定着しませんが、面長の人やハーフ顔の人に良く似合います。あらゆる形のサングラスの中でもハリウッドセレブ達が頻繁に使用しているのはティアドロップ形のサングラスで、オーラある人のための形状と言えそうです。

涙の雫のような形をしたタイプ。
元々は、男性用サングラスのデザインですが、
現在は女性用サングラス等にも使われています。

出典:http://www.nissen.co.jp

面積が大きく、顔に馴染みやすい形なので、パイロットがよくつけているサングラスをイメージすると、わかりやすいですね。流行に左右されない定番の形で、レイバンが代表的なブランドです。

出典:http://fashion.visjp.com

トム・クルーズ

ティアドロップ形サングラスが似合うセレブその1。自身の出世作となった「トップガン」で戦闘機のパイロットを演じた時の様子。

リンジー・ローハン

ティアドロップ形サングラスが似合うセレブその2。キャリアはすでに絶望的な状態にあるリンジー・ローハンですが、フォトジェニックなオーラではなかなか彼女を越える逸材が現れないのも事実。

アンジェリーナ・ジョリー

ティアドロップ形サングラスが似合うセレブその3。スターの貫録なら誰にも負けないアンジェリーナ・ジョリーのサングラスはやはりティアドロップ。レンズがブラウンの時はもっとステキです。

ブラッド・ピット

ティアドロップ形サングラスが似合うセレブその4。妻のアンジェリーナ・ジョリーとともに順風満帆な生活を送っている様子の俳優ブラッド・ピット。彼もまたティアドロップ形のサングラス無しでは語れません。

ジェシカ・アルバ

ティアドロップ形サングラスが似合うセレブその5。キュートなジェシカ・アルバが似合うサングラスの形は意外にもティアドロップ。確かに面長です。

エヴァ・ロンゴリア

ティアドロップ形サングラスが似合うセレブその6。ゴージャスなエヴァ・ロンゴリアバタフライの形をしたサングラスも似合いますが、ティアドロップ形だとゴージャスな中にも気品とクールさを感じられます。

シャキーラ

ティアドロップ形サングラスが似合うセレブその7。堂々たる歌姫シャキーラもサングラスの形はティアドロップをチョイス。

ジェニファー・ロペス

ティアドロップ形サングラスが似合うセレブその8。ラテン系歌手としてシャキーラも敵わない圧倒的キャリアを誇るジェニファー・ロペス。スター・オーラの塊のような彼女はやっぱりティアドロップ。バタフライ形と使い分けています。

ピットブル

ティアドロップ形サングラスが似合うセレブその9。ラッパー及びプロデューサーとして手腕を発揮するピットブルは常にティアドロップ形のサングラス。もはや顔の一部となっており、サングラス無しの姿は想像できないほど。サングラスを外すと意外に可愛い顔をしているって知っていましたか?

ロバート・ダウニー・Jr

ティアドロップ形サングラスが似合うセレブその10。イイ男はどんな形のサングラスでも似合うものなのです。ロバート・ダウニー・Jrはウェリントンでもティアドロップでもつけこなす俳優です。

他にもまだまだあるあるサングラスの形!

あなたに似合う形はどれ?

ここで取り上げたほかにもサングラスにはフレームの上部分が眉毛のように太くなったサーモント、ジョニー・デップ愛用で人気の丸みを帯びた逆三角形のボストンなど様々な形があります。あなたの輪郭に合うサングラスは一体どれでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ