記事ID38420のサムネイル画像

赤ちゃんを寝かせるならやっぱりベビーベッド?それとも添い寝?

愛しい赤ちゃん、一人でベビーベッドに寝かせるのも重要だけど、夜は親子で添い寝して一緒に寝たい。添い寝は危険と言うけれどベビーベッドで寝てくれない。 ベビーベッドと添い寝のあれこれ、調べてみました。 あなたはどっち派ですか?

あなたはベビーベッド派ですか?添い寝派ですか?

ベビーベッドを使う時期は限られているので買うのか一緒の布団で添い寝にするのか悩みどころですよね。
ではベビーベッド派の意見を聞いてみましょう。

ベビーベッドは便利!

最初は添い乳をしていたので要らないかな、と思っていましたが、ベビーベッドを使うようになってからはベッドに放り込んでおけば勝手に寝てくれるようになり、とても便利でしたよ

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ベビーベッドはベビーの専用スペース

好きな姿勢のほうがしっかり眠れるので、ベビーも自分の専用スペースが必要だと思います。

出典:http://mama.shufunotomo.co.jp

大人とは就寝時間が違う!

夫婦の就寝時間が遅いので、ベビーベッドなら子どもを起こすことがなく安心です。夜泣きのとき、毎回ベッドから起き上がるのは、ちょっとつらいけど。

出典:http://mama.shufunotomo.co.jp

それでも迷ってしまいますよね。
では添い寝派のかたはどのように思っているのでしょうか。

添い寝は楽

一緒に寝た方が楽だった!2人目は上がちょっかい出したらあかんと思ってお古で貰ったけど結局あんま使わず片付けました。

出典:http://girlschannel.net

添い寝はパパも一緒

生後1カ月から家族3人で寝ているので、パパも寝かしつけOK。ただベビーの寝相が悪く、パパの顔をけりながら寝ています。目覚めるとほぼパパの顔に足が。

出典:http://mama.shufunotomo.co.jp

添い寝だと赤ちゃんが安心できる

ベビーベッドのころは、寂しいのかすぐに泣きだしていましたが、いっしょに寝るようになってからはグッスリ! 子どもの寝顔がよく見られて、私自身も満足です。

出典:http://mama.shufunotomo.co.jp

ベビーベッドの必要性、メリット

ベビーベッドは買うとなると高いし場所もとります。ではベビーベッドにはどのような利点があるのでしょうか。

ベビーベッドだと1人寝が出来る子になる

ベビーベッドだと1人で寝られる子になるといいますよね。常に添い寝で赤ちゃんと寝ていると、1人で寝かせられなくなってしまうことがあります。1人寝が出来ると夜泣きもなくなります。

ベビーベッドだと ホコリ&冷気対策ができる!

ホコリは床から30cm程度の高さが一番多いと言われています。なので、赤ちゃんが床が敷いた布団で寝るということは、一番ホコリが多いところで呼吸することになります。免疫力が弱い赤ちゃんは、ホコリや花粉、ダニなどのハウスダストはアレルギーの原因となります。しかし、ベビーベッドを使用した高さであれば、ホコリの量は100分の1と言われています。

出典:http://e-bed.ocnk.net

冷たい空気は下にたまりますが、ベッドなら床から高さがある分、快適な温度で過ごすことができます。ふとんやマットレスの湿気がこもりにくいので、ムレも抑えられます。

出典:http://www.premama.jp

べビーベッドだとペットがいても安心!

犬や猫などペットがいるお宅はベビーベッドが必要かもしれません。夜は犬はゲージに入れるならいいですがそうでない場合は赤ちゃんに触れられることも想定しておいたほうがいいですね。

やっぱり添い寝がいい

ベビーベッドのメリットが添い寝のデメリットになってしまうのですが、添い寝にもメリットがあります。

添い寝はスキンシップがとりやすい

スキンシップを取りながら寝かせられる。背中をポンポンしたり歌を歌ってあげたり手をつないだり、赤ちゃんもママがそばにいる安心感が得られます。

添い寝は夜中の授乳が楽

添い乳しながら眠れる。
夜に何度も起き上がって授乳させるのは大変ですよね、横になったまま授乳が出来たらとても楽です。

添い寝はSIDSを予防する

添い寝はSIDSを発生させる危険な寝かせつけ方法だと警告されていました。
お母さんが寝返りをして赤ちゃんに覆いかぶさってしまうという事故が多発していたからです。
確かにこのような危険性はありますが、それ以上に添い寝がSIDSを防ぐ効果のほうが重要です。添い寝をすることで赤ちゃんの眠りが過剰に深くなりすぎないからです。
覚醒する機能が未発達な赤ちゃんはあまりにも眠りが深くなりすぎると、そのまま覚醒できずに死んでしまう可能性があるのです。
すぐそばにママが寄り添ってくれることで、ママの暖かさや息遣いを赤ちゃんは感じます。
それにより深すぎる眠りに入らせない抑止効果があるのです。

出典:http://www.knowhave.com

ベビーベッドで添い寝が出来る!

大人用のベッドは狭いから添い寝はできない。と言う方にはこの方法、大人用ベッドにベビーベッドを並べて添い寝できます。 注意点は、大人用ベッドとベビーベッドを同じ高さに出来るかどうかと、大人用ベッドとベビーベッドとの隙間が開かないようにすること。

【farska(ファルスカ)】ベッドサイドベッド

このベビーベッドは大人のベッドの高さに9段階で合わせる事ができます。
これならベッドでも添い寝が出来て双方のいいとこ取りですね。

日本育児 添い寝ベッド ハートアンドハート

大人用ベッドとベビーベッドの間に隙間が出来ないようにしっかり固定が出来ます。安心安全です。

添い寝専用ではないベビーベッドも工夫すれば!

イケア(IKEA)のベビーベッド

大人用ベッドと高さが合うようにマットレスの高さを変えています。イケアのベビーベッドのマットレスはいろんな種類があるそうです。

国内メーカー製のベビーベッドは柵を下げられるのは良いのですが、安全上の観点からベッドの床板と平行になるまで柵を下ろせるタイプはほとんどありません。なのでウチはこのベビーベッドの片側を最初から取り付けずに、添い寝ベッドとして活用することにしました。

出典:http://sweden.style-space.com

ファルスカ 添い寝のためのちいさなベッド

パパママと一緒に添い寝できるベッドインベッド。大人が寝返りで押しつぶさないように高さのある枠が付いています。持ち運びも出来るので旅先にも持っていけますね。

ベッドで一緒に寝ようと考えていましたが出産して、つぶさないかと急に心配になり退院直前に購入しました。シングルベットですが私も狭すぎず安心して一緒に寝てます

出典:http://www.amazon.co.jp

ベビーベッドと添い寝どちらも親心

これから赤ちゃんを家に迎えるかた、ベビーベッドにするか添い寝にするか決まりましたか?ベビーベッド、添い寝、どちらにもいい点があります、絶対にこっちがいい!と人に言われたことを決めつけずにお子様の性格や成長に合わせて考えていかれたらいいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ