前髪が決まらない!セットが難しい・いつも同じ!そんな悩みを解決

みなさん前髪のセットってどうしていますか?センター分けやパッツン。横に流したり、その日の気分で変えている人も多いと思います。ぱっくり割れてしまう前髪やぺったんこな前髪だと、せっかくのメイクやコーディネートが台無しです。そこで簡単にできるセット法をご紹介!

前髪のセットって・・・

前髪ありなし、どっちもセットが大変

前髪のセットに毎朝2時間はかけるんだ!

Tue Oct 27 04:38:47 +0000 2015

@bass010101 いつもいつも前髪のセットで困ってる…(´-`).。oO( 言った自分も講義中苦笑いしましたw

Tue Oct 27 01:47:10 +0000 2015

なんでもない日に何もしてないのに素直になるの……セットしようとした時にそれやってよ前髪ちゃん……

Tue Oct 27 00:10:47 +0000 2015

みなさん苦労していますね・・・。
前髪のセットは朝、時間がかかるところです。

大人っぽい前髪セット

横に流す前髪セット

前髪を横に流すと、清潔感も出て好感度アップにも繋がります。
のばしかけで邪魔だなあと思うときは前髪を流すようにセットしてみては?

横に流す前髪セット 

横に流す前髪のセット法

①水スプレーで髪の根元&頭皮を濡らす。
※髪を濡らすではなく、頭皮を濡らすことが重要です。これを間違えると、根元の生えグセがパカっとわかれたり、ベットリします。
②しっかり水分が頭皮に染み込んだら、流したい方向の逆にとかします。
③その方向のまま、ドライヤーで乾かします。(頭皮をかきながら、5回ほど)
④分け目を通常の流したい方向に戻して、かきながら乾かします。

出典:http://spotlight-media.jp

朝、ちょっとだけ早起きしてセットしてみてはいかがでしょうか。
いつもと違う前髪で気分も上がります。

コツを掴めば前髪セットも楽ちん

毎朝、前髪を一からセットするのは大変!という人は、前日の夜から準備しておきましょう!

髪は、濡れた状態から乾くときに一番クセがつきやすいもの。そのため、夜お風呂から出たあとにしっかりと髪を乾かし、クセを抑えておくことが、翌朝の前髪の仕上がりを大きく左右するのです。
濡れた髪のまま眠ってしまったり、完全に乾かないまま放っておくと、強いクセがついてしまい、翌朝一生懸命ブローしてもなかなか取れなくなってしまいます。

出典:http://moteco-web.jp

前髪のクセって本当に頑固ですよね。
でも前日にある程度やっておけば、毎朝のセットが楽になります。

■まず根元を乾かす

クセを補正する乾かし方の基本は、髪の根元を中心に乾かすこと。クセの原因は根元にあります。いくら毛先を乾かしても、根元が濡れたままだとそこに強いクセがついてしまい、修正不可能に!前髪だけでなく、髪全体の根元を乾かしたら、次のステップに進みましょう。

出典:http://moteco-web.jp

大事なのは根本です!
素敵な前髪になるようにしっかり乾かしましょう。

■パックリ割れを防ぐ!前髪は両サイドから交互に乾かして

前髪がセンターでパックリ分かれてしまうことってありますよね。これを防ぐには、髪の生えている向きと「逆方向」へ風を当てて乾かすこと。
まず、右サイドの髪(耳の上あたりの髪)と前髪全体を、左に流すように右からドライヤーを当てましょう。次に左サイドの髪と前髪を右に流すように、左からドライヤーを当てて。
両側から交互に風を当てることで、一方向にだけに流れてしまうクセや、前髪パックリ現象を防げます。前髪を起こすように根元から風を当てることで、ふんわりとしたボリュームを出すこともできますよ。

出典:http://moteco-web.jp

ぺったんこ前髪にならないようにするには根元から風を当てることが大切です。
セットするときにボリュームがある前髪になります。

忘れずに素敵前髪になるように実行しましょう!

■ロールブラシでペタンコ前髪をふんわりと

ドライヤーだけではペタンコになってしまう髪質の人は、ロールブラシを使ってみましょう。前髪だけに使うのであれば、やや細めのブラシを選んだ方が、使い勝手が良いですよ。
使い方は至ってシンプル。まず、ロールブラシで前髪を根元からふんわり立ち上げます。このとき、前髪だけでなく、フロントの髪全体をふんわりさせるイメージで、前髪の周りにある髪も大きくとってみて。この状態で、ドライヤーの弱風を当て、冷めるまで放置してからロールブラシを丁寧に外しましょう。

出典:http://moteco-web.jp

これ難しいんですよね~。
でも何度もチャレンジすれば簡単ですよ!
ボリュームのある前髪で可愛くセット!

ちゃんとふんわり前髪になりますように・・・

前髪セットはドライヤー以外にも

コテやアイロン、カーラーを使えばたくさんのセットができます。

コテを使ったセット法

前髪は、くるくると強すぎるカールをつけてしまうと不自然な印象に…。ドライヤーの力で根元をふんわりとさせたら、コテで毛先を軽くワンカールするのみに留めましょう。

出典:http://moteco-web.jp

加減が分かればセットも楽になります。

カーラーを使ったセット法

やや厚めの重め前髪なら、マジックカーラーを2個使った時短テクを。前髪を上下2段に分け、外側は大きめ、内側は小さめのカーラーを巻いてドライヤーの弱風を当てましょう。そのあと冷風を当てて熱を冷ませば、しっかりとカールが固定され、ふんわり前髪が長持ちします。

出典:http://moteco-web.jp

前髪が重いと、セットも大変です。
カーラーを使えばセットしている間にメイクなどができるので時短にも!

前髪くるんってすごく憧れます。美容師さんはすごく簡単そうにするのに自分でやると……あれ?みたいになってしまう。 カーラーで初めてやってみて、なんとかふわっとした前髪になったけど、本当は毛先だけくるんってなったのがいい!!!

Mon Oct 26 12:58:13 +0000 2015

@pltnm_sy 前髪カーラーで巻くとき、二段でやってるんだ!! そうするといいの? ちなみに何ミリで巻いてる?

Sun Oct 25 07:34:48 +0000 2015

そんななか今から私は前髪カーラーで巻きながら化粧する

Sun Oct 25 01:46:38 +0000 2015

前髪セット 石原さとみさん

ふんわりくるん。
このようにセットすれば可愛いですね!

こちらもふんわりセット。

横に流しているので大人っぽい!

自然なカール。

前髪で一日が決まるといっても過言ではないくらい重要な前髪。

素敵にセットしてみてくださいね!

TOPへ