記事ID38112のサムネイル画像

【手作りアップリケ】入園入学に!ハンドメイドアップリケの作り方

簡単に出来るアップリケの作り方はいかがですか?ママの手作りのアップリケで子ども達も大喜び!手縫いでチクチクママの愛情たっぷりアップリケに挑戦してみませんか?入園入学の袋物にも最適な、手作りアップリケの作り方をご紹介します。

ミシンでも簡単アップリケの作り方

ジグザグミシンでアップリケの作り方

ミシンで細かくジグザグに縫い付けるのでとても丈夫です。
洗濯にも強い簡単で丈夫なジグザグミシンで作りアップリケの作り方です。

材料

キルティング(ベース/本体用) :適宜
薄手生地(アップリケ用) :3種類
接着芯(不織布薄手タイプ)、糸(60番)
型紙用紙(コピー用紙やハトロン紙など)
裁ちばさみ・糸切りばさみ・チャコペン・定規・紙用はさみ・まち針・ミシン・アイロンなど

ミシン・アップリケ

ミシン・アップリケのやり方が詳しく説明されています。

ミシンでアップリケする場合は、ジグザグミシンを掛けることが多いですが、このサイトで説明されているように、サテンステッチやブランケットステッチができるミシンもありますので、仕上がりによって使い分けてみてください。

手縫いでのフェルトアップリケの作り方

*簡単!アップリケのコツ*

図案を拡大縮小して好みの大きさにしたものを厚紙に貼って型紙を作っています。
絵が苦手な人にも簡単ですよ。
手縫いでちくちく縫い付けます。

材料

厚紙適量
スティックのり適量
水性ペン必要に応じて
フェルト適量
糸適量
色鉛筆1~2本
はさみ布用と紙用

フェルトのキャラクターアップリケ

フェルトで人気キャラクターウィスパーのアップリケの作り方です。

先に、フェルトを組み合わせてワッペン状に仕上げてから、目的の場所に縫い付けるとやりやすいですね。

パソコンを使ったアップリケの作り方

パソコンを使ったアップリケの作り方(うさぎ)

パソコンでアップリケの図案を作って、両面シートにプリントアウトしてフェルトに貼り付けて作っていきます。

材料

両面シート 適宜
フェルト   適宜

パソコン
プリンター

イニシャルワッペン

男の子にはこんなアルファベットのアップリケはいかがでしょうか。
パソコンで文字をプリントアウトして、型紙にして作ります。
作ったものを袋などに縫い付けて使ってください。

材料

接着芯(硬め・不織布)
お好きな布(ツイルなどしっかりしたもの)
お好きないろのフェルト

ミシン

接着芯を使ったリメイクアップリケの作り方

ワッペン風にTシャツリメイク 

もう着られなくなったTシャツをリメイクして、簡単なアップリケにする作り方です。
子どものお気に入りだったTシャツなら喜んで使ってくれそうですね!

材料

不要なTシャツ  適宜
接着芯     適宜
ダイナックテープ 適宜

入園入学の袋物に手作りアップリケを!

入園入学にあたって、たくさんの袋物を手作りしないといけない園や学校もありますよね。

特に、幼稚園や保育園の子どもたちは、字が読めなくてもアップリケで自分の持ち物が分かるように、とアップリケを付けることが決まっていることもあるようです。

また、みんながお揃いで使うスモックのようなものにアップリケをして、子どもたちが自分のがどれか分かるように印をつける必要があることもあります。

入園グッズを作るの自体は早くできても、アップリケに時間がかかった!という方もおられるようです。

早めに取り掛かる必要がありますね。

もしもこんなに数がいるとしたら…

でも、子供にとっては同じアップリケの付いた持ち物だと、自分のだということがわかりやすくて安心できますし、おうちの方が作ってくれたアップリケを見ると、さらに安心するのではないかと思います。

お母さんの手作り小物は幸せなものだよ。自分が幼稚園に入園するときに母が作ってくれた、チューリップのアップリケが3個並んだピンクのバッグ(チューリップに鈴が縫い付けてあって歩く度リンリン鳴った)今でも想い出すと嬉しくなっちゃう。

出典:https://twitter.com

手間がかかって大変だからこそ嬉しいものなのかも知れませんね。

市販のワッペンを使うという手もあります。

でも、手作りアップリケなら自由なデザインが可能なので、お子さんの好みだったり、ママの画風だったりを表現できます。

そういうものは大きくなってからもいい思い出になったりするようです。

いかがでしたか?

手作りアップリケの作り方や、作品をご紹介しました。

何をアップリケしたらいいのか迷った時は図案集などを図書館で探してみてはいかがでしょうか?

お子さんの事を一番わかっているママだから、きっと素敵なアップリケが出来ることと思います!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ