記事ID37700のサムネイル画像

新生児の赤ちゃんって面白い!こんなにある新生児の原始反射の種類☆

産まれたての新生児の赤ちゃん。新生児期に見られる反射を原始反射と呼びます!新生児の赤ちゃんが生きるために身に着けて産まれてくる原始反射。様々な反射があり見ているだけで癒される☆新生児期特有の原始反射についてまとめました!

可愛すぎる!新生児の原始反射

産まれたての新生児の赤ちゃん特有の原始反射☆
とっても可愛いですよね!

生後2~3ヶ月までに見られる反射のことを原始反射といいます。

出典:http://allabout.co.jp

新生児のモロー反射、大好き。いつまでもやっててほしい。

Tue Oct 20 16:20:51 +0000 2015

それでも、赤ちゃん欲しい 新生児まじかわいい…… 産まれてから2.3日目までは歩行反射?だっけ?残ってて歩こうとするんだよね〜〜絶対産まれたら忘れてるけどやってみたいことの一つ❤️(笑)

Sat Oct 17 08:45:00 +0000 2015

@c_khr525 新生児の反射で動いちゃう手足ほんとかわいいよねー。今日1ヶ月の赤ちゃん見てたまらなく可愛かったよー…! コウノドリの漫画ほんとおすすめ!!機会があったら読んでみて!

Fri Oct 16 13:40:34 +0000 2015

新生児ちゃん、かわいかったなー。手掌把握反射やりまくった。笑

Fri Oct 16 07:18:04 +0000 2015

新生児期特有の原始反射は生きるためのもの!?

新生児が見せてくれる原始反射。
これって新生児の赤ちゃんが生きていくために身に着けてママから産まれてくるんです!

基本的にはすべての新生児に見られ、中枢神経系の発達、成熟の評価にも用いられています。赤ちゃんが最低限生きるために必要な反射とも言われています。

出典:http://allabout.co.jp

新生児の赤ちゃんって本当に可愛いですよね☆

「原始反射」は生まれた時にすでに持っている、音に 対して驚く、おっぱいを吸う、というような生き残る為には必要不可欠な反射です。この反射が、心と体の発達に伴い、興 味のあるものに手を伸ばす→寝返り→ハイハイ→つかまり立ち→つたい歩きのように、赤ちゃんが自ら意図した動きへと以降して行きます。赤ちゃんの発達とは ドミノ倒しのようなもので、どこかの発達が止まると、その後の人生の中に様々な影響が及ぶのです。

出典:http://happybrain.jp

大きくなるにつれて消えていってしまう、新生児期特有の原始反射。
本当に可愛いのでしっかりと堪能したいですね!!

原始反射とは、胎児から乳児に存在し、生き残る手助 けになる反射で、刺激に対して赤ちゃんの意志とは関係なく無意識に起こる反射的反応のこと。
出生後から2歳までの間、発達段階に応じてさまざまな種類の反射 が「出現」→「発達」→「統合」していきます。

出典:http://happybrain.jp

胎児の時から原始反射はある!

産まれてからはもちろんあ、なんとママのお腹にいる時から原始反射をしているんですよ!

胎児から始まる原始反射 非対称性緊張性頸反射

この反射はお腹の中にいる時から6ヶ月頃まで見られる、新生児特有の原始反射です!

仰向けに寝ている赤ちゃんの顔を横に向けると、顔が向いたほうの手足は伸びて反対側の手足は曲がるという反射です。胎児の段階で出現し、生後6ヶ月頃までには消失します。赤ちゃんが物を見て触るという動作の基礎になります。

出典:http://192abc.com

胎児から始まる原始反射 緊張性迷路反射

赤ちゃんの何気ない動き1つにも様々な意味があり面白いですね!!

赤ちゃんをうつ伏せにすると手足が曲がり、仰向けにすると手足が伸びて背中が反るという反射です。うつ伏せ時の反射は生後3~4ヶ月程度で消失し、仰向け時の反射は3歳くらいまで残ります。体を曲げたり伸ばしたりするときのバランスを養うために必要だといわれます。

出典:http://192abc.com

新生児~の原始反射はどんなものがあるの?

新生児の原始反射。
様々な反射があります!

何故新生児がこのような反射をするのか知っていると見ていても面白いですよ☆

。主な原始反射には、赤ちゃんの手の平に大人の指などを入れるとギュッと握る把握反射(握り反射、手掌把握反射)、赤ちゃんの口元に小指や乳首などを持っていくとちゅぱちゅぱ吸いつく吸啜反射(きゅうてつはんしゃ)、音の刺激などで上肢を大きく開き抱きつこうとするモロー反射(びくつき)などがあります。

出典:http://allabout.co.jp

新生児の原始反射 把握反射

新生児の赤ちゃんの手を触るとギュッと握り返してくれる反射が把握反射です☆

生まれたばかりの赤ちゃんでも意外と力強く握る

出典:http://allabout.co.jp

手の指の把握反射が代表的ですが、足の指も同じような現象が起きます。足の親指の付け根あたりを圧迫すると、5本の足の指がキュっと丸くなるように屈曲します。

出典:http://allabout.co.jp

赤ちゃんの反射【把握反射】

新生児の原始反射 吸啜反射

新生児の赤ちゃんが生きていくため吸啜反射を身に着けて産まれてきてくれます。
そのおかげで産まれた瞬間からおっぱいやミルクを飲むことが出来るのです!

この反射のお陰で赤ちゃんは母乳やミルクを飲める

出典:http://allabout.co.jp

吸啜反射は、口の中に乳首や小指を入れると吸う反射なのですが、眠りながらでも自分の唇をチュチュと吸っていることもあります。満腹だとこの反射は弱くなりますが、反射だけ見ると「おっぱいが足りていないのでは?」と心配になるママも多いようです。反射だけでおっぱいが足りていないと判断せず、心配であれば体重を測定して判断しましょう。

出典:http://allabout.co.jp

吸啜反射に似ている反射で、追吸反射といい、口角や頬に指や乳首が触れると、それを追いかけて探すように口に含もうとする反射があります。知らず知らずのうちに、赤ちゃんは物を飲むという動物的に必要な行動を取っているのです。

出典:http://allabout.co.jp

爽馬誕生から2時間 吸啜反射

新生児の原始反射 モロー反射

新生児特有のモロー反射。
抱きつくように伸ばすお手手が可愛すぎです☆

正式なモロー反射は、仰向けにした赤ちゃんの頭を手の平で支え、約10~15cmくらいベットから上げ、頭を手にのせたままベッドに下ろすと驚くようなポーズをして、両腕を自分に巻きつこうとする反射です。

出典:http://allabout.co.jp

日頃の音の刺激で見られるものですが、掃除機やテレビの音などの大きな音よりも、チャイムの音や新聞紙をめくる音など、割とかすかな音でも見られる場合が多いようです。

出典:http://allabout.co.jp

赤ちゃんがママの腕の中で寝て、ベットに下ろすときもモロー反射で起きてしまうことがあり、なかなか寝かしつけが大変なときもあります。そういうときは、おくるみなどで包んで横向きに寝かせると、モロー反射が出にくいので、すやすや寝てくれます。

出典:http://allabout.co.jp

Startle Reflex

新生児期しか見られないモロー反射。
めちゃくちゃ可愛いです!!!!

新生児の原始反射 足踏み反射

産まれたばかりの赤ちゃんも立たせると前に歩こうとするんですよ!

生まれて間もない赤ちゃんを支えながら両足で立たせるようとすると、足を右左交互に出して歩くような動きをする反射です。原始歩行とも呼ばれます。

出典:http://192abc.com

ヒロ 0歳4日 原始歩行(2009/5/24)

新生児期の原始反射、目に焼き付けなくては!!

初めての子育てだとなかなか楽しむまもなく時間が過ぎていきがちですが、あっという間に見られなくなってしまう新生児期特有の原始反射。

是非機会がある方は目に焼き付けて楽しんでくださいね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ