記事ID37535のサムネイル画像

ハンドメイドでかわいい、おしゃれなポーチを手作りしちゃおう!

最近ハンドメイドって流行ってますよね!でもハンドメイドはしたことないし・・・。そんな方に簡単に作れて、何個作っても困らないかわいいポーチはいかがですか?ミシンや縫い針を使わなくても縫えるアイテムもご紹介します!ハンドメイドかわいいポーチを作ってみましょう!

ハンドメイドのポーチはかわいい!!♥

ポーチをお店でしか買ったことがないあなた。
それはとてももったいないことですよ!
最近ではハンドメイドが流行し、ポーチもハンドメイドのものを使う方が急増しています。
手作りをしたことがない方でもコツさえつかめば簡単にかわいいポーチが作れるので、ぜひあなたもハンドメイドデビューしちゃいましょう!

今、女性を中心に人気が高まっているハンドメイドによる雑貨やアクセサリー。

出典:http://news.goo.ne.jp

本当に近年ハンドメイドは人気で、お店にもたくさんの素材や制作キットが売られています。

ハンドメイドのポーチはかわいい!!♥

ハンドメイド流行ってるしかわいいから私も何か作りたい!!
そんなハンドメイド初心者の方にはポーチがおすすめです。
余った布でできますし、作業工程が多くないのでハンドメイドを始めやすいです(^^♪

ハンドメイドのポーチはかわいい!!♥

たくさん作ったらお友達にもあげられるし、流行りのハンドメイドマーケットで売ることもできちゃうかも?!

なにより使う布や縫う形によってさまざまなポーチができるので、かわいいしおしゃれで、楽しいですよ♥

「世界で一点しかないモノ」「自分だけのモノ」という価値・魅力

出典:http://news.goo.ne.jp

皆さんも世界で一つのものをハンドメイドしてみましょう!!

まずはかわいいハンドメイドポーチの画像から~(^^♪

かわいいハンドメイドポーチといっても、見てみないことには始まらないですよね!
以下にとってもかわいいポーチを7種類紹介するので、自分のハンドメイドポーチへの創作欲を高めていってください♪

かわいいハンドメイドポーチの画像①

こちらはハンドメイドのファスナー付きハートのポーチです!
ハート型がとってもキュート♥
たくさん作ってカバンの中にいっぱい入れたら、可愛い~(^^♪

かわいいハンドメイドポーチの画像②

ハンドメイドの靴型のポーチです。
とってもおしゃれですよね!
縦長なのでリップクリームやグロスなどの化粧品を入れておいても便利ですよね♪

かわいいハンドメイドポーチの画像③

こちらはハンドメイドのがま口ポーチです。
マトリョーシカの刺繍がしてあります。
これは本物のマトリョーシカの様に、小さいのから大きいのまで作ってみても可愛いかもしれませんね(^^♪

かわいいハンドメイドポーチの画像④

ハンドメイドの人の顔のポーチです。
細かい顔のパーツまでハンドメイドなんてすごいですよね!!
こういったオリジナリティのある味のある作品が作れるのも、ハンドメイドの魅力です。

かわいいハンドメイドポーチの画像⑤

ハンドメイドのマカロンポーチです。
専用の型を使って作ります。
指輪やピアスなどのアクセサリーを入れるのにとっても便利!!
画像の様にチェーンをつけたり出来るので、カバンにつけても可愛いですよね♥

かわいいハンドメイドポーチの画像⑥

こんな風に自分で刺繍すればお気に入りのものに!
すきなキャラクターやオリジナルのイラストを刺繍してみてはいかがですか?

かわいいハンドメイドポーチの画像⑦

こんな風に巾着型の可愛いですよね!
イニシャルや名前をいれてもおしゃれだし、自分で作ったという実感が湧きますよね(^^♪

ハンドメイドにおすすめ!ミシンが無くてもかわいいポーチやカバンが作れちゃうおすすめアイテム!!

ハンドメイドが難しいと思っているあなた!
かわいいポーチは針や糸やミシンがなくても簡単に作れちゃうんです。
驚きですよね?今回は面倒な道具がなくてもかわいいポーチが作れる道具を紹介していきます!
ミシンを使わなくてもできるなら、誰でも簡単に作れるというのも納得ですよね♪

ハンドメイドにおすすめのアイテム① コニシ 「裁縫上手」

ハンドメイドにおすすめのアイテム① コニシ 「裁縫上手」

こちらの裁縫上手は、ボンドみたいな、のり状になっています。
塗るだけで布が簡単に接着できる優れものです。
裁縫が苦手な方でもハンドメイドを楽しめます!

これがあればハンドメイドでポーチを作るのに挑戦しやすですよね(^^♪
17gで約300円位です。

コニシ ボンド 裁ほう上手

アイロンを使えば強度もアップしますし、ドライクリーニングも出せるので、ハンドメイド上級者の方は自分の洋服作りができるかもしれませんね!

ハンドメイドにおすすめのアイテム②  サンコッコー 「アイロンテープ」

ハンドメイドにおすすめのアイテム②  サンコッコー 「アイロンテープ」

こちらのアイロンテープは、両面テープのような形で、アイロンで接着します。
切って貼るだけなので簡単にハンドメイドが楽しめます。

6ミリ幅と9ミリ幅のテープがあります。
価格は約400円~

ミシンがなくてもバッグやポーチが作れる!サンコッコーアイロンテープの使い方

こちらも洗濯やドライクリーニングができます。
しかし布を厚めにするときは注意が必要なようですね。

サンコッコーアイロンテープ6mm巾 ポーチの作り方

こちらのアイロンテープを使ってポーチを作っている動画がありました。
アイロンテープを使えば、簡単にポーチができますね!

ハンドメイドにおすすめのアイテム③ 100円均一 「手芸用ボンド」

ハンドメイドにおすすめのアイテム③ 100円均一 「手芸用ボンド」

安いものでは100円均一の手芸ボンドがあります。
こちらはいろんな種類のものが出ているようで、布同士をくっつけるものやアップリケをつけるためのものまであります。
強度は強いようですが、心配な方は裁縫上手やアイロンテープを一緒に使っても良いかもしれません!!

おすすめ!!かわいいハンドメイドポーチの作り方

ここからはおすすめのハンドメイドポーチの作り方をご紹介します!
初心者向けのものから、上級者向けのものまで集めてみました!!
動画で紹介するので簡単に真似できちゃうはずです。
どれもかわいいものばかりですよ♪

おすすめハンドメイドポーチの作り方① 「マチ付きファスナーポーチ」

簡単に作る★裏つきポーチの作り方~けーことん~

まずは基本のポーチの作り方から。

【DIY】簡単裏布付きファスナーポーチの作り方☆ How to Sew Zipper Pouch

簡単にハンドメイドポーチ作りに挑戦できるので、余った布があったら試しに作ってみてください!
ファスナーも100均でいろんなサイズのものが買えますよ(^^♪

おすすめハンドメイドポーチの作り方② 「がま口ポーチ」

How to make a coin purse. がまぐち財布の作り方

次は一つは持っておきたいがま口ポーチの作り方です。
こちらの画像はわかりやすく解説してくれているので、参考にしてみてください♪

【DIY】簡単がま口財布の作り方(How to make Frame Purse Wallet)

レースや飾りをつけたりしてもおしゃれなポーチを作ることができますよ♥
小銭入れや化粧ポーチとしてさりげなく持つのがおしゃれですよね!

おすすめハンドメイドポーチの作り方③ 「マカロンポーチ」

*簡単なマカロンポーチの作り方*

最後は上級編のマカロンポーチの作り方です!
動画は少し小さいですが、お店にはマカロンポーチの制作キットが売ってますので、試しに作ってみたい方は、そちらを利用すると良いかもしれません。

クマカロンポーチの作り方(ホッキョクグマ)

ハンドメイド上級者になれば、こんな風に可愛くアレンジをすることができます。
くま可愛い~♥

皆さんもハンドメイドでおしゃれな、かわいいオリジナルポーチを作ってみてくださいね♪

かわいいハンドメイドが誰でも簡単にできちゃうことがわかりましたね!
きっとあなたの創作欲が高まったことだと思います。
ハンドメイドは新しい趣味としてもぴったりですね♪

シンプルなボタンと素材感がかわいいハンドメイドポーチ。
普段使いにも良さそうなデザインです。

独特なカエルがかわいいような気持ち悪いような、、といった感じのポーチ。
かなり独創性が感じられる作品ですね。

くたっとした形とパステルカラーがかわいいポーチ。
上級者になればこのレベルのものも作れます♪

ハンドメイドポーチについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
簡単なポーチが作れるようになったら、より複雑なものにも挑戦できるようになりますのでハンドメイドは本当に楽しいですよ(^^♪
皆さんもたくさんのかわいいオリジナルの作品を作って、ハンドメイドを楽しんでみてくださいね!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ