【ショートヘアでも自由自在】可愛いヘアアレンジをまとめました

ショートヘアだから髪の毛で遊べない。可愛い髪型が出来ないと思っていませんか?ショートヘアでも、ヘアアクセやちょっとしたアレンジで可愛い髪型を楽しめちゃいます!そこで、ショートヘアで出来る可愛い髪型を画像でまとめてみました♪

ショートヘアの基準って?

女性の髪形には、ショートヘア、セミロング、ロングヘアなどの種類がありますよね。
この「ショートヘア」って、どういう基準なのでしょうか。

ショートヘアの女の子って可愛いですよね☆

ショートカットの基準を美容院の方の以前の投稿から見つけてきました。
一緒に確認していきましょう。

美容院の基準です。
ショート・・・毛先が首の付け根よりも上の長さ(肩より短い長さ)

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

基準としては、肩に付かない長さがショートヘアみたいですね。

更に細かい基準を見ると

もっと細かい分類もありますね。
ベリーショート・・・ ショートよりも短く、耳が完全に出る長さ(特に前髪も短い場合)
ショート・・・ 耳にかかるくらいの長さ
セミショート・・・ サイドが耳たぶにかかるくらいの長さ
ミディアム・・・ あごのラインから肩にかかるくらいまでの長さ
 (かなりあいまいでショート~ミディアムがはっきりしない)
セミロング・・・ ほとんどの毛先が肩に届く長さ
ロング・・・ 肩より長く、前に垂らした時鎖骨に届く長さ
スーパーロングorベリーロング・・・それ以上の長さ

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

美容院で髪の長さを相談するときに覚えておくと便利そうです。

この記事では、この中でもショートに分類される長さの髪の毛で出来る可愛いアレンジの画像や、ショートに似合う可愛いヘアアクセを特集しようと思います。

人気のショートヘアスタイル

大人ショートヘア

落ち着いたショートヘアにしたい人にオススメです。頭の形に自信がない方でも骨格矯正をしてきれいなシルエットに出来る可愛いヘアスタイルです。
シルエットをキレイに見せる為に後頭部にボリュームを出して、えりあしがキュッとしまるように内側を短く切って浮いてしまうクセをでないように切ったショートヘアのスタイルです。

ボブスタイルのナチュラルショートヘア

ナチュラルに作り過ぎないボブスタイルの大人シルエットショートヘア。
頭の丸みを作りえりあしを首に沿うようきゅっとしめるようにカット。
ダークトーンからハイトーンまでカラーは選びません。
ざっと全体を乾かし、フルバングで作った前髪を横に長してから少しだけ耳にかければ可愛いスタイルの出来上がりです。

カラーリングで魅せるショートヘア

こちらは通常のショートヘアですが、髪色を工夫することによりフレッシュな感じに仕上げています。
外国人の赤ちゃんのようなきれいな退色とツヤと柔かさのでる可愛いカラー。
平凡なショートヘアもカラーだけでだいぶ印象が変わりますね。

大人可愛いフレンチベリーショートヘア

クセ毛風なニュアンスパーマをかける事で、女性らしい大人なショートヘアのスタイルになります。
トップ&サイドにオイルワックスを付け整えます。なるべくウエット感を出していくとで、タイトな仕上がりのショートヘアスタイルが完成です。

可愛い!ショートヘアで出来るヘアアレンジ

ここからはショートヘアでもできる簡単な可愛いヘアアレンジの方法をご紹介します。
見方を変えればロングやミディアムよりも、大胆なで可愛いアレンジもできるのでこの機会に確認していきましょう。

まずは簡単に、耳の前にある髪の毛をねじって後ろで止めたツイストアレンジ。
手軽に、でもガーリーさを演出できる可愛い髪型ですよね。

結婚式や披露宴、二次会に及ばれしたときのちょっとした可愛い髪型ならこんなのもオススメです♪
ショートヘアでも、上の方からみつあみを作っていって後ろで止めれば凄く可愛いアレンジになります。

後ろに巻いていくほどの長さがない場合は、横で止めてしまいましょう。
ただのショートヘアじゃなく、少し編み込みなどがあるだけでもグッと可愛い雰囲気になります。

ショートヘアでも髪の毛を盛る事はできます!
前髪を一緒に編み込んで、全体をゆるふわにセットしたらこんなにも可愛い髪型に♪

短くてサイドで編み込むのも難しい…と言う場合は、頭の上の方でまとめちゃいましょう♪
前髪を一緒にまとめるとふんわりさせれますよ♪
可愛い上に、スッキリした印象になります。

ショートヘアで髪の毛のセットも難しい!という場合は、単純に分け目を変えるだけでも雰囲気はグッと変わります。

編み込んだりするのが難しいショートヘアなら、こんな感じでゆるふわにセット♪これだけでもすごく可愛いですよね!

オフィス向けのヘアスタイル ミニシニヨン

こちらはカジュアル過ぎず可愛いい感じにもできるのでおすすめです。結ぶ前に、前髪とトップの髪をざっくり8対2くらいに分けます。その後トップのふんわり感をつぶさないようにしながら、全体をどちらか一方に寄せてショートヘア用のシニヨンに。
留めるときは飾り付きゴムを使うと◎です。

ショートヘアを彩る可愛いヘアアクセ♪

ここからは、ショートヘアに似合う可愛いヘアアクセを特集します。
髪の毛が短くて遊べない…と言う場合は、ヘアアクセで可愛い雰囲気を演出しましょう♪

ショートヘアでもサイドをまとめることはできる!ということで、サイドを大ぶりのアクセでとめる髪型。
女の子らしくて可愛いですよね。

ショートヘアはヘアアクセを魅せるのに適した髪型とも言えます。
可愛いヘアアクセを付けて、ワンポイントのオシャレが楽しめます。

ショートヘアはカチューシャなども映えます♪
リボンなどがあしらわれた可愛いカチューシャを付けるとガーリーさもアップ!

付けるカチューシャによって雰囲気もガラッと変えれます。
好みの可愛いカチューシャで可愛い髪型を楽しんじゃいましょう♪

可愛い髪型の参考に♪ショートヘアの有名人

有名人の中にも、ショートヘアの人はたくさんいますよね!
ショートヘアでも出来る髪型の参考に、いろんなショートヘアの有名人の画像を集めてみました!

堀北真希さん

ボーイッシュなショートヘアでも可愛い魅力をもった堀北真希さん。
髪の毛は短くても毛先で遊べるので楽しめます♪

本田翼さん

髪の毛全体をふわっとアレンジ。
ショートヘアだからこそのくしゃっと感が出て可愛い♪

本田翼さん

こちらは全体的に落ち着かせた髪型。
毛先だけ少し遊ばせるだけでも可愛い髪型に♪

加藤ミリヤさん

毛先を散らすと、ショートヘアなのにショートヘアっぽくない可愛い髪型にできますね♪

篠田麻里子さん

特にセットしなくても、ふんわり頭の形を生かしたカットをするだけでも可愛いショートヘアに出来ます♪

西内まりやさん

こちらも全体的に落ち着かせた髪型ですが、以前はロングヘアーだった人の髪型がショートヘアに変わると雰囲気がガラッと変わりますね。
ショートヘアにすると落ち着いた雰囲気から可愛い感じに一気に雰囲気が変わりますね♪

ショートヘアには魅力がいっぱい♪

いかがでしたか?
ショートヘアでも、派手なアレンジは難しいですが可愛いアレンジはいっぱい出来ます♪
アレンジしなくても、元々の頭の形や輪郭を生かしたスッキリした髪型にもできますよね。
ショートヘアはボーイッシュにも、落ち着いた女性にも、可愛い女性にもさせてくれる髪型!
いろいろなアレンジに挑戦して、ショートヘアで出来る可愛い髪型を楽しんでください♪

TOPへ