ムラカマミ
2017/02/22
そもそもミニヘアアイロンとは何なのでしょうか?
ミニヘアアイロンとは、熱の力によって髪型を変えるために使う器具である。
電化製品の普及前はミニヘアアイロンと同様に炭火によって器具を温めて使用する方法が一般的であったが、現代では電気(ジュール熱)を使用した電熱器具のひとつに数えられる。
ミニヘアアイロンはどういう物を選べば良いのでしょうか?
初めてミニヘアアイロンを買うというのは吟味するのに時間がかかるものです。なんせ使ったことがないと何をポイントに選んだらいいのかさっぱりわかりません。そんな方はミニヘアアイロンのこんなところに注目して選んでみてください。
ミニヘアアイロンは120℃~220℃という高温のプレートを髪に密着させることでカールをつくります。そんな温度をあてては髪だって火傷してダメージを受けるもの。
まずは「髪が傷みにくい!」といったダメージへの配慮がされているものかどうか見てみましょう。大体箱を見れば書いてあります。イオンセラミック加工のものは髪のすべりがよく、ツヤツヤカールを作るのにいいと言われています。
初めて買うときにどれを選んだらよいのか一番迷うのがアイロンの太さ。あなたの髪の長さと作りたいスタイルによって太さを選びます。
大体販売されているヘアアイロンの太さの定番は26mm、32mm、38mmのもの。26mmはショートヘアの人、または細やかなカールを作りたい人に向いています。
32mmはミディアムヘア~ロングヘア、もちろんショートヘアでも毛先を一巻きするのにはちょうどいい太さです。カールの大きさもゆるくふわふわなものが作れます。38mmはロングヘアでより大きなカールを作りたい人向きです。
初めて買うけど判断できない、でも作りすぎないフワフワヘアにしたいという人は32mmを選んでおけば間違いないのではないでしょうか。
また、ミニヘアアイロンの温度やコードの長さも選ぶうえで大切なようですね
ミニヘアアイロンの温度は大体120℃~220℃の中で、自分で調節できるものがいいでしょう。
ヘアサロンなどでは200℃前後の高温で当ててカールを作っています。一方で慣れないうちはいきなり高温で使うのは避けたいもの。
やけどのリスクも高いですし、慣れないうちは無意識に長時間高温のアイロンを髪に当ててしまって髪に大きなダメージを負わせることも・・・。慣れるまでは低温設定で練習して、慣れたら高温で巻くようにしましょう。
コードは長めのものを選びましょう。ミニヘアアイロンは頭の横、後ろ、前髪とあらゆる部分に使用しますし内側に巻いたり外側に巻いたりとにかくよく動かすアイテム。コードが短いとすぐにくるくるとねじれてそれを戻すのに手間取ってしまいます。
KOIZUMI TiNY【コードレス 高温200℃ 海外対応】コードレスストレートアイロン ホワイト
山善(YAMAZEN) コードレスハンディヘアアイロン プチサラ(Petit SARA) 乾電池式 ピンク
●コードレスでもすぐに温まるから忙しい朝でもOK。
●コードレスで持ち運び便利、どこでも使用できます。
●電源ロック機能がついており、バックの中に入れた際に勝手に入ることが無い安心設計になっております。
GMJ キューティラブアルファ
コンパクトヘアアイロン ico (アイコ) キャンディブルー
とってもコンパクトなのでカバンの中に入れやすいですね!
1つあれば出先で前髪のコンディションが悪くなってももう安心です♪
以上、コードレスのミニヘアアイロンとそのコードレスミニヘアアイロンの選び方をご紹介してまいりました!
使ってみたいコードレスミニヘアアイロンは見つかったでしょうか?気に入ったコードレスミニヘアアイロンで手軽に色んな髪型を楽しみましょう!
Copyright© 運営事務局