記事ID37129のサムネイル画像

【ママの疑問】母乳って冷凍できるの?やり方はどうやるの?

かわいい赤ちゃんが産まれると、早速ママからは母乳が分泌されます。分泌が多すぎるとき、絞った母乳がもったいない!そんな時はぜひ母乳を冷凍してみてください。冷凍した母乳、栄養はどうなの?冷凍母乳を作っておくと良いことはあるの??

母乳育児とは

ここ数年、母乳の栄養やメリットが見直されてミルク育児から母乳育児推奨への時代になってきました。WHO(世界保健機関)も母乳育児を推奨しています。

ミランダ・カー、子供に授乳する写真公開

大人気のミランダも赤ちゃんに母乳をあげるときはこんなママの顔になるのですね。素敵・・。

“スーパーモデル”で“スーパーママ”のジゼル・ブンチェンと娘ヴィヴィアンちゃん

スーパーモデルさんも、母乳推進ですか!忙しい中で微笑ましい授乳中の写真ですね!

最近では有名人が母乳をあげているフォトをSNSなどにアップして、話題を読んでいますね!

母乳で育てるメリットは?

母体の回復

産後の母体には、それまで赤ちゃんがいた子宮を元の大きさに戻そうとする働きがあります。赤ちゃんが乳頭を吸って授乳することでオキシトシンというホルモンが分泌されて子宮収縮を後押しします

出典:http://www.ikujizubari.com

産後、授乳をすることで母体が妊娠前の正常な状態に戻ろうとするのですね。生物として理にかなっています。

免疫力が上がる!

母乳には免疫物質が含まれているので病気を防ぎます。ユニセフの発表では6か月以上母乳だけで育てたお子さんと人工栄養だけお子を比べると肺炎に関してだけ言うと30倍の差があるといわれています。

出典:http://www2.odn.ne.jp

確かに、母乳で育った我が子は病気知らずでした!免疫をママからもらえるので、ママが今までかかった病気に強いのかもしれませんね。

赤ちゃんへの愛情が深まる

赤ちゃんとお母さんが授乳時必ず肌を合わせることで母子ともに情緒が安定します。スキンシップが自然に行われます。
 また赤ちゃんがお母さんの乳首を吸うことを吸綴といいますがこのことにより、赤ちゃんは鎮静効果があります。授乳時に出るホルモン、オキシトシンは別名愛情ホルモンともいわれ、かわいいと思う感情が非常に強くなる。

出典:http://www2.odn.ne.jp

これは良く言われますが、自分の身体を削って母乳をあげているので母性が刺激されるのでしょうか。また、母乳は乳首をきちんとくわえさせないといけないので赤ちゃんをしっかり見ながらあげられます。

赤ちゃんにすぐにご飯(母乳)をあげられる

ママの身一つでいつでも赤ちゃんに栄養をあげられることも良い点です。ミルクは作ったあとに冷まさないといけないので待たせないといけませんが、母乳だとすぐにくわえさせることができるのです。

母乳で育てるデメリットはあるの?

薬の心配をしなければならない

ママが薬を服用すると、赤ちゃんが影響を受けるケースもありますので、お医者さんに相談してから。薬によっては大丈夫な薬も結構あります。

預けられない!

「赤ちゃんを預けられません」これは上の子の用事で預けたいとき、ワーキングママには辛いですね。基本的に母乳で育つ赤ちゃんは母乳大好き!ですので、預かってもらうときに他の水分を嫌がり困ったことに・・。

母乳を冷凍してみよう!

そこでお勧めなのが、母乳を冷凍保存しておいて、いざというときはコップであげてみましょう。飲みなれた母乳であれば哺乳瓶でも嫌がらない子もいるようですよ☆

生後0ヶ月から 母乳冷凍パックの作り方

本当に簡単です。搾乳した母乳を専用の袋に入れて端から折り、シールで止めて冷凍庫へ!

冷凍する際の注意点

母乳を袋に入れて密封するときに空気が入っていると、冷凍されてから袋が壊れやすいそうです。けれど少しぐらいの空気なら冷凍庫で壊れることはないので、神経質にならないでOK。(経験談)

冷凍後、どのくらい保存できるの?

冷凍母乳の場合、大体1ヶ月が目安だそうです。ただ、月齢で母乳の栄養成分は変わっていくので早めに(2週間くらい)飲ませてあげましょうね。

冷凍母乳って栄養は大丈夫なの?

冷蔵・冷凍母乳でも、免疫・栄養面での変化はほとんどありません。(分泌型IgA、リゾチーム、ラクトフェリン、オリゴ糖、αトコフェロ-ルは変わらず、母乳由来リパーゼ、アミラーゼ、蛋白分解酵素は変化しない。という報告があります。)

出典:http://shop.plaza.rakuten.co.jp

良かったです!栄養の変化はほとんどないのですね。ママにとって、赤ちゃんへの栄養が一番気になります。

冷凍母乳の使い方

生後0ヶ月から 〜母乳冷凍パックの解凍方法〜

あせらず、冷凍母乳を解凍していくのですね!赤ちゃんに飲ませることが分かっていたら早めに流水にさらすといいかもしれません。

冷凍母乳を使用してみました[我が家の場合]

我が家は、パパがミルクを赤ちゃんにあげたい欲がある人なので冷凍母乳をすることに大賛成でした。不器用なパパでも冷凍されたものを上手に解凍していましたよ。

赤ちゃんはというと、冷凍された母乳なので不安でしたが・・ちゃんと飲んでくれました!最初はおっかなびっくりでしたが一度飲み始めるとグビグビいっていましたよ。

冷凍母乳の注意点

・冷凍母乳と粉ミルクを混ぜないこと。
・解凍に電子レンジや直火は使用しないこと。
・1度冷凍して解凍した母乳を、再び冷凍させない。

・解凍して温まった母乳は冷蔵保存しないで12時間内に飲ませる。
・解凍後の母乳は脂肪分が上にいくので、よく振ってから飲ませる。
・1度解凍して赤ちゃんに飲ませた母乳は、残っても破棄します。

出典:http://www.ikujizubari.com

、母乳は元血液ですから「熱に弱い」事と「解凍後は衛生的に再利用しないこと」がポイントです。

冷凍母乳のまとめ

いかがでしたか?難しい事は無い、冷凍母乳。私は震災のときに冷凍母乳のストックがたまたま無く、後悔しました。愛情いっぱいの母乳を、冷凍保存しておけばいざというときにとても助かります。本当にお勧めですよ。ぜひ気軽に冷凍にチャレンジしてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ