記事ID36762のサムネイル画像

    くりくり坊主マルコメ君CMの歴史とマルコメちゃんが築く新たな歴史

    国内で圧倒的シェアを誇る味噌の老舗マルコメ株式会社の人気を支えてきたテレビCMと言えば、くりくり坊主が可愛い「マルコメ君」。そして新たに発表されたおかっぱ頭のキャラクター「マルコメちゃん」のオーディション。マルコメCM新たな歴史が幕を開ける予感。

    「日本のあたたかさ、未来へ。」マルコメ味噌

    マルコメ株式会社

    長野県長野市安茂里に本社を置き、味噌の老舗として知られるマルコメ株式会社は坊主頭のキャラクターで有名。味噌の新しい形はいつもマルコメ株式会社が生み出してきたのです。

    創業は安政元年(1854年)である。日本を代表する味噌メーカーの一社として知られる。従来、味噌や醤油は地域嗜好性が強い商品で、各地方の中小メーカーがひしめく中であったが、同社はいち早く「だし入り味噌・料亭の味」を発売(1982年)し、シェアを伸ばすと共に、今日まで発売され続けるロングセラー商品としている。この他にも「すぐできる おいしく仕上がる」シリーズ等を発売している。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    今となっては当たり前の四角いカップ容器もマルコメが業界初で、上ぶたまで全自動で充填包装できる設備を整えた。マルコメは、スーパーマーケット時代に対応すべく、大量生産設備の開発にいち早く成功していたのだ。

    出典:https://www.nttcom.co.jp

    だし入りみその開発に当たっては、「みそ汁はだしを取って作るもの。みそにだしを入れるなんて邪道ではないか」という意見もあったという。しかし、一般家庭でだしを取るのは手間がかかる上に難しく、いつも同じようにできるとは限らない。誰でも、いつでも、料亭で供されるようなおいしいみそ汁が簡単にできる「料亭の味」は消費者に歓迎され、発売後、ぐんぐん売り上げを伸ばした。

    出典:https://www.nttcom.co.jp

    味噌業界の革命児

    四角いカップ容器、だし入り味噌、液状の味噌。味噌の新しい形は常にマルコメ株式会社から。老舗という看板に胡坐をかかず常に新しいものを生み出すマルコメ味噌は、国内で圧倒的シェアを誇ります。

    マルコメのCMキャラクター

    ここではマルコメ味噌の人気に一役買ってきた、CMでお馴染みの坊主頭「マルコメ君」の歴史に迫ります。

    CMでお馴染みマルコメ君はどうして坊主頭なの?

    マルコメ君

    マルコメ味噌のCMキャラクターと言えば坊主頭が印象的なマルコメ君。どうしてお寺にいる小僧さんのようなキャラクターになったのでしょうか?それにはこんなわけがあります。

    これは昔のお寺では味噌づくりの際、大豆を鉢で挽くことが
    小僧さんの修業の一つとしてあったことに由来します。

    出典:http://www.marukome.co.jp

    これからの日本を担っていく子供たちに美味しいおみそ汁を飲んでもらいたいという思いから、
    以前の鉢と摺り子木を持ったマークから現在の手にお椀を持ったマークにしました。
    マルコメの顔として長らく愛されてきたキャラクターです。

    出典:http://www.marukome.co.jp

    くりくり坊主の代名詞

    CMの影響もあり、くりくり坊主の男の子を「マルコメ君」と呼ぶほど日本中で定着しています。「マルコメ」という響きも良いんですよね。

    CMに出演してきた歴代マルコメ君たち

    CMに出演してきた歴代マルコメ君

    マルコメ君を起用したテレビCMは昭和52年(1977年)からスタート。初代マルコメ君以来14名の選ばれしマルコメ君達がCMに出演してきました。

    テレビCMでは、坊主頭の男の子(マルコメ君)が出てくることで知られる。マルコメ君は1977年(昭和52年)からCMに登場しており、現在のCMに出てくる男の子は14代目で、2008年(平成20年)から2013年(平成25年)頃まで出演していた。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    第14代マルコメ君

    こちらが現在のところ最後となる第14代のマルコメ君。現在CM出演をするマルコメ君は募集されておらず、マルコメ君のCG映像を用いたCMなどが放送されています。

    こちらは五代目

    マルコメのCMに出演していた五代目。見事なマルコメっぷりです。

    10代目はボイパリーグで優勝!

    マルコメ味噌にCM出演していた10代目マルコメ君は2014年に放送されたテレビ番組で、ボイスパーカッションをする大学生に成長した姿を披露。第4回ボイスパーカッションで見事優勝、参加しているアカペラコンピレーションCD 「VOICES!」も発売されました。名前は「あんぼさん」として親しまれています。

    6代目マルコメ君出演CM

    6代目マルコメ君出演CM 6代目以外にもくりくり坊主のマルコメ君がたくさん!

    くりくり坊主のマルコメ君が可愛いCM

    なんだかCM見ていると癒されます

    マルコメ君のトレードマーク坊主頭を出したかったCM

    坊主頭をどう印象付けるかに努力を傾けたCM

    CGマルコメ君が出演するCM

    やっぱり本物のマルコメ君がCMに出て欲しいな~

    CM出演なるか?!味噌KAWAII初代マルコメちゃん!

    新キャラ「マルコメちゃん」

    マルコメ味噌の新しいキャラクターとして登場したのがおかっぱ頭の少女マルコメちゃん。味噌を世界に広める、20歳以下の元気で明るいショートカットが似合う女性をマルコメちゃんに選びます。現在2次選考が目前に迫っており、最終選考は11月初旬に予定されています。

    これまでにない新しい味噌汁の開発のために——。
    マルコメは“HARAJUKU CULTURE”を軸にファッション、音楽といったコンテンツを国内外に発信しているアソビシステムとのコラボレーションを決定。「MISO KAWAII」というテーマのもと、新しい味噌汁づくりを行っていく。そのマルコメ×アソビシステムの新アイコンとして、「マルコメちゃん」というキャラクターを創造。その流れで、リアルな「マルコメちゃん」を募集する「初代マルコメちゃん」オーディションを開催する。

    出典:http://www.advertimes.com

    特別審査員 水戸なつめ

    「MISO KAWAII」と銘打って開催されたこのオーディションで特別審査員を務めるのは、前髪を極端に短く切りそろえたヘアスタイルでお馴染みのモデル水戸なつめ。今回のオーディションにあたって「KAWAII味噌大使」に任命され、「味噌ナツメ」を襲名しました。

    マルコメちゃんに選ばれるとどんな特典があるの?

    もちろんマルコメ新商品のCMなどに出演するのはもちろん、味噌1年分、そして特別審査員水戸なつめが活躍しているファッション誌「mer」 のモデルとしても採用されます。マルコメ味噌をきっかけに新たなスター誕生なるか?!

    賞典にはマルコメ新商品の広告物への出演や、味噌汁1年分などを用意。日本のポップカルチャーを世界へ発信するワールドツアー「MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2015」に参画し、パリなどで味噌を展開する予定もあり、マルコメ×アソビシステムによる、「マルコメちゃん」のPRや「新しい味噌汁」の開発は進んでいく。

    出典:http://www.advertimes.com

    マルコメ味噌を食べて腸内から健康に!

    マルコメ味噌

    CMを見てあのくりくり坊主に癒され、味噌を食べて腸内からイキイキ元気な体に。マルコメ味噌は商品もCMもわたし達の生活に良い影響ばかり。実写版マルコメ君CMの復活を希望!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ