記事ID36598のサムネイル画像

【塩対応がデフォルト】島崎遥香さんの握手会【時々良対応】

AKBの握手会の様子を見ていて、毎回気になるのが島崎遥香さんの対応。握手会では神対応なメンバーが多い中、島崎遥香さんは安定して塩対応という評価。これは一体どういうことなのでしょうか!?島崎遥香さんの握手会に参加した方のレポを中心に、調べてみます!

【握手会の塩対応で有名?】島崎遥香さんとは

愛称 ぱるる
生年月日:1994年3月30日
出身地:埼玉県
血液型:A型

島崎遥香さんは「ぱるる」というニックネームで親しまれています。
AKBにあまり詳しくなくても見聞きしたことのある人は多いのではないでしょうか。

島崎遥香さんは2012年のじゃんけん大会で優勝してセンターを務めて以降マスコミなどでの取り上げられ方で注目されるようになり、それまでは22位前後でアンダーに選ばれることがほとんどだった総選挙でも、それ以降は12位、7位、9位と上位に食い込んでくるようになりました。

長所はマイペースなところ、短所に該当するところは「クールに見られるため話しかけづらい」とされるところ。

出典:https://ja.wikipedia.org

この長所と短所が合わさって、更に人見知りもあるとのことで、握手会では塩対応なことでも有名です。

握手会では、そっけない態度をとってしまい「塩対応」と言われていた。しかし、2013年6月に行われたイベントでは「握手会での対応を良くしていきたい」と語った 。AKB48劇場支配人の戸賀崎智信(役職は当時)も「今日(取材は握手会の2013年6月15日)から、ぱるるが『減塩』対応で握手を始めたららしいですよ。つまり、笑顔で、塩対応じゃない」と、島崎の対応の変化について語っている。

出典:https://ja.wikipedia.org

島崎遥香さん自身は握手会でも出来るだけ笑顔で、しっかりと、とは思っているのでしょうが、それでもレポなどを読むと「あー…塩対応だなぁ…」と思ってしまうのは、他のメンバーが良い対応をしていることが多いからでしょうか…。

2014年の総選挙でのスピーチでは、そんな握手会での塩対応に関して島崎遥香さん自身が触れていました。

「私は塩対応と言われてるんですけど、逆に誇りを持ちました」と突然、逆説の理論を発表。その理由として「握手会を頑張ろうと思ったけど、やっぱ無理でした」と明かし、「でも、握手会に来てくれるファンの人は私を笑わそうとしてくれるんです。私のファンの人は心が広くて、優しいと思います。以上です ありがとうございます」

出典:http://www.crank-in.net

確かに、島崎遥香さんが握手会で塩対応でも、ファンの人たちは盛り上げようとして応援もしてくれる。
その塩対応に誇りを持つのは少しズレている気もしますが、そんなそっけない態度でも人気があるのは島崎遥香さんなりの魅力があるからなんですね。

2015年の総選挙では9位。
その際のスピーチは、今までよりもしっかりと、先を考えたスピーチになっていました。
少しずつ、島崎遥香さんの中で変化が出てきているのかもしれませんね。

握手会での島崎遥香さんのレポ

ここからは、島崎遥香さんの握手会での様子をファンからのレポートで見て行こうと思います。

め 「はじめまして!」
ぱ 「はじめまして」
(そっと手が添えられる)
め 「この前、チーム4公演に初めて行きました!初めて参加した劇場公演がチーム4公演で良かったです!」
ぱ 「はい。」
め 「・・・」
(つ~と出口の方へ、手が向けれる。)

出典:http://www.akb48now.com

基本的に、会話が続かないんですよね。

「4公演のぱるるも良かったですよ!」
ぱ  「はい」
め  (うわ!まじかよ・・・)
(更に手が出口のほうへつーと持ってかれる)
(剥がし) 時間でーす

出典:http://www.akb48now.com

1日の中で、2回島崎遥香さんの握手会に挑戦したそうですが、2回ともこのような感じだったそうで…。
他の握手会の券も持っていたのに、心が折れて使わずに帰ってしまったそう。

自「(緊張して小さい声で)お疲れ様です!」
島「…」
終了

出典:http://www.akb48now.com

流れ作業のように短時間しか触れあえない握手会での一コマ。
島崎遥香さん、声が聞き取れなかったのかな…?それにしても、無言には驚きですね。

み「じゃんけんおめでとう」
ぱ「…(無言)」

出典:http://www.akb48now.com

こちらは普通に話しかけたのに、無言のパターン。
島崎遥香さん、その時の体調やテンションが如実に出てしまう印象ですね。

握手会の島崎遥香さんの良対応とは

ここまで「塩対応」が当たり前のようなレポートばかり見かけましたが、島崎遥香さんの握手会での良対応とはどんなものなのでしょうか。

(上着の中に着ていたカトレアのTシャツを見せる)
ぱ「おー!」
(握手する)
た「バカレア最高!」
ぱ「ありがとうございます」

出典:http://www.akb48now.com

島崎遥香さんの興味のあるものを持って握手会に行くと、良対応になる可能性があるようです。

た「こんにちは
ぱ「こんにちは」
た「走れペンギンおめでとう!」
ぱ「ありがとう♪」
た「あんまり頑張りすぎちゃダメだよ!」
ぱ「うん。ありがとう(^_^)」ニコッと笑ってくれました
た「また来週会おうね!」
ぱ「うん、またねー♪」

出典:http://www.akb48now.com

こちらはしっかりとした笑顔での対応。
島崎遥香さんの握手会の感想は塩対応のものが多いので、こういう対応を見ると少し安心します(笑)

自「4枚出ししちゃった~ ずーっと考えてたんだけど話すこと決まらなかった><」
自「うーん・・・ぱるるかわいいね」
ぱ「うん。何歳?」
自「18!」
ぱ「んー・・・高3?」
自「いや、高校行ってないんだよね~」
ぱ「え、そうなんだ~」
ぱ「じゃあ、何してるの?」
自「バイトしてる」
ぱ「何の~?」
自「○○」
ぱ「大変?」
自「うーん、まあ色んな人が来るからね~」
ぱ「そっか~わたしバイトしたことないんだよね~」
自「あー前ぐぐたすで言ってたね」
自「まあ大変だけどぱるるに会うために頑張ってるよ!」
ぱ「あーありがとう!」

出典:http://www.akb48now.com

島崎遥香さんの方から話題を振ってしっかりと会話が成立しています。
長い時間取れる場合は、ちゃんと対応しているんですね。

【動画で見る】島崎遥香さんの塩対応

握手会の感想を見ていると、全体的にササッとこなしているだけで塩対応?と少し伝わり難い島崎遥香さんの塩対応ぶり。
解りやすく、握手会の様子を動画で見てみましょう。

【Full HD】 めちゃイケSP 渡辺美優紀vs島崎遥香 握手会での対応

表情も暗く、握手会レポでもあったように「つーっ…っと出口の方に手を導かれる」というのもよくわかる映像ですね(笑)

ちなみに、矢部さんとはその後別の番組で数日間一緒にロケをした島崎遥香さん。
その後の歌番組で矢部さんと共演したときの1シーンが次の動画。

AKB48 島崎遥香がナイナイ矢部にメロメロ!

根は悪い子ではないんですよね。
島崎遥香さんが笑顔で「パパ」って言ってる図は、普通に年相応の女の子、という感じです。

塩対応は握手会だけじゃない?島崎遥香さんVS徳光和夫さん

握手会のときは、長時間立ちっぱなしで体調等にも左右されやすいという印象も受ける島崎遥香さん。
ですが、塩対応は握手会だけではありませんでした。
こちらの動画をご覧ください。

【放送事故】AKB48のぱるること島崎遥香の塩対応に徳光和夫ブチギレ!!

徳光さんからの質問にも塩対応、でした。
もうこれは、島崎遥香さんの個性として認めるしかなさそうですね(笑)

それでも人気!島崎遥香さんの今後の総選挙結果にも注目!

いかがでしたか?
そっけなく塩対応、それが島崎遥香さん。
それでも、2015年のスピーチでは前向きな発言をしており、今後の島崎遥香さんの変化には注目したいところですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ