映画「るろうに剣心」瀬田宗次郎役・神木隆之介の役作りが凄い!
shufuti_old
2016/08/26
厳しい芸能界で子役から活躍し続けている神木隆之介さん。そのキュートなルックスと高い演技力で映画やドラマに引っ張りだこ。
そんな彼が出演した映画「るろうに剣心」あなたはご覧になりましたか?その中でとても魅力的な役を演じた神木隆之介さん。一体どんな役だったのでしょうか?
神木隆之介
生年月日:1993年5月19日
出身地:埼玉県富士見市
主な経歴
1999年 テレビドラマ「グッドニュース」でドラマデビュー。
2005年 映画「妖怪大戦争」で主演を務めます。日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞
2006年 テレビドラマ「探偵学園Q」ドラマ初主演。
2011年 NHKドラマ「心の糸」でモンテカルロ・テレビ祭男優賞にノミネートされます
2013年 テレビドマラ「家族ゲーム」で優等生の二面性を演じ、高い評価を得ます。
2014年に映画「るろうに剣心」で、今回ご紹介する原作でも人気の高いキャラクターを演じます。
SPECシリーズ
戸田恵梨香さん、加瀬亮さんのW主演作品。
戸田さんと加瀬さんのコンビが、科学では解明できない事件=異能の力を持つ者たちが起こした事件に立ち向かうストーリーです。その異能を総称して「SPEC」と呼び、神木隆之介さんは時を止めるSPECを持つ、戸田さんの宿敵を熱演しました。
それまで彼のイメージにはなかった「悪」と「狂気」の一面を見せ、新境地を開きました。この作品から悪役もやるイメージがつきましたよね。
家族ゲーム
家庭教師・吉本荒野が、問題のある生徒、家族と向き合い、破天荒な方法でその人間性や関係を見つめ直し修復させていく物語です。神木隆之介さんは、とある裕福な家庭の長男で、文武両道で性格も良い表の顔と、そんな自分にストレスを感じ万引きや過度なイタズラで鬱憤を晴らしているという裏の顔の二面性を持つ優等生を演じました。この演技が、高く評価されています。
学校のカイダン
広瀬すずさんがヒロインを務めた記憶にも新しいドラマ。
神木隆之介さんは広瀬すずさんを裏から操る、「コミュ症」でありながら「伝説のスピーチライター」という車椅子の青年を演じています。非常に難しい役柄でありながら、視聴者から神木隆之介の演技の評価は抜群でした!
本人も役作りに苦労したようで「狂気的ではなく、ものすごく物静かで深く考えているけど何を考えているかわからない、そんな人を目指せばいいかな」と思いを巡らせていたようです。そんな苦労をしたからこそ、演技が評価されたのでしょう。
共演した広瀬すずさんのことは「年下と共演した経験があまりなく、どんな会話をすれば彼女が楽しんでくれるか考えています」と先輩らしい気遣いをしていたそうです。とても優しい方なんですね!
桐島、部活やめるってよ
誰もが認める学校のスターでバレーボール部のキャプテン、桐島が部活を辞めるという噂が校内を駆け巡るところから物語がスタートします。この噂を聞きつけた、桐島に関わる友人やクラスメートに少しずつ歪みが生じ始めます。高校生の繊細な心情と生々しさを描いた人気作。
神木隆之介さんは、噂に影響される映画部の前田涼也を演じています。
バクマン
佐藤健さんとW主演を果たした最新映画。
漫画家を目指す学生を描き、週刊少年ジャンプの正解がリアルに楽しめるとして好評の作品です。
佐藤健さんとは「るろうに剣心」シリーズ以来二度目の共演。
神木隆之介さんはこの作品で自身の存在感も発揮しながら、主役である佐藤さんの存在感を打ち消さない絶妙な演技で作品に溶け込んでいます。この演技はベテラン俳優ですらできない領域に達していると評価されています。
借りぐらしのアリエッティ
声優も務める神木隆之介さんは宮崎駿アニメでも数多くのお仕事をしています。中でも「借りぐらしのアリエッティ」で担当した翔は、神木隆之介さんをイメージして作られたキャラクターなんだそうです!
ジブリの鈴木プロデューサーは神木隆之介さんは演技がうまいと褒め「うまい子役は大人になると難しいと言われるように、大人になっても突き抜ける人は少ない。でも彼は違う。「千と千尋の神隠し」でも当時10歳に満たなかったのに天才的な才能を発揮してくれた」と語ります。
更に鈴木プロデューサーは「いろんなジブリ作品に出てもらったけど、オファーの度に演技の上手さが途切れたのではと心配になります。でもそんなことは神木君にはなく翔の声も神木君と最初から決めていて、見事にあの難しい役をやってのけてくれた」と感謝の言葉を綴っています。
演技力で高い評価を受け続ける神木隆之介さん。そんな彼の人気が爆発したのが「るろうに剣心」でした。それでは次の項から「るろうに剣心」での神木隆之介さんの活躍をご紹介します。
「るろうに剣心」
作者は和月伸宏。週刊少年ジャンプにて連載していた大人気漫画でアニメ化しています。舞台は明治初期の日本、ストーリーは完全フィクションですが、新選組や大久保利通暗殺事件など、歴史上実在する人物や出来事を織り込んで描かれています。
瀬田宗次郎役
「るろうに剣心」原作の中でも薄幸の美少年として非常に人気の高かった瀬田宗次郎役を神木隆之介さんは熱演しました。瀬田宗次郎は新選組の沖田総司をモデルとして描かれた人物です。
るろうに剣心の映画は「るろうに剣心」「るろうに剣心京都大火編」「るろうに剣心伝説の最期編」の3作が上映されました。神木隆之介さんは「るろうに剣心京都大火編」「るろうに剣心伝説の最期編」に出演しています。
瀬田宗次郎は天賦の剣才と剣気や殺気を全く発しない「感情欠如」、目にもとまらぬ速さの移動術「縮地」を会得しています。その健脚で志々雄の元で動く「十本刀」の中では最強と言われています。人当たりは良好ですが、何食わぬ顔で人を殺す残酷さも持っています。
元々ファンの間でも神木隆之介さんを推す声が多く、アニメで瀬田の声を担当していた日高のり子さんも、実写化するなら神木隆之介さんが良いと語っていたそうです。それが実現されとても驚いたそうですが、神木さん本人も元々好きだった瀬田役に抜擢されたことを「奇跡だ」と驚いていたそうです。
まさにファンの声そのままの配役となった今回の「るろうに剣心」。評価が高いのもわかりますよね!
「るろうに剣心」原作でも人気の高かった瀬田宗次郎役を熱演した神木隆之介さん。
視聴者からの評判はどうだったのでしょうか?
見た方からも「るろうに剣心」の神木隆之介さんには納得の声が多いようですね!むしろ、ますますファンが増えたという声も聞こえてきます。
「るろうに剣心」原作も読んでいて、神木隆之介さん自身も瀬田宗次郎の大ファンだったそうです。
続編が決まる前から殺陣の練習もしていたとか。
「るろうに剣心」での神木隆之介さんの役作りについて調べてみました。
主役の佐藤健さんは1作目から培っている技術があり、しかも追求型の役者さんだそうでちょっとやそっとじゃ追いつけないと思った神木隆之介さんは、瀬田は剣心を脅かす存在でないといけないとのことで、佐藤健さんの4倍は練習しないとと必死だったそうです。
元々瀬田が好きだったというだけのことはあり、演じる演じないを別にしても、どう演じようか考えていたそうです。愛が溢れすぎて瀬田の物まねを佐藤健さんに見せて苦笑いさせたこともあるんだとか・・・!
佐藤健さんは「まだ続編をやると決まる前から、宗次郎をやりたいと練習を始めていた。そう言うところも含めて一番アクションを練習しているのは彼」と神木隆之介さんを評価しています。
ヒロインの武井咲さんや青木崇高さんも「まるで部活みたいに練習している」と口をそろえます。「完全に入れ込んでアクションを誰よりも練習してモチベーションが高い」と青木さんは語り「役を愛し、自分の物にするのはすごい」と武井さんを関心させているようです。
共演者も認めるほどの努力家な神木隆之介さん。「るろうに剣心」では殺陣や激しいアクションシーンが多くあったので、人一倍努力されたようですね。その結果が「るろうに剣心」と神木隆之介さんの大ヒットにつながったのでしょう。
いかがでしたか?
「るろうに剣心」でも人気役を違和感なく、はまり役として演じきった神木隆之介さん。「るろうに剣心」では、人一倍の努力を重ねて、映画も役も大ヒットとなりました。
子役時代からその才能を発揮してきた神木隆之介さん。今後の活躍にも大いに期待したいですね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局