はんままま
2016/10/29
まずは、女性の髪の色に関する男性のアンケートをご紹介します。
もちろん、美人であればと頭に付くかもしれませんが、上記の理由から
黒髪の女性は人気のようです。
一方で、女性の間でも髪を染めないだけでなく、カラーリングをやめて黒髪に戻す女性たちが増えているのだそうです。
その理由についていくつか取り上げてみます。
長年、パーマや髪染で頭皮と髪の毛に多大なダメージを女性は与えてきています。事実、20代でも白髪や薄毛の女性が増えているのは、ヘアカラーのやりすぎだとも言われています。
悲しい話ですが、髪の毛を染めるお金がないという女性も増えています。不況の影響で収入は減り続けています。限られた収入の中で自分の美容代を捻出するのも苦しいのです。
髪の毛は日々成長しています。平均一か月で1センチ伸びると言われていますよね。ヘアカラーで明るく髪色を変えても一か月も経てば根本は真っ黒。
黒髪のままなら髪の毛が生えてきても頻繁に染め直す必要もありません。
一番最初の意見のように、黒髪によさを見出す女性もいるようですが、
どちらかと言うと機能性重視で黒髪を選ぶ方が多いようですね。
一方で、男性の中には黒髪の女性に対して否定的なイメージを持たれる方もおられるようです。
若くて黒髪の女性に対して、上記のような否定的なイメージがあるようです。
貞子のイメージなのでしょうか?
「いい歳してるのに黒髪ロングでストレートに加えて、前髪ぱっつんとか姫カットとかで若作りしているのは敬遠します。若作りだけでなく、自分のこだわりも強そう」(34歳/商社)
ファッションにこだわりがあるのは良いと思うのですが、やはり女性には年相応を求める傾向があるのかもしれません。
黒髪の女性は地味、暗いとの印象を与えがちなようですが、
工夫すれば、黒髪の女性に対するマイナスイメージを払拭できます。
「黒というのは素材本来の良し悪しが出やすいため、ごまかしの効かない色です。また、顔の印象よりも髪の存在感の方が強くなるため、髪のお手入れは必要不可欠です。まず髪が傷んでいないかチェックしてみましょう。雨の日に髪がうまくまとまらずに広がる方は髪が傷んでいます。
「アイメイクは色味をあまり使わずに、最小限のアイシャドウやアイラインだけにしましょう。黒髪だけでもかなり強い印象のため、派手なアイメイクをすると強さが際立ってしまいます。色をメインにするメイクよりも、目鼻立ちをくっきりさせるメイクにしましょう。
最後に、黒髪ヘアスタイルカタログをご紹介します。
次の髪型決めやスタイリングの参考にぜひしてみてください。
胸上のロングのローレイヤー。長めの前髪をサイドにつなげて、流れる様にカットしています。全体が、重くならない様に毛量調節とチョップカットを施して、毛先と髪全体に軽さと動きを出します。パーマで、大きく柔らかなカールをデザインしました。
重くなりがちな黒髪。パーマをかけて動きをプラスする事で軽さを表現!!ちょっぴり大人な雰囲気を出しつつ、バングを作る事で可愛さを☆大人可愛いスタイルの完成です!就職活動真っ最中の方にもオススメです!
知的な印象に見える黒髪を生かしたフェミニンマッシュショート。ゆるめのパーマと前髪に隙間を所々作ることで、知的な中にふんわりとした、女性らしさを演出。伸ばしかけの人や秋冬におすすめスタイルです。
最近、芸能界でも茶髪の印象が強かった佐々木希さんが黒髪にしました。
女性たちからはネットで「茶髪の方がいい」「透明感が増した」など賛否両論のようですが、
佐々木希さんは黒髪にしたことで、仕事の幅も広がりイメチェンに成功したと言っても良いでしょうね。
ヘアカラーしてたけど諸々の理由で黒髪にしたい女性、しょうがなく、あるいは好きで黒髪にしているという女性の皆さん、これからもお手入れしたり、アレンジを加えたりして、これからも黒髪を大事にしていきたいですね。
Copyright© 運営事務局