疲れた心を癒してくれるYUIの人気曲を過去から現在までおさらい

ファンにさえも媚びを売らない唯一無二のシンガー、YUI。ただ前を向いて、誰もが内に抱える悩み、葛藤を歌う姿に多く人が魅了されました。今回は、そんなYUIの人気曲をあらゆる角度から紹介します。人気曲に込められた意味を知れば、更にYUIの虜となるはずです。

乾いた心を動かすYUIの人気曲

他者から多くの共感を得ようとする女性シンガーが多い中、YUIは誰にも媚びを売らない一匹狼のスタイルを貫いてきました。

そんなYUIの曲は、青春時代に心の葛藤を抱える若者たちから絶大な支持を得ました。

ファンが選ぶ人気曲ランキング

第5位

feel my soul

YUIのデビュー曲であり、自身の人気を確固たるものとした「feel my soul」。

ブリティッシュミュージックを彷彿させるサウンドが耳触りのよい一曲です。

YUI「feel my soul」

独特なハスキーボイスが、一瞬でyui独自の世界観へと導く「feel my soul」。ファンがカラオケで歌う定番の人気曲です。

ひっさびさにYUIのfeel my soul聴くと良いわ〜

出典:https://twitter.com

第4位

CHE.R.RY

甘酸っぱい恋愛を歌った「CHE.R.RY」は、日本中がYUIに夢中となった最大の人気曲。

「彼女に歌ってほしい歌」ランキングで、いつも上位に選ばれる楽曲です。

YUI「CHE.R.RY」

ストレートな恋心を、リズミカルな歌声で魅了した「CHE.R.RY」。洋楽を好んで聴いていたYUIならではのリズム感を堪能することができる人気曲です。

今日、YUIのCHE.R.RYばっかり聞いてる。でも、これ夏ソングじゃないと思うんだよね。春ソングだと思うんだ。久しぶりに聞いたら、歌詞めちゃくちゃ可愛いくて、きゅんきゅんしてる

出典:https://twitter.com

第3位

GLORIA

誰もが一度は抱く将来への不安を曲に込めたYUI。

「GLORIA」は、そんな胸の内をありのまま吐露しています。

YUI「GLORIA」

「子供のままでいたくないけれど、まだ大人にはなりたくない」、そんな少年少女の叫びが聴こえてくる「GLORIA」。夢を追う若者に向けた応援ソングです。

YUIの曲、とくにGLORIAは
大丈夫休んでいいんだよ!って感じじゃなくて

夢中になれなきゃ嘘ね。とか

眠れない夜にひとり
膝を抱え込んでも
Baby 泣いてる時間はない。とか

背中なでられるというより、力強く背中叩かれる感じ
せや泣いてる暇あるなら行動しろ!自分!てなる

出典:https://twitter.com

第2位

Rolling Star

ロックなナンバー「Rolling Star」は、思いっきり大音量で聴きたいファン一押しの人気曲。

テンポの良いギターに乗って、YUIが激しく大胆に歌い上げます。

YUI「Rolling star」

クールでカッコいい「Rolling star」は、ライブでも盛り上がる人気曲。鋭い視線で熱く歌い上げるMVのYUIは、ファン必見の臨場感です。

本日の一曲はYUIより「Rolling star」です
凄くノリノリな曲でテンションを上げたい時などに聴くとベリーd(´•ω•`)bグーですよ
是非聴いてみて下さい♪

出典:https://twitter.com

第1位

I remember you

過ぎ去った恋を切なげに表現した「I remember you」。

YUIの愁いを帯びた歌声が、ぐっと心に刺さる壮大なミディアムバラードです。

YUI「I remember you」

淡い夏の思い出を、季節外れの鎌倉で歌うYUI。移りゆく季節と自分の気持ちを、男性側の目線で綴ったノスタルジックなミディアムバラードです。

小6からYuiが好きなんだけど大学4年になっても、I remember you のアコースティックverが好き

出典:https://twitter.com

映画で使われたyuiの人気曲

「カイジ 人生逆転ゲーム」主題歌

It's all too much

スキャンダラスな内容で観客を圧巻させた「カイジ 人生逆転ゲーム」の主題歌「It's all too much」。

「降りかかる不条理さえ糧に変えていきたい」というYUIの強い想いが込められたメッセージソングです。

YUI「It's all too much」

映画のストーリーをそのまま表したかのようなギリギリの疾走感がクセになる人気曲。デンジャラスな価値観を巧みに取り入れた歌詞もファンを虜に。

カイジのテーマだったこれは、作業しなきゃ死ぬ的な切迫感をなぜか受けるから好き。It's all too much

出典:https://twitter.com

「タイヨウのうた」主題歌

Good-bye days

YUI自身が主演として難病と闘う少女を演じた「タイヨウのうた」。

ひたむきに歌へと向き合うYUIの姿が、たくさんの人々へ感動を与えた最もドラマチックな人気曲です。

YUI「Good-bye days」

若かりし頃の秘蔵映像で構成された「Good-bye days」の2012年MVは、一所懸命にギターを弾くYUIが印象的です。かすかにかすれたハスキーボイスも魅力的。

タイヨウのうた この時のYUIがかわいい。oh good bye days♪の後はYUIのi remember you♪を聴いてほしい

出典:https://twitter.com

「Paradise Kiss」主題歌

HELLO

華やかなファッションの世界を描いた「Paradise Kiss」の主題歌「HELLO」。

背伸びしてでも手に入れたい恋と夢を、ラヴリーな歌声で披露した一曲です。

YUI「HELLO」

YUIが明るく楽し気に歌う「HELLO」は、男性から抜群の支持を誇る人気曲。MVでは、ファッショナブルな映画内容に合わせて、どんどん衣装が様変わりしていきます。

最近YUIの HELLO にハマってます。
聞いてみてください。結構前の曲です

出典:https://twitter.com

「HINOKIO」主題歌

Tomorrow's way

スイートなハスキーボイスが雄大に駆け巡る「Tomorrow's way」。

人生に迷った時、改めて自分自身を考えさせてくれる名曲の一つです。

YUI「Tommorow's way」

生きる意味を探るかのような「Tommorrow's way」は、YUIの研ぎ澄まされた感性がキラリと光る人気曲。繊細に作り込まれた歌詞が、弱い心を後押ししてくれます。

叶えるため 生まれてきたの
幼き日々に描いた宇宙

YUIの『Tomorrow's way』はわたしをいつも強くしてくれる曲やなあ。。としみじみ
表で言えないような葛藤とか決意のうた
もう1人の等身大の自分みたい

出典:https://twitter.com

「クローズド・ノート」主題歌

LOVE&TRUTH

スケールの大きい愛の歌を、じっくり丁寧に歌い上げた「LOVE&TRUTH」。

普遍的な愛をテーマとする「クローズド・ノート」にピッタリとマッチした主題歌でした。

YUI「LOVE&TRUTH」

愛する人への情熱が詰まった「LOVE&TRUTH」は、どんな人も共感できる永遠のラブソング。特に、女性から高評価を得た人気曲です。

YUIはLOVE&TRUTHが1番好きだ

出典:https://twitter.com

そしてYUIは新たなステージへ

シンガーソングライターとして爆発的な人気を博したYUI。

しかしながら、2012年、惜しまれつつ活動休止へ…。

そして2013年、ロックバンド「FLOWER FLOWER」のボーカルとして復活を果たします。

正統派美人だった容姿は封印し、金髪にロッカースタイルという大胆な変貌をアピールしました。

ですが、哀愁漂うハスキーボイスは未だ健在!

見た目は変わっても、表現力、歌唱力は衰えるどころか進化しています。

結婚、妊娠、そして病気の克服。

様々な人生の岐路を迎え、音楽だけでなく人間的にも一回り大きく成長したYUI。

「FLOWER FLOWER」としての人気曲

「au」CM曲

声質は同じにもかかわらず、シンガーソングライター時代とは全く違う幻想的で神秘的な世界観に浸ることができる「月」。

「au」のCM曲に抜擢され、いきなり大ヒットを飛ばしました。

FLOWER FLOWER「月」ライブ

神がかかったようなオーラを放つYUIが、強さを増したハスキーボイスで魅了する「月」。不思議な曲調でありながらも、なぜか耳に心地よい人気曲です。

なんでyuiの声って切なく聞こえるのかな?勿論ひとりの頃の曲も好きだけど、これもアリだと思う。

出典:https://www.youtube.com

映画「リトルフォレスト夏/秋」「リトルフォレスト冬/春」主題歌

夏 秋 冬 春

東北の小さな集落で暮らす女性の生活にフォーカスを当てた「リトルフォレスト」にて、全編に渡り主題歌を務めた「FLOWER FLOWER」。

各季節に合わせ、それぞれ「夏」「秋」「冬」「春」の4曲を、アルバム「色」に収めました。

素晴らしい自然が織りなす「リトルフォレスト」の映画内で、季節の終わりに流れ出す「FLOWER FLOWER」の楽曲。

単に季節を象徴するサウンドではなく、どこか心の奥に引っかかる懐かしいような悲しいような嬉しいような…そんな色々な感情を呼び起こす人気曲たちです。

FLOWER FLOWER「春」

「夏」「秋」「冬」「春」の中で、可憐なyuiの歌声が弾む「春」が一番の人気曲。季節ごとに歌い方がコロコロ変わる為、他の楽曲も要チェックです。

春夏秋冬、すべて歌い方が別人のように違いますよね
本当に季節がころころと変わっていくような景色が声から伝わってきます

出典:https://www.youtube.com

YUIの人気曲で自分らしさを取り戻す

真っ直ぐに夢を追いかけていた子供世代が終わり、現実に向き合う大人世代。毎日のように訪れる苛酷な現実の中で、本当の自分を見失うことも…。

そんな時、YUIの人気曲が「本来の自分」を思い出させてくれます。道に迷った時こそ聴きたい、それこそがYUIに秘められた一番の魅力かもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ