記事ID34555のサムネイル画像

親子で楽しもう!おもちゃのトランシーバーおすすめ商品と注意点!

おもちゃのトランシーバーは子どもと一緒に遊べるため、プレゼントとしても人気があるようです。プレゼントを考えているパパの中には、子供の頃トランシーバーが好きだったという方も多いのではないでしょうか。そんなおもちゃのトランシーバーの、オススメ商品を紹介します!

トランシーバーとは?

トランシーバー (transceiver) とは、無線電波の送信機能と受信機能を兼ね備えた無線機または回路ブロックである。

出典:https://ja.wikipedia.org

トランシーバーはまだ携帯電話が普及していなかった時代の刑事ドラマなんかでよく見かけましたね!
子どもの頃から好きで、自分の子供にも買い与えたいと考えているパパもいらっしゃるかもしれません。
そこで、子どもと一緒に遊べるようなおもちゃのトランシーバーを紹介します!

おもちゃのトランシーバーを選ぶ際の注意点

違法のトランシーバーに注意!

安いからおもちゃだろう、と安易な考えでトランシーバーを選んではいけません。
ネットオークションやショッピングサイトでとても安価なトランシーバーを売っているのを見かけますが、それらの中には外国製のものが含まれており、日本国内で使用すると電波法違反となってしまう恐れがあるからです。
電波法違反では1年以下の懲役又は、100万円以下の罰金に処せられます。

販売することが違法ではないため、誰でも簡単に手にすることができますが、
周波数や出力が決められている範囲以外のものは違法です。

業務用無線であれば、出力5W 351MHz帯になりますし、
特定小電力トランシーバーであれば出力はさらに低く10mW以下で、400MHz帯になります。
これ以外のものであれば、まず使えば違法であると思って間違いないでしょう。

出典:http://musen-sekai.com

技適マーク

国内で使用できるものには、技術基準適合証が必ずありますので、
そういった確認をすることで危ない橋を渡ることもありません。

出典:http://musen-sekai.com

技適(技術基準適合認定)マーク

技適マーク(ぎてきまーく)とは、技術基準適合証明と技術基準適合認定のいずれかあるいは両者の認証がなされていることを表示するマークで、総務省令に定められたものである。

出典:https://ja.wikipedia.org

おもちゃのトランシーバーを購入する際の注意点

子どもにおもちゃとして買い与えるトランシーバーは、数十メートルの距離しか電波が届かないもので誰が見てもおもちゃだと判断できるものが無難です。
本物志向で購入すると、免許が必要なものだったりもします。
また、子どもが好きなキャラクターもののトランシーバーで、一見おもちゃに見えても、輸入品で違法となるものも売っています。
購入の際は十分に注意してください!

外国製のおもちゃのトランシーバー

海外で使うぶんには問題ありませんが、日本国内で使用すると違法となります。
輸入製品の購入には十分ご注意ください。

・日本製で、おもちゃのトランシーバーとして売っているものを選ぶ
・本物を選ぶ場合には免許・資格不要と明記してある「特定小電力」トランシーバーを選ぶ
・「特定小電力」トランシーバーは、技適マークがついていることを確認する
・海外からの輸入製品は買わない(数km可能、となっているものはほぼ違法)

外国規格の無線機器が日本国内での使用を禁止されている理由

Q)その理由は?

A) 外国規格の無線機器(トランシーバーなど)の周波数帯が
  日本国内の緊急用として使用している周波数帯と同じであること。

出典:http://www.tabitoku.info

万が一周波数が重なって緊急無線などを妨害してしまうと、人命にかかわることも考えられるのです。
そうなってしまったら、知らなかったでは済まされません。
電波妨害をする可能性のある海外規格のものは、例えおもちゃと言えど買わないようにしましょう!

おもちゃのトランシーバーおすすめ商品

ほんとうにはなせるアンパンマンのおしゃべりコードレス

価格:2,500~5,500円程度

●おしゃべり、コール音、アンパンマンのマーチが流れます。
●鼻の部分が音声にあわせてピカピカ光ります。
●セット内容:本体×2(アンパンマン、メロンパンナちゃん) 

出典:http://www.agatsuma.co.jp

とても可愛い見た目で、アンパンマンが喋ったりみんな大好きアンパンマンのマーチが流れたりもするので、アンパンマンが好きな小さなお子さんは喜ぶおもちゃだと思います。
トランシーバーとしての性能はあまり良くないようなので、トランシーバーのおもちゃが欲しいというより、アンパンマンのおもちゃが欲しいという子どもにオススメの一品です。
おもちゃのトランシーバーは初めてだというお子さんにいかがですか?

トリニティ・トランシーバー

価格:1,000~2,200円程度

3色セットで超おトク!すぐにお友達と遊べるセットです。
お友達、ご兄弟に。プレゼントにもオススメです。
通信距離は約30m。
ライト付き。細部までこだわったデザインです。

出典:http://item.rakuten.co.jp

おもちゃのトランシーバーは2つセットというものが多いので3人兄弟や3人以上の友人同士で取り合いになったりもしますが、このおもちゃのトランシーバーは3つセットなので三人兄弟でも遊べますし、友達同士でも遊びやすいですね!
パパ、ママが子どもと一緒に遊べるのも嬉しいおもちゃです!
おもちゃと言えど色合いもカラフルでデザインもカッコいいので、きっと喜んでもらえると思います。

スマートトランシーバー 2台付き

価格:1,000円程度

カンタン操作で仲間と通話!
2台で通話可能!
通話距離は50m!

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp

えっ、スマートフォン?と思いきや、何とこれ、おもちゃのトランシーバーなんです!
トランシーバーとしては勿論ですが、パパやママのスマホを触りたがるお年頃のお子さんにこれを持たせておけば、ご機嫌になること間違いなし…!?
デザインがスマートフォンそっくりなので、大人が持っていても周囲にウケそうです。
お値段が安いのもありがたいおもちゃですね!

おもちゃじゃ満足できない!特定小電力トランシーバー

F.R.C EXPLORER エクスプローラ

価格:6,000~9,500円程度

交互通話20ch装備でレジャーはもちろん多彩なビジネスシーンでも大活躍。免許不要・2台セットなのでお買い上げ頂いたその場から直ぐにお使いいただけます。単三アルカリ電池ですぐに使える経済的・省電力設計です。

出典:http://item.rakuten.co.jp

こちらのトランシーバーはおもちゃではありません。
特定小電力といって、免許不要で使用できる本物のトランシーバーです。
おもちゃより長い距離でやりとりできるので、おもちゃのトランシーバーでは満足できなくなった本物志向の子どもにプレゼントしたら喜ばれそうですね!
おもちゃのトランシーバーでは心許なかったキャンプや釣りなど、アウトドアでも活躍できそうな商品です!

ALINCO(アルインコ)トランシーバー DJ-CH1

価格:6,000円程度

•コストパフォーマンスの高い音量と音質
•優れた受信感度と必要充分な飛び
•厳選されたシンプル機能
•電池交換スパンの長いバッテリーライフ

出典:http://item.rakuten.co.jp

更に性能の良いものを求めるならこちらのトランシーバーも評価が高いようです。
当然おもちゃではなく、「特定小電力」トランシーバーで、免許・資格は不要です。
一台で販売しているので、二人で使う場合には二台購入する必要があります。
これまで紹介したものより値段は高いですが、本格派の「特定小電力」トランシーバーの中では最も安い部類に入ります。
レジャーや晴れた日の屋外作業など、実用的な使い方もできますね!

トランシーバーは親子で楽しめる!

いかがでしたか?
携帯電話の普及によってトランシーバーが使われる機会というものはめっきり減ってしまったように思いますが、トランシーバーに憧れる子供が多いのは今も昔も変わりません!
パパやママと親子でコミュニケーションをとりながら楽しめるおもちゃのトランシーバーは、プレゼントとして人気が高いのも頷けます!
是非おすすめ商品を参考に、素敵なおもちゃのトランシーバーを選んでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ