記事ID34473のサムネイル画像

掘りごたつのある家にリフォーム!心落ち着く空間を手に入れよう*

部屋のリフォームを考えている方必見!掘りごたつのある部屋にリフォームすれば家族が集まり会話も弾むかもしれませんよ。夏は畳の涼しさを感じ、冬は掘りごたつでぬくぬく出来ます!リフォームした掘りごたつのある癒しの空間をぜひイメージしてください*

リフォームで心機一転!

大切に暮らしてきた家も年月が過ぎ、どことなく古くなってきたなと感じた時考えるのはリフォームですよね。家を建てた時とは家族構成も変わってきて間取りを変えたいと思う方も多いのではないでしょうか?

「全室フローリングにしたけれどやっぱり1部屋は和室が欲しい。」「畳は落ち着くから増やしたい。」そんな風に考えている方にオススメなのが掘りごたつのある空間を作ることです。畳に寝そべってゴロゴロするのは涼しくて気持ちいいものですし、寒い冬も掘りごたつがあれば、ぬくぬくと温まりながら家族団欒が出来ます!今は畳だけでなくフローリングに堀ごたつも多くありますので畳はいらないけど…という人でもOKです。きっちりとした部屋が作れなくても大丈夫、生活に溶け込むオシャレな掘りごたつもありますよ!
リフォームを検討中の方も、今はまだ考えていない方も掘りごたつのある空間をイメージしてみてください*

掘りごたつのメリット、デメリット

掘りごたつにリフォームした場合どんなメリット、デメリットがあるでしょうか?

メリットは、椅子に座ったような状態ですので、疲れません。
熱効率は暖房機の中で最も良いのではないでしょうか。(私の所は床下の部分に、断熱材を巻き、冷気で掘りごたつの壁面が冷えないようにしてあります。)
欠点は、床下の部分が出るので掃除はしにくいです。それと埃が集まりやすい感じがします。もう一つ有りました。そこで横になり昼寝をしたい時、寝づらいです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

○掘りごたつのメリットは、
・椅子と同じ形なので、足を伸ばして座れます。
・布団を除けば、夏場でも使えます。
・トランプ、マージャンなどのゲームに向いています。
○掘りごたつのデメリットは、
・部屋が狭くなります。
・乳幼児がいると危険です。
・大家族には向いていません。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

掘りごたつには、こたつにはない利点がいくつかあります。まず第一に、イスと同じように、足を畳まず座れること。お年寄りや足が悪い人にとって、床に座るのは実につらいもの。最近は飲食店でも掘りごたつテーブルが増えていますが、年配のお客さまほど座敷を避ける傾向にあるためです。第二に、熱効率の良さ。こたつだと誰かが出る度に温度が下がりますが、掘りごたつなら下部に溜まった熱気が逃げません。部屋の温度を少々下げても、足元が暖かければ意外と平気なものですから、省エネにも繋がります。デメリットとしては、掃除がしにくいことと、乳幼児がいる家庭には落ちる危険性があること。家庭環境を見直してから踏み切りましょう。気になる夏の過ごし方ですが、こたつ布団を外してそのまま使ってもいいですし、畳を敷いてしまえば普通の和室にもなります。

出典:http://www.reform-celebrityliving.com

このように最大のメリットは足を伸ばして座れるので、足への負担が少ない事のようです。デメリットとしては掃除のしにくさや部屋が狭くなるなどがあるようですね。
では、実際掘りごたつを部屋に取り入れた場合どんな感じになるのか見てみましょう!!

足元のんびり 和モダンな空間で癒される♫

とても素敵な和モダンなお部屋。掘りごたつにリフォームすると足元が窮屈ではないので、のんびりとおしゃべりを楽しむことが出来ますね*急な来客でもここならオシャレに迎えられること間違いなしです!

掘りごたつと対面カウンターを設置した癒しの和室

まるでお店のような雰囲気の和室にリフォーム。我が家にいながら外食気分が味わえちゃいます。
来客をもてなすお食事や友人たちのパーティーなどにピッタリですよね。くつろぎの時間を満喫してみてはいかがですか?

家族がゆったり寛げる畳のお部屋

ゆっくり寛げる部屋にしたいということでリビングダイニングは畳敷きに。ダイニングテーブルは掘りごたつ風です。ここでご飯を食べた後はお座敷感覚のリビングでごろっと出来ていいですね!とにかくみんなが寛げることを意識したリフォームです。

そこに畳のあるお部屋(小スペースでも大丈夫)

小上がりにせず、そのまま畳を敷いて掘りごたつを設置しています。
簡単に小スペースで畳を取り入れることが出来る、あまりスペースがない場合にオススメのリフォームです!!

小上がりの畳コーナーの掘りごたつで家族団欒の毎日を

リビングに広めの掘りごたつ。小上がりにする事でキッチンに立つ人と、こたつで座っている人との目線の高さが近づき、お料理中でも会話が弾みます。小上がりなのを利用して、端に腰をかけるとキッチン前カウンターの椅子代りにもなる造りになっています。子どもがいる場合、宿題などはここでするといいですね!リフォームで畳を囲む部屋にしてみませんか?

和室をリビングと一体化。畳コーナーに!

和室はほとんど使用しなかった。それならみんなが寛げる開放的なスペースにしたらどうかと、リビングダイニングと繋げ開放的な畳コーナーにしたリフォームです。これならみんな畳コーナーで寛ぎそうですよね!!せっかくのお部屋使わなければもったいない。場所を有効活用したいいリフォームですね*

カラー畳でリビングにアクセントを!

モダンなカラー畳を使うと印象がかなり違ってきますね!賑やかな子育て世代というよりは落ち着いた夫婦2人の空間といったところでしょうか?机が大きめなので、人が集まる時には掘りごたつを囲んで賑やかに話が弾みそうなリフォームです*

畳とフローリングが調和する掘りごたつ

8畳和室の中央に掘りごたつを設置。足元にヒーター機能がついていて冬も暖かいそう。掘りごたつの周りのみフローリングにしたのは使い勝手の向上のためらしいです。汚してしまった時に掃除しやすいのでしょうか?少し変わった作りですが、オリジナリティを感じるリフォームです!!

収納可能!便利な掘りごたつ

こちらはお部屋の一角に畳のスペースを作られています。

ここの畳をめくって、開口開けて、框をはめて、テーブルを置くと・・・

掘りごたつの完成です!

普段は畳のスペースにしてゴロゴロ、冬の間やちょっと人が集まる時には掘りごたつにと使い分けが出来ます*リフォームするなら利便性も大事ですよね*
畳のスペースは少ないですが、お部屋に上手く馴染んでいて素敵です!!

自然素材にこだわった古民家スタイル

古民家スタイルの様式を取り入れ、和モダンな空間を作っています。
ダイニングから望む和室が素敵ですね!ここまでの雰囲気を作り出すにはリフォームというより全体をリノベーションしなければいけないかもしれませんが、参考にはなりそうですね!!

リビングにさらっと溶け込む掘りごたつ

リビングのテレビの前にドーンと掘りごたつが設置されているリフォームです。
全面フローリングですが家にとても溶け込んでいて違和感がありません。これならリラックスして思いっきりテレビを観ていられますね!

丸い机でみんなが笑顔に!円卓掘りごたつ

家で取り入れるには少しスペースがいると思いますが5人以上家族がいる場合などにオススメな掘りごたつのリフォームです。みんなの顔を見ながらゆっくりおしゃべり出来て家族の絆も深まりそうです!!

リビングの一部をお勉強スペースに!

子ども達が勉強するスペースを小上がりの畳を利用して掘りごたつ風にリフォーム。
いろんな家事をしながらも子ども達の様子が見られるのは嬉しいですね!
畳の下を収納スペースにすれば荷物もグーンと片付くので、物が増えやすい子育て世代には嬉しいリフォームです*

1人ゆったりのスペースに掘りごたつ

書斎を作る時に机を掘りごたつにしちゃいました。壁に向かっていると落ち着くし、足元も掘りごたつでのびのび出来るので、小さい部屋でも満足の仕上がりに。1人ゆったり過ごすには最適なリフォームですね!

ウッドデッキに掘りごたつ!!

ウッドデッキに掘りごたつなんて斬新なリフォームですね!キレイにしておくのは大変そうですがお天気がいい日にここでお茶会をすればのんびりと癒されること間違いなしです*

リフォームを始める前に

掘りごたつのリフォームまとめ

気になるものはありましたか?
しっかり和室の部屋から和モダンな部屋、フローリングまでオシャレな部屋がたくさんありましたね!みんなが集まりたくなる掘りごたつ。足が楽なことなどもメリットもあるので、幅広い年代の方にオススメ出来ます!いろいろな取り入れ方があったので自分に合った形で掘りごたつを取り入れてくださいね*

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ