記事ID34014のサムネイル画像

一度出したらしまえない!できれば出したくない!辛い!押入れの悩み

見て見ぬふりをする場所といえば押入れ・・ですよね?見たくないものはとりあえず押入れに詰め込んで閉める!(笑)。しかしずっとそれじゃあ、来客がある度に布団の出し入れ嫌ですよね。今回は押入れの収納術をご紹介します!収納術を身に着ければ押入れ収納が楽しくなる?!

押入れには金運が関わっているって本当?

押入れはたがが押入れではないんです!!ぐちゃぐちゃに詰め込んでいるだけだと・・・よくないですよ。

押し入れの中が乱雑だとお金が貯まらない!!!!

出典:http://trendnews1.com

押入れは物を収納する場所なので、風水的に蓄えるという意味になり金運と関係があるので、押し入れが乱雑だと、金運も乱雑になってしまう

出典:http://trendnews1.com

押入れの中に棚などを置いて整え、少しでもスペースを空けることで金運が舞い込みやすくなる。

出典:http://trendnews1.com

布団を敷きっぱなしにしていると仕事運が上がらない!!
布団は夜の気が強いので、布団を敷きっぱなしにしておくと夜の気がリセットされずに活性化されず、昼の活動が弱くなってしまう。

出典:http://trendnews1.com

布団は出したままにしないで押入れなどにしまっておく。
もそも布団をしまうスペースが押入れにないときは、昼間は畳んでおくと良い!

出典:http://trendnews1.com

押入れがぐしゃぐしゃで手も付けられない方!!!!もしかしたら宝くじを買ってもなかなか当たらないのはそのせい?!かもしれませんよ・・・。

押入れに多い悩みとは?悩みのいい解決方法は?

主婦が抱える一番多い押入れの悩みとは?

お悩みとして多いのが深い奥行きの収納術です。
奥行きもそれなりの高さもあるため、ついついなんでも収納してしまいますし、実際に結構収納できてしまいます。でも奥に入れたモノがわからなくなってしまう、また取り出しにくくなってしまうのが悩みです。

出典:http://recasa.jp

押入れは、その収納容量の割にうまく使えていない人が多い場所です。空間が広すぎるために「とにかく詰め込む」あるいは「とにかく積み上げる」ために、使い勝手が悪くなっている方が多いようです。

出典:https://www.iris-interior.com

押入れの悩み・解決への近道☆

押入れは「物の取り出しやすさを工夫する収納術にする」

出典:http://www.iris-interior.com

どう押入れを活用するか収納術を考える!
意外と押入れをどのように使うか、じっくり考えてる方は少ないように思います。使い道を考えないと、他の場所に収まりきらないモノをむやみやたらに詰め込みたくなり、その結果、何がどこにあるのかが分からなくなるのも当然です。
クリスマスツリーや加湿器、5月人形のようなシーズン物を入れる、とか布団と一緒に替えのシーツやタオルなどの布物を入れる、普段使わないアルバム、保管書類などを入れる等、具体的に押入れの用途を考えてみて下さい。そしてその用途に合わせて収納術を考えてみましょう。

出典:http://recasa.jp

押入れは区切る収納術!
奥行きが深い場合は、手前と奥で空間を区切って考えてみて下さい。また高さがある場合は上下に区切ってみる。とにかく使いやすい幅、高さ、奥行きに区切ることが重要です。奥にモノを入れる場合、前後で関係性のあるものを置くと管理がしやすくなりますが、それが無理な場合は、押入れ内に収納地図などを貼っておいても良いかもしれません。収納地図の収納術なんて面倒!という方は、“奥に替えのタオル”などと書いておくだけでも効果大ですし、スマホで写真にとって収めておいてもいいかもしれませんね。

出典:http://recasa.jp

収納術は楽に出し入れできるように!
区切った場合は奥のモノを取り出すために、手前のモノを全部出さないと取り出せない、ということは極力避けられるよう、取り出しやすい工夫が必要です。アイテムごとに箱などに入れ、底にフェルトなどを貼るだけでも、滑りやすくなり取り出しやすくなります。モノを積み上げるよりも、ラックなどを使い上下で区切るとそれだけでも出し入れがしやすくなったりします。

出典:http://recasa.jp

ぜひこの押入れポイントを取り入れて、ご自身の使いやすい押入れ収納術にカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?!

押入れの収納術を学べっ!!!

片付けたいけど収納術がわからない!!教えて☆
という方に理想の押入れ収納術画像集をお見せいたします!!
いい収納術があれば真似してみてくださいね。

独身の方におすすめな押入れ収納術ですね。タンスは最近持たない方が多いですがこういう風に押入れをタンス代わりにするのはいい収納術アイデアですね。

見てください!鞄まで一つ一つかかっています!この収納術だったら、なにがどこにあるのか一目瞭然ですね。

こちらは押入れをデスクに使っているちょっとかわった押入れ収納術ですね。服も上手に収納し、且つ、本まで入っていますね。完璧な押入れ収納術です。

こちらの押入れは、すべてプラかごに入れたとても見やすい収納術ですね。誰がいつ押入れにものを探しに行っても目当てのものがすぐに見つかりそうです。

こちらは押入れの奥行をうまく利用してすべて重ねチェストで収納されていますね。これなら衣替えも早くすみそうです。押入れ特有の上にものが乗って下のものが取りにくい!とうストレスがなさそうな収納術です。

いい収納術はありましたか?もし自身宅でも活用できそうな収納術があれば実践してみてくださいね。

押入れ収納術に必須なアイテムとは?

押入れは奥行もあり広いため、収納術は少し考える必要があります。そこでお役立ちアイテムがあればかなりスムーズな収納術を実行することができますよ!

押入れ収納術 ハンガーラック OSK-75 アイリスオーヤマ

これがあれば押入れ収納術は完璧?!

ハンガーラック NSP-120 アイリスオーヤマ

かさばる服やコートもこれで押入れに綺麗になおす収納術!!

押入れ収納ケース 押入れ収納術 引き出し プラスチック チェスト

衣替えの服などをしまったりシーツ類を整理するのにおすすめです。

収納ボックス 押入れ収納術 伸縮 整理棚 ワゴンタイプ

多彩な活用ができるワゴンです。バックや小物もワゴンで整理整頓☆収納術

ハンガー 10本組 KH-10P アイリスオーヤマ

あーもう!!という服がハンガからずり落ちるイライラがありません。押入れに服をしまう収納術にされる場合は必須アイテムです!

取り上げた押入れ収納便利アイテムは上記サイトから購入可能です☆

収納術に必須なアイテムを通販で買おう!!

最後に押入れ収納術便利グッズの通販サイトは多数ありますのでご紹介致します。

いかがでしたか?そろそろ衣替えシーズンです。これを機会に押入れ収納術を考えられるのもいいですね。以上、押入れ収納術についてご紹介致しました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ