記事ID33074のサムネイル画像

【カワイイからカッコイイまで】沢尻エリカのメイクの秘密を徹底研究

ナチュラルな雰囲気や、キリリとしたカッコイイ雰囲気など、役柄によってガラリと雰囲気を変えるメイクが魅力のカメレオン女優の沢尻エリカさん。すっぴんを披露したコスメCMも話材になりました。ご自身でメイクをするという沢尻エリカさんのメイクの秘密に迫ります。

メイクによって違う顔を魅せてくれる女優・沢尻エリカさんのプロフィール

本名 澤尻 エリカ
別名義 ERIKA
Kaoru Amane
生年月日 1986年4月8日(29歳)
出生地 日本 東京都
国籍 日本
身長 161cm
血液型 A型
職業 女優、歌手

アイドル時代の夢は女優かヘアメイクアーティストになることだった。今でも写真、CM、舞台挨拶などでのメイクはほとんど自分でする。

出典:https://ja.wikipedia.org

自身でメイクする事がほとんどだと言う沢尻エリカさん。
人を惹きつけるメイクが沢尻エリカさん自身の手によるものだとはびっくりしますね。

沢尻エリカのメイクと言えば!話題作の「ヘルタースケルター」

沢尻エリカの代表作である映画「ヘルタースケルター」
全身整形のヒロインを演じた沢尻エリカさんのメイクにも話題が集まりました。
ヒロインりりこのメイクを真似する人も多かったのでは?
沢尻エリカが演じたりりこのメイクを解明してみましょう。

沢尻エリカ風メイクのベース

沢尻エリカ風メイクのベースは、沢尻エリカさん自身がCMキャラクターを務める24hコスメ。

24hコスメのミネラルファンデは24時間ファンデーションを落とさなくても美しくいられるのは何故かというと、24hコスメの原料には、すべて厳しい基準により選び抜かれた天然、自然の成分だけを使用しています。
また、昔ながらの製法にこだわり、化学的な加工を行っていません。天然、自然の成分以外の一切の添加物、合成剤を含まないため敏感・弱肌の方にも、肌に優しくお使いいただけます。素肌へのいたわりがたっぷりと詰まっています。

出典:http://girlsclinic.biz

キレイなツヤ肌の沢尻エリカ風メイクにはベース作りが大切。
ムラのないベースをつくることでこれから説明する印象的なアイメイクがより際立ちます。

沢尻エリカさん自身がCMキャラクターを務める24hコスメのパーフェクトミネラルメイクセットならば、ベースメイクに必要なものが一気に揃います。

沢尻エリカ風メイクの重要ポイントの、りりこ風アイメイク

ヘルタースケルターで沢尻エリカが演じたりりこの印象的なアイメイク。
強めのキャットラインが印象的。

眉頭がポイントの沢尻エリカ風メイクのアイブロウ

眉のポイントは、「短めの上がり眉」を書くこと。キリッと上がった、凛々しい眉が特徴だよ。
眉頭の下のラインのスタート地点を、上のラインと揃えるようにアイブロウペンシルで書き足していこう。

出典:http://howcollect.jp

次に、濃いめブラウンのアイブロウパウダーで眉尻を書くよ。眉尻は細く、思い切って角度を付けて、強気な上がり眉を書こう。眉尻をキリッと書くと、眉全体がキマるよ。

出典:http://howcollect.jp

最後にアイブロウパウダーで眉全体の隙間を埋める。眉頭は薄いブラウンを、眉頭以外の全体は中間色のブラウンを使って書いてグラデーションを作り、メリハリのある眉を書こう。

出典:http://howcollect.jp

跳ね上げラインで沢尻エリカ風のアイメイク

① アイホールオーバーにグレー系のアイシャドウを塗っていきます。

出典:http://ameblo.jp

② マスキングテープを使ってグラデーションを作ります。
テープを剥がしたらアイシャドウ用の筆か指で剥がしたところをぼかしてね:)

出典:http://ameblo.jp

ものまねメイクのパイオニア、ざわちんの沢尻エリカ風アイメイクのテクニック。
マステを使うなんてびっくりだけど、これなら簡単にぼかしメイクが出来そう。

③ 黒のリキッドアイライナーでがっつりハネあげでひいておく。目尻から1cmはねあげる。

出典:http://ameblo.jp

ガッツリハネあげる事が沢尻エリカ風りりこアイメイクの重要ポイント。

④ 下目尻から目頭に向かって2/3濃いブラウンのアイシャドウでラインを引く。

出典:http://ameblo.jp

⑤ つけまつげをする。

出典:http://ameblo.jp

つけまつげは目尻にボリュームがあるものが、沢尻エリカ風りりこメイクの必需品

ノーズシャドウでメリハリをつける沢尻エリカのりりこ風メイク

ノーズシャドウをしっかりして
鼻筋にハイライトをかける。

出典:http://ameblo.jp

ノーズシャドウをしっかり入れる事で、沢尻エリカさんの外国人風のメイクに

ノーズシャドウはハイライトとセットのものが使いやすくてGOODです

ぷっくりジューシーな沢尻エリカのリップメイク

ぽてっとした肉厚な沢尻エリカさんのリップメイクの秘密とは?

リップに関しては発色の良い明るめの色、チェリーピンクや赤などを使いましょう。
仕上げに軽くグロスを付けてぷっくり感を出しましょう。

出典:http://osharenaseikatsu.info

どんな唇も、塗るだけでぷるり唇へ。ほとんど美容液のルージュ

沢尻エリカ、すっぴんから女優の顔へ 完成までをCMで公開? 「24hコスメ」新CM

CMではメイクの過程を披露している沢尻エリカさん。
すっぴんでもやっぱりカワイイ!

メイクが映える沢尻エリカプロデュースカラコン

盛りすぎない大人ナチュラルなカラコン。
沢尻エリカ風メイクの必需品ですね。

沢尻エリカさんのメイクに対する世間の反応は?

メイクでなれるなら苦労はしないよね
沢尻エリカはスッピンが一番可愛いからメイクで近ずくのは難しい。
濃いメイクのときのエリカさまなら真似できるかも。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ナチュラルメイクの方が断然かわいいです。
ケバいのは役柄以外では似合いません。
特に、眉をきつく濃く描くのは似合わない…
以前、自分でメイクしてると言ってましたが、プロのメイクさんにやってもらった方がいいと思います。
その時のメイクがケバくて変だったので。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

時計屋の娘の沢尻エリカはスッピンに近いメイクだから可愛すぎるわ。
時計屋の娘最高だった!

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ヘルタースケルターの濃い目のメイクより、ややナチュラルめのメイクの沢尻エリカさんの方が好評のようですね。
美しいメイクが映えるのは、土台が美しいからこそなのでしょうか。

変身願望を叶えてくれる?沢尻エリカさんのメイク

いかがでしたか?今回ご紹介したヘルタースケルターのりりこ風の沢尻エリカさんのメイクは、すっぴんの沢尻エリカさんと比べても大変身しています。
沢尻エリカさんですら大きく変身するこのメイクならば、試してみる価値もあるかもしれません。
ちょっとの真似が大きな効果になりそうな、沢尻エリカさん風メイクにチャレンジしてみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ