記事ID32335のサムネイル画像

声優界きってのベストコンビ!杉田智和と中村悠一の仲良しエピソード

人気声優である杉田智和さんと中村悠一さん。この二人が声優界きっての仲良しコンビであることは、二人のファンはもちろんアニメ好きなら誰もが知っているといっても過言ではありません。それほどまでに有名な杉田さんと中村さんの仲良しエピソードの数々を紹介していきます。

声優、杉田智和について

杉田さんと中村さんの仲良しエピソードを語る前に、まずはお二方がどんな人なのかを知っていただこうと思います。
杉田さんと中村さんの出演作なども紹介しますので、あまり声優には詳しくないという人も「あのキャラの声の人か!」とわかっていただけるかと思います。

杉田智和さん

現在はアトミックモンキーに所属しています

昭和55年10月11日生まれ。血液型はB型。
17歳の時に「仮面ライダー」のプレゼント告知ナレーションに起用され、これがデビューとされています。
かなり早くから声優として活躍していますが、大学も卒業しています。
大学在学中は授業を受けてそのまま現場へ行ったりと、かなり大変だった模様。

涼宮ハルヒの憂鬱のキョン

杉田さんといえばキョン!という人も多いでしょう

杉田智和さんの名が広く知られるきかっけとなったキャラクターといえば、涼宮ハルヒの憂鬱のキョンでしょう。
本作で見せたアドリブを交えた好演が、アニメ自体の人気も相まって杉田さんの知名度をぐんとあげるきっかけとなりました。
 

銀魂の坂田銀時

杉田さんの演技力が光ります

またアニメ「銀魂」の主人公・坂田銀時の声優としても知られています。
涼宮ハルヒのようなラノベ作品を見ないというファン層を、こちらでがっちり捉えることに成功。

持ち前のアドリブと演技力で見事に銀時を演じています。
ちなみに銀魂に登場する偽の坂田銀時というキャラ設定である坂田金時を演じたのは、中村さんでした。

ジョジョの奇妙な冒険のジョセフ・ジョースター

青年期のジョセフを演じています

声質としては低めですが、厚みがあり低音ながらも聞き取りやすい声が特徴です。
声が耳に残りやすいと言われている声優の一人。
ごつめの青年役や少し年齢が高いキャラの声を当てることが多いですが、インテリ系のキャラやローテンションからハイテンションキャラまで幅広く演技をこなします。
もちろん中村さんと共演することも多いです。

声優、中村悠一とは

そんな杉田智和さんの親友として知られているのが、同じ声優の中村悠一さんです。
杉田さんと同い年である中村悠一さん、二人の仲良しエピソードを語る前に、中村さんの方も出演作品や来歴を紹介します。

中村悠一さん

事務所は有名声優が多く所属しているシグマ・セブンです

昭和55年2月20日生まれ。血液型はB型。
高校卒業後に声優になるために上京し、代々木アニメーション学院に入学、卒業をしています。

デビュー作は2001年に放送された「電脳冒険記ウェブダイバー」
杉田さんとは本作での共演がきっかけで仲良くなっていったと言われています。

大きく振りかぶっての阿部隆也

無口でぶっきらぼうな高校一年生の少年です

当初はナレーターの仕事などが主で、アニメ作品への出演は少なかった中村さん。
ですが「大きく振りかぶって」の阿部隆也や、「CLANNAD -クラナド-」の岡崎朋也など、2008年から急激にアニメ作品へメインキャラとして出演する機会が増えはじめました。

マクロスFの早乙女アルト

通称アルト姫。クールな二枚目キャラです

「マクロスF(フロンティア)」の主人公・早乙女アルトは中村さんが演じた代表的なキャラクターの一人です。

2人のヒロインとの三角関係、父親との確執。
そんな環境下にある主人公の複雑な心理状況を、中村悠一さんは持ち前の演技力で見事に表現されていました。

東京喰種の四方蓮示

幅広い役柄をこなしています

杉田さんとは対照的に、癖がなく非常に馴染みやすい声質が特徴です。
爽やか系やヘタレ系の青年キャラクターから、クールな二枚目、またごつめで無口なキャラクターなど、幅広い役柄をこなします。
杉田さんとはデビュー作をはじめ、共演する機会も多いです。

演技の幅広さから、一つの作品で複数のキャラを演じていることもあります。

声優界の磁石コンビ!杉田智和と中村悠一

杉田さんと中村さんがどういった声優かわかったところで、ここからは二人が仲良しと言われる所以について説明していきます。
二人が仲良くなったきっかけは?声優界の磁石コンビとは?
気になる二人の関係を解説していきます。

中村さんと杉田さんのツーショット

磁石コンビと呼ばれる所以とは

二人が仲良くなったきっかけとは

いまや中村といえば杉田、杉田といえば中村と声優やアニメファンの間では知られています。
そんな二人が仲良くなったのは、2001年に共演した「電脳冒険記ウェブダイバー」がきっかけだと言われています。

電脳冒険記ウェブダイバー

二人の初共演作です

中村さんは本作が声優としてのデビュー作となります。
当時二人は20代前半、同世代の役者は珍しく声をかけたことがきっかけで仲良くなったそうです。

二人ともゲーマーだったことも仲を深める要因となったようで、好きなゲームが9割被っていたと後に語っています。

磁石コンビとは

中村さんと杉田さんを表す言葉としてよく聞かれるのが、この「磁石コンビ」という言葉です。
どうして磁石?と不思議に思ったことがある人も多いのではないでしょうか。

声優界の磁石コンビ

磁石コンビの由来とは一体

磁石コンビと言われている所以は、二人の名前にあります。
杉田のSと中村のN、2人の苗字のイニシャルが磁石の両極になるため、磁石コンビと呼ばれるようになったようです。

杉田智和と中村悠一の仲良しエピソードを紹介!

仲が良すぎるとまで言われている、杉田智和さんと中村悠一さんの仲良しぶり。
数ある二人のエピソードの一部をご紹介します! 

まるでおしどり夫婦のような二人

杉田中村の仲良しエピソードその1.ずっと前から

上記の各声優さんの紹介記事にも書きましたが、中村さんはデビューしてからはナレーターの仕事などが中心だったため、あまり知名度自体は高くありませんでした。
しかしその頃から杉田さんは度々、ラジオなどで中村さんの話題を出していましたため、杉田ファンの間では中村悠一という仲のいい声優がいるらしい、ということは広く知られていました。

杉田中村の仲良しエピソードその2.仕事終わりに

アフレコなどの仕事終わりに、二人はすぐに連絡を取り合うそうです。
日常的に遊びや食事に行き過ぎているためわざわざ誘う部分から入らず、メールはいきなり「で、どうする?」からはじまるとのこと。

ゲームを前にする杉田さんと中村さん

二人揃ってゲーム好きなことは有名です

杉田中村の仲良しエピソードその3.引退後は

杉田さんは声優雑誌にて、声優やめたら中村に介護されながら一日中ゲームしたいと語っており、中村さんもその発言に対してそれもありかなと答えています。

斜め上の杉田さんの発言に対しての中村さんのこの切り返し、二人の長年の仲の良さが伺えますよね。

杉田中村の仲良しエピソードその4.ゴー杉田ゴー

2016年8月現在、かなり新しめの仲良しエピソードといえばこちら。
Twitterでも二人の軽妙なやり取りは健在ですが、ある日中村さんがポケモンGOを始めたことをツイート。
さらにその後、初ゲットしたポケモンゴースの名前を「ゴー杉田ゴー」と命名しています。

ゴー杉田ゴー

初ゲットしたポケモンに杉田さんの名前を命名

さらに事態はこれだけでは終わりませんでした。
このツイートを受けた杉田さんは、すぐさま自身のTwitterでの名前を変更。
2016年8月30日現在、彼のTwitterでの名前は「ゴー杉田ゴー」となっています。

杉田智和さんのTwitter

名前がゴー杉田ゴーとなっています

その他にも数え切れないほど多くのエピソードが、二人の間には存在します。
また二人は「今週の中村」「今週の杉田」と言われるほど、共演していないラジオなどでも度々お互いの話題を口にするため、日々エピソードは増えていくばかりです。

そんな杉田智和と中村悠一を見た周りの人々の反応は?

数多くの仲良しエピソードが存在する杉田さんと中村さん。
仲の良さはファンはもちろんですが、同業者や他の声優さんたちにも知られており度々ネタにされています。


杉田さんと中村さんに対しての周りの反応は…

水樹奈々さんが語った二人のエピソード

杉田さんと中村さんの両者と仲の良い女性声優の水樹奈々さん。
過去に中村さんと出演したラジオ番組で、水樹さんは「(中村さんと杉田さんは)二人にしかわからない会話を繰り広げる、まるで恋人同士かのようなメールをしている」と語っています。

水樹奈々「杉田智和君と中村君は恋人同士みたいなメールをしてる」中村悠一「人を介して聞くと気持ち悪いね」

水樹さんと中村さんは同い年なんですね

また水樹さんは他にも、「杉田さんからのメールの5割は中村さんの画像が添付されている」と語っていたこともあります。
三人でごはんにいっても杉田さんがずっと「なかむら~なかむら~」と言っていたことを暴露するなど、いろいろ二人の関係について言及をしています。

杉田智和さんと水樹奈々さんと中村悠一さん

東京エンカウントで共演した三人のスリーショットです

マフィア梶田さんからみた二人

杉田さんと中村さんの二人と交友のある、フリーライターのマフィア梶田さん。
彼もまた二人の関係に対して度々言及をしています。

杉田さんと中村さんは共依存の関係にあると発言し、過去に二人が喧嘩した際の杉田さんの酷い落ち込みようを後にラジオで語っています。

杉田さん、マフィア梶田さん、中村さん

三人で旅行にもいくなど仲がいい様子

男性女性どちらの声優からも、二人の仲の良さは度々ツッコミを受けています。
杉田さんといえば中村さん、中村さんといえば杉田さんという方程式は、最早ファンの間だけの認識ではないようです。

杉田智和と中村悠一は声優界きっての名コンビ!

声優界きっての仲良しコンビ

中村さんと杉田さんの絆は永遠です

中村さんと杉田さんの来歴や出演作から、数々の仲良しエピソードを語ってきましたが、いかがだったでしょうか?
同業者以上の強い絆が2人の間にはあることを、わかっていただけたかと思います。

杉田智和さんと中村悠一さんにはこれからも仲良くしていただきたいと同時に、多くの面白エピソードを残してほしいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ