愛情たっぷりの手作り離乳食でハーフバースデーをお祝いしよう♪

離乳食がスタートしたばかり。ハーフバースデーは普段とは違う特別な離乳食でお祝いしてあげたいですよね。でも、ハーフバースデーを迎える赤ちゃんが食べられる、サラサラ液状の離乳食で作れるかわいいメニューって?そんなお悩みを解決するレシピをまとめてみました♪

ハーフバースデーを迎える赤ちゃんは、離乳食がスタートしたばかり。
まだなめらかで水分の多いペースト状のものしか食べることが出来ません。
ハーフバースデーはかわいい離乳食を作りたい!と思っても、どうすれば?と悩む方も多いのでは。

まず、ハーフバースデーを迎える離乳食初期の赤ちゃんが食べられるものを見ていきましょう。

ハーフバースデーを迎える離乳食初期の赤ちゃんが食べられるもの

赤ちゃんが離乳食をスタートする時には、トロトロのおかゆからスタートしていくのが安心です。ヨーグルトくらいの硬さを目安にすると良いでしょう。

その他の食材としては、野菜を中心に与えてみると良いでしょう。カボチャやリンゴ、さつまいもなど甘みの強い離乳食は喜んで食べてくれることが多いです。ただ、どんなにトロトロ状態にしていても卵や牛乳、はちみつは食べさせないようにしましょう。

出典:https://akachanikuji.com

糊状のおかゆにも慣れて、野菜のペーストに進んでいる赤ちゃんなら、食べられる食材はいろいろありますね。
かぼちゃや葉物野菜のペーストで、ハーフバースデー離乳食もカラフルに作れそうです。

離乳食、思うように進まない…

どの子も順調に離乳食が進んでいるわけではありません。
思うように食べてくれずに悩むお母さんも多いはず。
作っても食べてくれないかも…と悩まないで。
あくまでハーフバースデーの記念として、食べてくれなくてもいいや!くらいの気持ちでハーフバースデーを楽しみましょう!

赤ちゃんが元気で体重も身長も伸びていれば、多少ゆっくりペースでも大丈夫です。生後5〜6カ月ごろは、母乳やミルクでしっかり栄養を補えているので、離乳食を食べなくても栄養が不足することはないので安心してください。

出典:http://cookpad.com

愛情たっぷりの手作り離乳食でお祝いするハーフバースデー、食べても食べてくれなくっても、お子さんにとっても親御さんにとっても良い思い出になるはずです。

思い出に残したいハーフバースデーを彩ってくれる、お祝いメニューを紹介していきます!

ハーフバースデー離乳食①白くまちゃんのプレート

10倍がゆを白くまに見立てたかわいいハーフバースデープレート。
野菜のペーストでプレートを可愛くデコレーション!

材料
人参ペースト小さじ1
小松菜ペースト小さじ1
かぼちゃペースト小さじ1
10倍がゆ小さじ4

出典:http://cookpad.com

1
材料をそれぞれ小皿に用意する。
私は冷凍しておいたそれぞれのベースとをレンジで解凍しました。
2
小松菜ペーストはサラサラで扱いずらかったので片栗粉で少しとろみをつけています。
3
離乳食用の小さなスプーンと爪楊枝を使って文字や絵を描いていく。
4
HAPPY BIRTHDAYは人参ペースト。1/2は小松菜ペースト。
5
くまさんは10倍がゆ、顔パーツは小松菜ペースト、ハートはかぼちゃペーストで。

出典:http://cookpad.com

6
文字を書くコツ☆

小さなスプーンでまず少しペーストをお皿の文字を書きたいところにすこーしだけ乗せる。
7
そのスプーンである程度文字を型作り、細かい修正は爪楊枝の先の細い方か裏の少し太めのほうで微調整するとやりやすかったです!
8
※しろくまの顔パーツ以外は、
間違えても何度も書き直せます!

顔パーツはスプーンや爪楊枝からペーストを落とす感じで!

出典:http://cookpad.com

詳しいレシピはコチラ↓↓

ハーフバースデー離乳食②ケーキ風離乳食プレート

10倍がゆとトウモロコシペーストを凍らせてケーキに見立てるアイデア!
食べるときはどろどろになりますが、ハーフバースデーの雰囲気はバッチリですね!

材料
10倍粥大さじ2
とうもろこしペースト(市販BF)大さじ1
小松菜ペースト適量
人参ペースト適量

出典:http://cookpad.com

1
シリコンカップに10倍粥大さじ1を入れ冷凍庫へ
2
1時間後 とうもろこしペースト入れまた冷凍庫へ
3
1時間後 10倍粥大さじ1入れ
離乳食ケーキ完成♡
4
写真
小松菜ペースト、人参ペーストを爪楊枝で好きにデコレーション♡
5
食べる時はそのまま電子レンジでチンしてドロドロにして食べます

出典:http://cookpad.com

詳しいレシピはコチラ↓↓

ハーフバースデー離乳食③アンパンマンがゆ

ハーフバースデーのお祝いに赤ちゃんが大好きなアンパンマン!
アンパンマンのお顔は作りやすく見栄えもいいです。

材料 (1人分)
10倍粥小さじ2
茹でてすり潰したにんじん小さじ1
茹でてすり潰したほうれん草小さじ1
茹でてマッシュしたカボチャ小さじ2

出典:http://cookpad.com

1
写真
にんじんで鼻と頬を作る。テカリはお箸で10倍粥をのせる。目・眉・口はほうれん草で作る
2
カボチャで名前・HAPPY BIRTHDAY 、ほうれん草で1/2、10倍粥でアンダーラインを引いたら出来上がり

出典:http://cookpad.com

詳しいレシピはコチラ↓↓

ハーフバースデー離乳食④カップケーキ風離乳食

離乳食の進みが早い子向けかな?
カップに入れてケーキに見立てるというアイデアは、とろとろおかゆと野菜ペーストでも真似できそう。
ドロドロ離乳食でも立体的なケーキ風のものが出来ればハーフバースデーの雰囲気も盛り上がりそう。

材料 (覚え書き)
■ カップケーキ風
じゃがいも 少量
とうふ少量
にんじん 少量
キャベツ 少量
■ お野菜ヨーグルト
ブロッコリー 少量
ヨーグルト少量

出典:http://cookpad.com

1
にんじん、じゃがいもは茹でて潰す。
((にんじんは型を先に抜くように少し残してね))
2
型を抜いたら、余りの部分はすりおろす。
キャベツも柔らかく茹で、すりつぶしておく。
3
豆腐はキッチンペーパーにのせて、レンジでチンして、粗めに潰す。
4
カップにじゃがいも、にんじん、豆腐の順に層を作るように入れていく。
5
上にキャベツやにんじんをすりつぶして作ったソースを乗せる。
6
ヨーグルトにお好きな野菜のソースを乗せる。

出典:http://cookpad.com

詳しいレシピはコチラ↓↓

ハーフバースデー離乳食⑤うーたん離乳食

いないいないばぁっ!でおなじみ、うーたんの離乳食プレート。
赤ちゃんになじみのあるキャラでハーフバースデーをお祝いしてあげましょう!

材料
じゃがいも 適量
人参 適量
ほうれん草 適量
粉ミルク適量
ケチャップ適量

出典:http://cookpad.com

1
じゃがいも、人参、ほうれん草を柔らかく茹でます。
2
じゃがいもと人参を潰して粉ミルクでのばします。普段よりかためにしておきます。(にじむといけないので)
3
ほうれん草は潰して裏ごして、そのままの使います。
4
人参もそのままの濃いオレンジ色とじゃがいもと人参を混ぜて薄いオレンジを作ります
5
写真
失敗してもやり直せるように、うーたんから作っていきます。
6
じゃがいもを使う場所-顔、手足、花の中心、ボタン
人参(濃)を使う場所-耳、ボタン
7
人参(薄)を使う場所-体、花びら
口とホッペはじゃがいもとケチャップ少しを混ぜたものを使います。

出典:http://cookpad.com

粉ミルクを使っているので、ハーフバースデーを迎える赤ちゃんも好んで食べてくれそうです。

詳しいレシピはコチラ↓↓

思い出に残るハーフバースデーにしましょう♪

ハーフバースデーの離乳食レシピはいかがでしたか?
赤ちゃんの健やかな成長を願って、ハーフバースデーは少し張り切って離乳食を作ってみませんか?
良い思い出になりますように♪ぜひレシピを参考に離乳食を作ってみてくださいね!

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ