記事ID32152のサムネイル画像

声優業界屈指の仲良し杉田智和と中村悠一、そんな二人の素顔とは!?

声優ファンなら「磁石コンビ」といえばすぐに分かる、杉田智和さんと中村悠一さん。ラジオやイベントなどで、その仲の良さを余すところ無く見せてくださっていますが、実際はどうなのか。数々のエピソードから杉田智和さんと中村悠一さんの関係性を見ていきましょう。

人気声優、杉田智和と中村悠一!気になるプロフィール

杉田智和
生年月日:1980年10月11日
出身:埼玉県
身長:177.6cm
事務所:アトミックモンキー

中村悠一
生年月日:1980年2月20日
出身:香川県
身長:175cm
事務所:シグマ・セブン

杉田智和と中村悠一、二人の共演作

杉田智和さんと中村悠一さんは、共演作も多く、それらのイベントでも仲の良さを発揮している。
(左が杉田智和さん、右が中村悠一さんのキャラ)
共演作の一部をご紹介します。

・魔法科高校の劣等生
  桐原武明   司波達也
・うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%
 レイジング鳳  月宮林檎
・K
 宗像礼司    鎌本力夫
・金魂
 坂田銀時    坂田金時
・ アルカナ・ファミリア
 パーチェ     ルカ
・ 妖狐×僕SS
 青鬼院蜻蛉   御狐神双熾
・マクロスFRONTIER
 レオン・三島   早乙女アルト

出典:http://lain.gr.jp

杉田智和と中村悠一の仲良しエピソード!

杉田智和さんと中村悠一さんは、ファンの間で磁石コンビと呼ばれています。

由来は2人(と杉田のSP達)の、ラジオやtwitterなどのやり取りにて、「2人の苗字イニシャルが"S"と"N"で磁石の両極に擬えられる」と言われていたことから。

出典:http://dic.pixiv.net

AT-Xにて、2人がマンションの一室で飲み食いしながらひたすらゲーム&トークするTV番組「東京エンカウント」が不定期OAされている。

出典:http://dic.pixiv.net

「東京エンカウント」は、杉田智和さんと中村悠一さんの仲の良さ、ゲームやアニメの知識の豊富さがいかんなく発揮されている番組です。

声優ファンの間では豊富なアニメ・ゲーム等の知識と、中村がまだ無名だった頃から杉田があちこちで彼の名前を頻繁に出していた事を発端として仲の良さで有名になった2人組である。
ニコニコ動画では杉田が中村の発言をした動画に「今週の中村」タグが付けられているが、中村発言をしていないことの方が稀なためもはや機能しなくなっているのが現状である。公式が最大手なのだ。また中村発言のみをまとめた動画もあり、「中村まとめ」で検索すると良い。逆に中村が杉田発言した動画には「今週の杉田」タグが付けられる。

出典:http://dic.pixiv.net

杉田智和さんと中村悠一さんのトークは、知識豊富がゆえに、マニアックなものとなっており、二人しか分からないということもしばしば。話についていける人は数少ない。
杉田智和さん・中村悠一さんと仲の良い神谷浩史さんでさえも、ついていけないことがある。
しかし、ニッポン放送の吉田アナウンサーはついていける様子。

ではここから、仲良しエピソードを紹介していこうと思います。

杉田智和・中村悠一仲良しエピソードその1 家編

・中村が一人暮らしを始めると、杉田は頻繁に泊まり、そこから仕事に通う事も多くなった
・杉田が中村家に週4泊して「さすがに帰れ」と追い出される事もあった
(杉田は泊まり当時2人で話した事は今でもずっと覚えているらしい)
・互いの家をよく行き来している。特に杉田の部屋で遊ぶ姿が確認される。
・互いの家にある物は大体把握している。私物も置いてある。
・過去泊まりの時は中村がゲームをする横で杉田が家事をやる&早めに寝ていた。
・なお布団が一つしかない場合は互いに足を向けて寝ていたとのこと。

出典:http://dic.pixiv.net

杉田智和さん、まるで中村悠一さんの奥さんみたいですね。
まさに通い妻という感じ。
ファンの間では、熟年夫婦というイメージになっています。
(ちなみに、神谷浩史さん小野大輔さんコンビは新婚夫婦。しもかじコンビはカップル。)

杉田智和・中村悠一仲良しエピソードその2 携帯編

・アフレコ等、仕事が終わるとすぐに互いに連絡を取り合う
・杉田曰く煮え詰まった時は中村と電話で話すことで頭の切り替えができるとのこと
・習慣的に遊びや食事に行くため誘い文句は使わず「で、どうする?」から始まるメール文
・水樹奈々曰く杉田からのメールの5割は中村の画像が添付されているらしい
・互いのスマホ(Xperia)カバーを交換している
・一時期杉田の待ち受けが中村だった。曰く「二次元の待受をバカにされた仕返し」
・杉田は中村の着信に専用BGMを設定している。曰く「すぐ出ないと拗ねて折り返しても出てくれない」

出典:http://dic.pixiv.net

杉田智和さんと中村悠一さんは、本当に仲がいいんですね。
ちなみに、今はスマホカバーは交換していません。

杉田智和・中村悠一仲良しエピソードその3 その他編

・クリスマスバレンタイン年末年始などでも旅行や外食で共に過ごしたという逸話が多い
・中村の誕生日を祝うため、杉田がラジオの収録日をずらした
・中村との喧嘩中、杉田は「息するだけで胃が痛くて足元がフラフラして歩いてました」と語った
・この当時、杉田はアニゲラとぶるらじ2番組に渡ってひどく落ち込んだ様子を見せ、ぶるらじで謝罪した
・仲直り後の初ラジオで、杉田は「俺と中村はどんなことがあっても友達だよ」と話している
・東日本大震災の後、中村は杉田に毎日電話をしていた
・震災で参っていた中村に杉田が声をかけ、外に連れ出した。
・杉田原作の月英学園-kou-の発売日に二人でUstream生放送をした。
・放送中杉田のPSvitaが壊れてしまい、中村はトイレに行くフリをしてゲーム機を買いに走った
・杉田「(声優やめたら)中村に介護されながら一日中ゲームしたい」 中村「それもありかな」

出典:http://dic.pixiv.net

杉田智和さんと中村悠一さんは、仲が良いというか信頼しあってるように思いますね。
杉田智和さんは中村悠一さんのために、中村悠一さんは杉田智和さんのために。お互いがお互いのことを気に掛け合っているのが、とても分かるエピソードです。

杉田智和・中村悠一仲良しエピソードその4 周囲の人編

では、周囲の人は、杉田智和さんと中村悠一さんの関係性についてどう思っているのか。
そんな反応を見て行きたいと思います。
まずは男性声優さんから。

若本規夫:「お前らがベッドを共にしてるかどうかは知らないが」
神谷浩史:「杉田君は中村君の名前出し過ぎだから!!もう中村禁止令出そう」
鈴木達央:「(中村さんは)いい声だなぁ。杉田さんが惚れるのも分かるなぁ」
遊佐浩二:「(中村君との初対面以前に)噂を先に耳にして、この方が杉田君の親友か…って」
宮野真守:「(杉田さんに会いに行くなら)、中村さん家です」
寺島拓篤:「杉田さん(の面倒見るの)は悠一さんじゃないの?」
置鮎龍太郎:「(杉田君は)いっつも中村ァ、中村ァ、ってもう中村君呼べばいいのに」
安元洋貴:「あいつ(中村)はちょっとね、杉田君に対して間違った愛情を示してるから」
森久保祥太郎:「お前ら正月からさぁ、ホント仲良いな!」
森田成一:「なんか意味深だね、2人の関係って」
保村真:「お前(中村)には杉田がいんだろ!!オンリーワンだろお前の」
吉野裕行:「中村さん、杉田さんと末永くお幸せに」

出典:http://dic.pixiv.net

これはもう公認のようなものですね(笑)
ちなみに、一番下の吉野裕行さんは、杉田智和さんと中村悠一さんを引き合わせたきっかけを作った方です。
こうやって見ると、なんとなく杉田智和さんの中村悠一さんへの愛がだいぶ強いように感じられますね。

さて、次は女性声優さん。

水樹奈々:「知ってるよ2人がラブラブだってことは。3人で食事行っても中村~中村~って」
田村ゆかり:(声優CPについて)「杉田君と、あの子、中村君?ゆうきゃんって呼ばれてる子」
中原麻衣:「杉田くんが『中村くんはきれいな目をしてるから怖い人じゃないんだ』って」
小林ゆう:「親友はただ一人居ればいいの、中村さんが(杉田さんを)なんでも満たして下さる」
相沢舞:「杉田さんの話聞き飽きた(泣)こないだ中村が~ってそればっかまた始まるから」
渡辺明乃:「家電量販店にも一緒に行くんだね?通ってるんだね…」
喜多村英梨:「(杉田君争奪戦において)全国の女子は中村君に負けたと」
花澤香菜:「もうね、あの2人の仲が良過ぎるんですよ」
竹達彩奈:「(2人の居る部屋を)モニタリングしたい!」
悠木碧:「じゃあ私は(2人の部屋の)植木鉢になります」
近藤佳奈子:「(杉田さんは)中村さんといろいろあるのかなぁ、とか」
今井麻美:「この後しっぽりするのはご自由にどうぞ」
浅川悠:「二人って好きあってるの?」

出典:http://dic.pixiv.net

水樹奈々さんは、杉田智和さん中村悠一さんともに仲がよく、3人で食事に行ったりするほど。

杉田智和と中村悠一の仲良しエピソード! 真相

さて、ここまでエピソードを書いてきましたが、実際に語っているところも見たいですよね?
ということで、動画をご用意しました。
上の動画は、杉田智和さんが中村悠一さんの家へお泊りに行った話。
下の動画は、水樹奈々さんが見た、お二人の仲良しエピソードを語ったラジオとなっています。

杉田智和と中村悠一の魅力

ここまでで、杉田智和さんと中村悠一さんの仲良しさがだいぶ分かっていただけたと思います。
お二人は、同い年でゲーマーでアニメ好きでという共通点が多かったことで、仲良くなりました。
きっかけを作ってくださった、吉野裕行さんにも感謝ですね。

杉田智和さんも中村悠一さんも、低音ボイスが魅力的な声優さんです。
ですが、演技の幅が広く、毎クール、声を聞かないときはないほどです。
お二人ともお忙しいにもかかわらず、ゲームをやって、アニメを見て、どんどん知識を増やしていっています。そんなお二人に共感できる人も多いから、ファンも多いのだと思います。
これからも、お二人の声優さんとしてのお仕事に期待していきたいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ