レゴ好きは集まれ!人気シリーズ【レゴ・チーマ】の特集です!

    かっこいいチーマのシリーズは人気も高く、独特の世界観で子どもだけではなく大人も魅了しています。そんなたくさんあるレゴのシリーズから今回は『レゴ・チーマ』の特集です!商品ラインナップもあるので集めている人は要チェックですよ!

    レゴを知ろう!

    レゴ(LEGO)は、デンマークの玩具会社。若しくはプラスチック製の組み立てブロックの玩具です。1934年に「よく遊べ」を意味するデンマーク語"Leg Godt"から社名をLEGOとしました。
    最初は木製玩具を作っていましたが、1949年からプラスチック製玩具を作り始めて今のレゴがあります。

    現在の製品は洗練されたシステムを持つプラスチック製の組み立てブロックが主流になっていますが、創業当時は家具店であり、歴史はデンマークのビルンにオーレ・キアク・クリスチャンセンが作った木工所から慎ましやかに始まり後に世界中で人気の玩具会社へと成長し今に至ります。

    プラスチックのブロックが世の中に出てから、たくさんの販売されてきました。その種類は多種多様で空想的なものから現実的なものまであり様々です。
    最近は単純な形だけではなくミ小さく精密なセットや、複雑なセットが多くラインナップされるようになりました。造形に用いられるブロック部品以外にも、モーター、歯車、ライト、音が出る装置、カメラ等の部品があり、今までのレゴ部品と一緒に使う事ができ大人のレゴファンにも楽しめるようになっています。
    子供向けのレゴも年齢増に分けて遊んだり、手に触れたりできるように工夫をしている。また、男の子用と女の子用のようなラインナップもあり楽しめるようになっています。
    2014年現在、「スター・ウォーズ」や「レゴムービー」など、何らかのストーリーに沿って開発された「プレイテーマ」が年間400近く開発され、その新商品の売り上げが年間収益の約6割を支えているようです。

    レゴ・チーマの動画を見てみよう!

    レゴ・チーマの世界がよくわかるような動画がありましたのでご覧ください。

    レゴ・チーマは今までブロックとして楽しむほかにMovieも制作されていて、小さな男の子でもワクワクしながらレゴに親しめるようになっているようです。

    まずは第1話を見てみましょう。

    レゴ・チーマ 戦いの始まり

    記念すべき第1話は平和が保たれていた世界が壊れ戦いが始ますまでの内容のようです。
    レゴとは思えない作りになっていますので楽しんでみてください。

    既にレゴという概念がない状態で楽しめるようです。
    レゴ好きな人がチーマのMovieを見る。チーマを見た人がレゴで遊ぶ。
    どちらにしてもレゴを楽しめるようになりますね。

    現在、チーマのキャラクターはライオン族、ワニ族、イーグル族、Ice Bear、Beaver、ゴリラ族、カラス族、オオカミ族、コウモリ族、キツネ、ヒョウ族、マンモス族。フェニックス族、サーベルタイガー族、サソリ族、サイ部族、クモ族、ハゲワシ族、スカンクと多種あり、この中で物語が作られている。

    レゴ・チーマの商品を見てみよう!

    チーマとは何かわかるようなセット内容のようです。すでに持っている人はこれからの参考に、まだ持っていない人は購入を考えてみてはいかがですか?

    レゴ・チーマ クラッガーのコマンドシップ

    究極の沼地でのバトルが始まった。レオニダスとロングトゥースがワニ族の「チ」をうばったぞ。だがワニ族のプリンス、クラッガーから逃れることができるかな。クラッガーのコマンドシップで追跡だ!カミツキ機能を作動させて、テールをぶんぶんふり回せ。とどめは「チ」のパワーミサイルだ!ローゾムには空から追跡してもらおう。上空から急降下してライオンたちをつかまえろ!ミニボートとワニヘリコプターを配備して、やつらが二度と沼地から出られないようにするのだ。6体のミニフィギュアと武器付き。

    出典:http://www.lego.com

    レゴ・チーマ エルゴーのツインバイク

    チ」をエネルギーとする全地形対応の大型バイク、エグローのツインバイクに乗って、イーグル族の領土をパトロールしよう。ラズカルがヘリコプターから「チ」をうばおうとしたら、飛行モードにしてラズカルを撃退しよう!2体のミニフィギュアと武器付き:エグロー、ラズカル。

    出典:http://www.lego.com

    レゴ・チーマ ゴーザンのゴリラ・ストライカー

    ゴリラ・ストライカーに乗って、グルーナを救出しに行くぞ!ネストタワーにいるリッゾを見つけたら、胸に搭載されたフリックミサイルを発射だ!肩に搭載されたバナナシューターも放て。リッゾの「チ」の武器とカタパルトには気をつけろ!ゴリラ・ストライカーのパワフルなアームを使えば、リッゾはひとたまりもないぞ!4体のミニフィギュアと武器付き:ゴーザン、ゴード、グルーナ、リッゾ。

    出典:http://www.lego.com

    レゴ・チーマ ウォリズのコンバット・レアー

    ウォリズのコンバット・レアーでバトルに向かうぞ!6個の巨大車輪と5台の取りはずし可能な乗り物が付いたコンバット・レアーで、グリザムとエリスを追え!ヘリコプターを起動させれば、エリスの空中攻撃に対抗できるぞ。ジャングルでは全地形対応のクロウバイクを配置して、グリザムと対決だ!やつらを取り押さえて、ウルフトラックのろうやに乗せてしまえ!ウォリズのコンバット・レアーは究極のバトルマシンだ!6体のミニフィギュアと武器付き:ウォリズ、ウィルハート、ワックズ、ウィンドラ、エリス、グリザム。

    出典:http://www.lego.com

    レゴ・チーマ 正義のライオン神殿

    正義のライオン神殿で「チ」をめぐって壮大なバトルが始まるぞ。クラッガー、クロウリー、ラザールが自分たちの種族のために、そして神殿の頭上高くにある「チ」の球をねらって戦うぞ。ライオン族とイーグル族はバトルをせいして、チーマの秩序と平和を保つことができるか!ライオンゲートをバタンと閉めて、クラッガーを落としてしまえ。そして秘密のライオンバイクを起動させて、クロウリーの侵略を防ごう。イーグル族の戦闘機を配置して、ラザールの空中攻撃を撃退しよう。回転する砲台からキャノンも発射できるぞ。7体のミニフィギュアと武器付き:ラグラビス、ラバル、ロングトゥース、エワルド、クラッガー、クロウリー、ラザール。

    出典:http://www.lego.com

    レゴ・チーマ クラッガーのファイヤー・ストライカ

    ボーノンが「チ」を持ち去った。クラッガーのファイヤー・ストライカーで追跡だ。ワニ族のリーダー、クラッガーが加速するぞ。ハゲワシ族の戦士を視界にとらえたら、急ブレーキで止まって攻撃しよう。ワニの口の形をしたタンクを開けて、ボールシューターを放て。だが待て。アイスの花のうしろにかくれているのはだれだ?ボーノンがクラッガーをおびきよせ、ステルソーがカタパルトで攻撃しようとしている!クラッガー、ステルソー、ボーノンのミニフィギュアと武器付き。

    出典:http://www.lego.com

    レゴ・チーマ バーディのハゲワシ・グライダー

    邪悪なバーディが「チ」を持ち去った。ハゲワシ・グライダーで逃げ切る気だ!ルンドールに熱々の武器を持たせて応戦だ。アイスにはファイヤーで勝負!グライダーに付いている巨大なウイングとツメには気をつけろ。両脇から発射されるフリックミサイルをうまくよけるんだ。バーディをとらえたと思っても油断するな。フライヤーを切りはなして、「チ」を持ち逃げする可能性もあるぞ!バーディ、ルンドールのミニフィギュアと武器付き。

    出典:http://www.lego.com

    レゴ・チーマ エリスのイーグル・フライヤー

    チ」を持ち去った冷血なストレイノールの手によって、ラグラビスが氷づけにされてしまった。イーグル・フライヤーでエリスが救出に向かうぞ。エリスを操縦席に乗せて、高速飛行だ。「ファイヤー・チ」のパワーモードを起動して、チーマの空高くを飛びまわれ。ストレイノールを視界にとらえたら、ミサイルを発射!早くラグラビスを自由の身にしてやろう。エリス、ラグラビス、ストレイノールのミニフィギュアと武器付き。

    出典:http://www.lego.com

    レゴ・チーマ サーベルタイガー・ウォーカー

    レゴ・チーマ ラバルのファイヤー・ライオン

    マンガスが「チ」を手に入れて、パワーをフル活用しようとしている。マンガス に「チ」をわたすな、クラッガー!クラッガーとラバルをファイヤーライオンに 乗せて、マンガスから「チ」を守れ!「ファイヤー・チ」のパワーモードを起動 して、ファイヤー・ライオンを巨大化させよう。しゃく熱のツメと巨大なアゴで 攻撃準備を整えよう。マンガスがしゃてい内に入ったら、4つのミサイルを同時 に発射するぞ!ラバル、クラッガー、マンガスのミニフィギュアと武器、アクセ サリー付き。

    出典:http://www.lego.com

    レゴ・チーマ マウラのアイス・マンモス

    マンモス族のマウラが「チ」を手に入れてしまった。アイス・マンモスに乗って持ち逃げする気だ。アイス・マンモスは強力な武装車で、トランクには2個のアイスブラスターキャノンやフリックミサイルが搭載されている。ウォリズとラザールが追跡に向かうぞ。アイス・マンモスの強力で巨大な足にはくれぐれも気をつけろ。モットロットがマンモス・フライヤーを切りはなして逃げてしまう前に、「チ」を取りもどすんだ。マウラ、モットロット、ストレイノール、ボーノン、ラザール、ウォリズのミニフィギュアと武器付き。

    出典:http://www.lego.com

    レゴ・チーマ 空飛ぶファイヤー神殿

    レゴ・チーマ ストレイノールのサーベルバイク

    ストレイノールがサーベルバイクにのってウルフ族の領土をうろついている。「チ」をかくして、攻撃準備だ。ストレイノールが接近してきたら、ウォリズがフレーム・マウラーを武器にバトルに入るぞ。だがサーベルサイクルは2種類のビークルに分かれるから気をつけろ!サーベルスカウトフライヤーのワニのような口や、フロストブレーダーのタイヤの攻撃、フリックミサイルをうまくかわして、ストレイノールから「チ」を守るんだ!ストレイノール、ウォリズのミニフィギュアと武器、アクセサリー付き。

    出典:http://www.lego.com

    レゴ・チーマ フリンクスのファイヤーフェニックス

    ブームブームが「チ」をうばい、ブームブーマーで飛び去ろうとしているぞ。ファイヤーフェニックスにのってフリンクスが空中バトルに向かう。先回りしてブームブームの逃げ道をふさぐんだ。ウイングを始動させて敵を追いつめろ。空中の白熱バトルをせいするのはどちらだ。するどいツメで攻撃をしかけたら、フリックミサイルを放って「チ」を取りもどせ!フリンクス、ブームブームのミニフィギュアと武器、アクセサリー付き。

    出典:http://www.lego.com

    レゴ・チーマ トーマックのシャドーブレイザー

    「チ」を手にしたトーマックがシャドープレイザーにのって猛スピードで逃走している。そのときゴーザンが奇襲攻撃にそなえるシコールを空から発見したぞ。パンサーモードに切りかえてバトルにそなえろ!シコールの攻撃基地から発射されたディスクをうまくかわそう。今度はゴーザンのファイヤーハンマーで攻撃だ。シャドーブレイザーのツメに気をつけながら、ミサイルを放て。シコールをたたきのめすんだ!トーマック、ゴーザン、シコールのミニフィギュアと武器、アクセサリー付き。

    出典:http://www.lego.com

    レゴ・チーマ アイスバイトのクロードリラー

    レゴ・チーマ タイガー族の移動基地

    ファンガー卿率いるアイス戦士はだれにも止められない。チーマ全土を凍らせて「チ」を根こそぎうばおうとしているぞ。優秀なタイガー族の戦士を集めて反撃に出ろ。強力な移動基地があれば無敵だ。車の後部を切りはなして、ハイテクタイガー通信基地に変えよう。レーダーディッシュとコンピューターパネルを装備すれば準備は完了だ。ファイヤー・チ・アップ・モードにしてフレームウイングを出現させよう。そしてディスクシューターで攻撃だ。タイガーバイクを出動させて、アイス戦士たちを追いつめろ!テイザー、トラッカー、エリス、ブリーザー、ファンガー卿、シブレスのミニフィギュアと武器、アクセサリー付き。

    出典:http://www.lego.com

    レゴ・チーマ バルトリックスのスカイスカベンジ

    ハゲワシ族がスカイスカベンジャーにのり、凍りついたチーマ上空をパトロールしている。そこで「チ」を輸送するフラックスを発見。バルトリックスはアイスシューターの攻撃準備、一方バーディも360度回転するリアタレットでねらいを定めているぞ。フラックスはフェニックス・フレームフライヤーを操縦して逃げ切ることができるか。スカイスカベンジャーには空中戦対応のウイングが搭載されていて、ビークポッド、タレット・フェザー・ファイター、ウイング・アウトポストの3つに分離することも可能だ。ハゲワシ族から「チ」守り抜け!バルトリックス、バーディ、フラックスのミニフィギュアと武器付き。

    出典:http://www.lego.com

    レゴ・チーマ トライブパック"ライオン族"

    リエラがライオン族の戦士を引きつれてバトルにいどむ!ライオン族の軍旗に集まり、戦略をねろう。ファイヤーフロワのディスクシューター、スタッドシューター、剣があればリエラの軍は万全だ。チーマをアイス戦士たちから守るんだ。ライオン族のプライドにかけて必ず勝利せよ!リエラ、ライオン族の戦士2体のミニフィギュアと武器、アクセサリー付き。

    出典:http://www.lego.com

    レゴ・チーマ トライブパック"シロクマ族"

    チーマで最も危険な種族が軍隊をつくりあげた!シロクマ族の軍旗を領土にかざし、戦いの準備に備えている。氷のかべの後ろで待ちぶせしながら、ディスクシューターとクールな武器で攻撃してきた!チーマ全土をこおりつかせるまで攻撃をやめないぞ!アイサーロット将軍、シロクマ族の戦士2体のミニフィギュアと武器付き。

    出典:http://www.lego.com

    レゴ・チーマ トライブパック"ワニ族"

    ワニ族で一致団結して、チーマ中を凍りつかせようとするファンガー卿の邪悪な計画を止めろ!ワニ族の軍旗を中心に戦士たちが行進するぞ。戦士たちに剣、盾、スタッドシューターを装備させ、クロッケンバーグ将軍に将軍のつえをもたせよう。敵の攻撃をうまくかわし、スワンプスリンガーのディスクシューターで戦力をパワーアップさせろ!クロッケンバーグ将軍、ワニ族の戦士2体のミニフィギュアと武器、アクセサリー付き。

    出典:http://www.lego.com

    レゴ・チーマ ライブパック"サーベルタイガー族

    サーベルタイガー族が他の種族や植物、動物たちを凍りつかせる!サーベルタイガー族の軍旗の下に戦士を集め、バトルに備えている。アイススリングのディスクシューターや武器を使って、「チ」を奪い取ろうとしているぞ。壁の背後に戦士を配置し攻撃してきた!サーベルタイガー族のシロックス将軍、サーベルタイガー族の戦士2体のミニフィギュアと武器、アクセサリー付き。

    出典:http://www.lego.com

    レゴの世界が広がります!

    既に広がっているレゴの世界がさらに広がっているようです。
    物語に沿った商品も販売されているようですし、今までのレゴのブロックも併せて使える。
    子どもにも大人にも嬉しいシリーズでしたね。

    これからも広がっていくレゴの世界に注目していきたいと思います。

    最後までご覧いただきましてありがとうございました。

    TOPへ