記事ID31478のサムネイル画像

大女優の意外すぎる趣味!?淡路恵子さんはドラクエが大好きだった!

昨年1月に食道がんでこの世を去ってしまった大女優、淡路恵子さん。女優という世界を生き抜いてきた淡路恵子さんには実は意外な趣味が!それはかなりのゲーマーで特にドラクエが大好きだったそうです!今回は淡路恵子さんとドラクエにまつわるエピソードを中心にご紹介します!

大女優:淡路恵子さんのプロフィール

まずは淡路恵子さんとドラクエの関係を見て行く前に、淡路恵子さんのプロフィールを見ていきましょう!

淡路恵子

本名:井田 綾子(いだ あやこ)

生年月日:1933年7月17日
没年月日:2014年1月11日(満80歳没)
血液型:AB型
職業:女優
活動期間:1949年 - 2014年
代表作:『この世の花』など

宝塚歌劇の娘役スターであった淡島千景に憧れて、芸名を淡路にしたという。
淡島のことは「お姉ちゃま」と呼んで慕っており、『駅前シリーズ』など多くの映画や舞台「毒薬と老嬢」で共演している。

出典:https://ja.wikipedia.org

恵子の名は『野良犬』出演の際、黒澤明監督に付けて貰っている。

出典:https://ja.wikipedia.org

2014年1月11日17時24分、食道がんのため東京都港区の病院で死去した。80歳没

出典:https://ja.wikipedia.org

世界を代表する名監督だった黒澤明監督からも認められるほどの女優だった淡路恵子さん。
そんな淡路恵子さんには女優としての華々しい面以外にもドラクエが大好きなゲーマーとしての面や、その他にも様々なエピソードがあったんです!
ここからはそんな淡路恵子さんのエピソードを見ていきましょう!

淡路恵子さんはかなり特徴的な人だった!

女優・俳優の方は様々な逸話を持っている人が多い。
中でも淡路恵子さんは私生活面でかなり特徴的な人だったようです。
ここからはその中でも特に有名なエピソードをご紹介します!

とにかくタバコが好きな重度のヘビースモーカー

こちらは昔の淡路恵子さん。
タバコが似合うカッコイイ女性ですね!

大の愛煙家。長年、パーラメントのライト100(ハンドレッド)を一日に3箱愛飲していた。
芸能界有数の喫煙姿が絵になる人として、バラエティ番組等で紹介されることもある

出典:https://ja.wikipedia.org

しかし一日3箱はかなり多いですね…。
一概にはいえませんがガンの一因になってい待っていた可能性もあるかもしれません…。

かなりの病院嫌い

亡くなった際の所属事務所の社長の証言として、四男出産以降40年ほど病院に通っていなかったことが明らかになった

出典:https://ja.wikipedia.org

この年代の方、実際同じように病院嫌いの方が意外と多いです。
淡路恵子さんも同様に病院嫌いだったということですが、40年病院に行かなくても大丈夫なぐらい健康な期間が長かったというのが凄いです!

重度のゲーマー

ドラクエは1作目からの大ファンだそうです。
他にもFFシリーズや桃太郎伝説などもプレイしていたようです。
ただし、主人公が喋るタイプのゲームはどうやら好みではなかったようで、FFシリーズも主人公が喋るようになってからはプレイしなくなってしまったようです

なかなか私生活は豪快で個性的な淡路恵子さんですが、この中でも特にドラクエ好きだったのは有名な話。
ここからは淡路恵子さんのドラクエ愛について少し話を掘り下げていきましょう!

熱すぎる淡路恵子さんのドラクエ愛!

前項でも記載したとおり淡路恵子さんはドラクエが大好き。
それもただ好きなだけではなくそのドラクエ愛は半端ではありませんでした!
ここからはそのドラクエ愛を詳しくご紹介します!

プレイ歴が長い!

淡路恵子さんはドラクエをなんと1作目から最新作まですべてプレイするほど大好きなんです!
ドラクエ発売時期から単純に考えると25年以上プレイしていたことになります…。

ちなみに淡路恵子さん一番のお気に入りはドラクエ8のようです。
たしかにフィールドも広大になり、ストーリーも重厚なのでドラクエ8が好きな人は多いです!

携帯の着信音がドラクエ

淡路恵子さんはあまりにもドラクエが好きすぎて携帯の着信音に。
ちなみに選んだ曲はドラクエの序曲らしいです

名言も飛び出す

淡路恵子さんが『アウト×デラックス』に出演した際に飛び出した名言。
ドラクエに対しての信頼感がすごすぎます(笑)

ドラクエのためであれば徹夜も厭わない

仕事が無い日は徹夜でドラクエに没頭していたようです。
ゲーム好きの若い人でもなかなかそこまで頑張れないです…

同じシリーズのソフトを複数本所持する

これは淡路恵子さんならではのドラクエの遊び方が関係している。

元々作品発売の間隔が空いてしまうゲームのため、遊びの空白を作らないためにラスボス手前まで進めて一旦ゲーム進行をストップさせ、別のデータで同じ所まで進むという遊び方だった。

しかしドラクエ9で携帯機に移行しセーブデータが1つだけになってしまったため複数所持するようにしたらしいんです。
ちなみにその中にはプレイ時間が300時間を超えているデータもあったとか…。

ドラクエ10のためにインターネットを繋ぐ

ドラクエは10からオンライン前提のゲームになっている。
元々一人で遊べることも楽しみの一つと思っていたようでドラクエのオンライン要素に対しては批判的だった淡路恵子さん。
かなり批判的ながらもドラクエの魅力には勝てずに自分でインターネットを繋いでプレイしたそうです(笑)

他にも闘病中は病院にゲーム機を持ち込んでプレイしたというほどドラクエが大好きだった淡路恵子さん。
これほどドラクエ好きな芸能人の方は他にイなかったのではないでしょうか。
しかし、ゲームというジャンルだけで見ると淡路恵子さん以外にも隠れたゲーマーがいたんです!

淡路恵子さんのドラクエだけじゃない!?意外にゲーマーな芸能人!

淡路恵子さん以外の隠れたゲーマーと言うのは、アナウンサーでタレントの鈴木史朗さん。
RPG派の淡路恵子さんと違い、鈴木史朗さんはアクションゲームの「バイオハザード」が大好きで前作所持しているそうです。

しかもただプレイするだけではなくその腕前は相当なようです!
特にバイオハザード4は腕前が半端じゃ無いらしい…

現在の「バイオハザード4」の「マーセナリーズ」のハイスコアは20万5370点。
このゲームは初見では1万点行けば凄い方。6万点行けば一人前。10万点行けば上手い人と一概に言われる。
20万5370点がどれだけ凄いか、おわかりいただけただろうか。

出典:http://dic.nicovideo.jp

上手い人のスコアに倍のスコアってそれもうプロ級ってことじゃないですか!
ちなみに鈴木史朗さんは現在77歳。
先ほどのスコアも70歳を超えてから出したということで驚きです…。

ゲームはやはり年齢関係なく人を楽しませてくれるんですね!

天国でもドラクエが楽しめればいいですね!

今回は淡路恵子さんとドラクエの関係についてまとめてみましたがいかがでしたか?
淡路恵子さんが亡くなった際、その祭壇にはドラクエが飾られたそうです。
今年は淡路恵子さんの大好きなドラクエ8もリメイク版が発売されました。
天国の淡路恵子さんにもこの知らせが届き、願わくばプレイ出来ていればいいなと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ