記事ID31235のサムネイル画像

母乳が出ないのは体質ではない?母乳が出るようになる方法とは?

母乳育児は大変ですが、赤ちゃんにだけではなくママにとってもいい事が多いです。しかし母乳が出ないと悩んでるママも多いのでは?実は母乳が出ないママはほとんどいないと言われています。母乳が出ないのは体質ではないようです。気になる母乳が出るようになる方法とは?

母乳が出るしくみとは?

出産すると母乳は出るようになりますよね!
知っていますか?母乳は勝手に出てくるものではないのです。
母乳が出てくる仕組みとは?

母乳はママの血液から作られます。

出典:http://www.ikujizubari.com

妊娠・出産を通して母乳が作られるのには、ママの脳が「母乳を作ろう」と考えることから始まります。

出典:http://www.ikujizubari.com

母乳は赤ちゃんが吸うと刺激されて作られる

母乳の出る仕組みを紹介しました!
母乳は勝手に出るものではないんです。赤ちゃんが吸うことと、ママが母乳を作ろうとする脳の働きがないと母乳は出ないのです。

初乳を吸うことで脳へ、新たに母乳を作るように伝達が行くと、脳はプロラクチンというホルモンを増加させます。

出典:http://www.ikujizubari.com

プロラクチンは妊娠中にエストロゲンに抑えられていたホルモンです。赤ちゃんが乳頭に刺激を与えることでプロラクチンが活発化して母乳を生成するよう働きます。

出典:http://www.ikujizubari.com

赤ちゃんは乳頭を口に含んで母乳を飲みます。最初は吸って、脳に信号を送って、そこで母乳を作る働きがおこります。

出典:http://www.ikujizubari.com

母乳が出ないと悩んでるママは多い!

母乳育児は赤ちゃんを育てるママにとって理想ですよね!
妊娠中かたできれば母乳で育てましょうを言われるでしょう。
しかし、母乳が出ないと母乳育児が出来ないと悩むママは多いのです。

「完全母乳育児をしたいのに、母乳が出ない…」という状況になってしまうと、ショックな上につい焦ってしまいますね。

出典:http://192abc.com

母乳が出ないわけではないが不足しているのでは …母乳の出が悪い、少ないのでは、本当は足りていないのでは、そう感じるママも多いと思います。

出典:http://erinao.info

おっぱいは赤ちゃんに吸ってもらうほど出てきます。
それは、赤ちゃんがおっぱいを吸う刺激でママの脳に母乳製造の命令が行き、ホルモンが分泌されるから。

出典:https://cuta.jp

あまり出ていないような気がしても、赤ちゃんに吸ってもらう行為が大切なのです。

出典:https://cuta.jp

母乳が出ないと悩んだら、まず生活を見直す!

母乳が出ないのは体質と思い込まないで、生活を見直すのが大切!

母乳が出ないと悩んだら、すぐにミルクを足すのではなく、まずはママの生活を見直してみましょう!
母乳が出ないのは水分不足という原因もあります。
水分をたくさん取るとおっぱいが張るということもあります。

母乳はほとんどが水分なので、ママがたくさんの水分を摂取することも大切です。

出典:https://cuta.jp

母乳は、ママの血液から作られています。そのため、たくさんの母乳を作るために大切なのは、ママの食事です。とはいえ、赤ちゃんのいる生活で手の込んだ料理をするのは大変ですし、食べる時間すらないときも時にはあるとは思いますが、育児はママの体力勝負です。

出典:https://cuta.jp

血行不良が原因の場合、シャワーではなく湯船につかって体をあたためましょう。お湯によって体温が上がり、湯圧を受けて血のめぐりがよくなることで筋肉が柔らかくなり、肩や首のこりが解消されます。

出典:http://192abc.com

母乳が出ないと困っているママにおすすめの方法とは?

母乳が出ないと諦めてしまう前にいくつか方法があります。
母乳は常にたくさん出ているママと、出たり出ないを繰り返すママもいます。
出ないとそのままの状態にしておくと本当に出なくなってしまいます。
そこで母乳が出るようになる方法を紹介します。

母乳をあげる回数を増やす

母乳が出ないのは母乳を作らせる刺激が足りないことがあります。
母乳を必要とママの体が判断すると自然と出ないと思っていた母乳が作られるようになります。

母乳を飲ませる回数が多ければ多い程、母乳の量が増えます。目安は、1日10回以上。慣れると平気なので、クセ付けるようにすると良いですよ。

出典:http://iku-share.jp

授乳しなくなると、どんどん母乳の分泌量は減っていきます。母乳の分泌を良くするためには、母乳を赤ちゃんに飲ませることが大切です。

出典:http://www.bandinhadidado.com

ハーブティーを飲む!

母乳が出ないのは体の血流が悪い原因もあります。
母乳が出ないと悩んでいるママの為のハーブティーがあります。
体が暖まり、母乳量も増えると評判がいいです。

母乳量を改善させてくれるハーブティー、ご存じですか。母乳で赤ちゃんを育てたい方向けの、ハーブティーがあります。

出典:http://iku-share.jp

身体を温める効果のあるハーブとブレンドしたものを飲むと、
血流がよくなって効果が実感しやすくなります。

出典:http://www.bonyu-denai.net

母乳外来に相談する

色々な方法を試しても母乳が出ないと感じるならば、母乳外来へ言って相談する方法もあります。
生活習慣の見直しやおっぱいマッサージで母乳の分泌を促します。
費用はかかりますが、自分で出ない原因がわからない場合はおすすめです。

何を試しても母乳の出が改善されない場合は、母乳外来というのがありますので相談に行く方法もあります。

出典:http://iku-share.jp

授乳の指導やオッパイのマッサージなど、プロの観点から指導して下さるので、非常に為になります。

出典:http://iku-share.jp

【まとめ】母乳が出ないのには原因がある!諦める前に改善方法を試してみて!

母乳が出ないのには理由があります!

母乳が出ない原因と改善方法を紹介しました。
母乳育児をしたくても母乳が出ないと悩んでいるママは多いのです。
しかし母乳が出ないからとミルクを足したり、諦めてしまうと本当に母乳は出ない状態になってしまいます。
母乳が出ないのは体質ではなく原因があるので、諦めずに改善方法を試してみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ